ママコートおすすめ15選!マタニティ期に人気のダッカー付きなど季節別に紹介!

おなかが大きくなるにつれて普通のコートは着られなくなってきます。そんな時必要なのがママコートです。「マタニティ期にママコートは必要?」などの疑問をはじめ、メリット・デメリット、抱っこ・おんぶに最適のダッカー付きママコートの魅力や、選び方のコツを紹介します。またマタニティ期におすすめのママコートを《春》《秋》《冬》の季節別に15選紹介しますよ。

目次

  1. ママコートとは?
  2. ママコートは必要なの?メリット・デメリット
  3. マタニティ期のママコートは抱っこ・おんぶに最適のダッカー付きがおすすめ!
  4. ママコートの選び方のコツ
  5. マタニティ期の《春》におすすめのママコート3選
  6. マタニティ期の《秋》におすすめのママコート3選
  7. マタニティ期の《冬》におすすめのママコート9選
  8. ママコートはユニクロ・無印などプチプラアイテムも人気!
  9. 産後もそのまま使えるおしゃれな物を選ぼう!

ママコートとは?

ママコートとは、赤ちゃんを抱っこやおんぶした状態で着ることのできるコートのことを言います。

具体的に説明すると、普通のコートは身頃がある程度身体に沿ったデザインであるのに対し、ママコートは赤ちゃんを抱っこした状態で着ることを想定し、身頃に余裕を持たせたデザインになっています。

通常ママコートは春、秋、冬に着用するものですので、プレママで購入を検討している方もいるのではないでしょうか。今回はママコートの選び方などを紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

(マタニティグッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティグッズで本当に必要なものは?準備するものを妊娠初期〜後期別に紹介!

ママコートは必要なの?メリット・デメリット

ママコートは赤ちゃんを抱っこして外出したいママには便利なものですが、必要というほどのものではありません。ママコートを購入せずに、赤ちゃんの時期を乗り越えたママもたくさんいます。

メリットは、外出するときは羽織ってしまえば防寒対策はすんでしまうという手軽さです。赤ちゃんごと着こんでしまうので、ママも赤ちゃんも家にいる格好のままお出かけできます。ママコートがなければ、ママと赤ちゃんそれぞれ別で防寒対策をしなければなりません。

デメリットは、決して安いものではないということと、デザインによっては短期間しか使用できないことです。しかしこれは長期間着られるデザインのママコートを選ぶことによってコスパを上げることができますので、よく考えて選べば解決します。

マタニティ期のママコートは抱っこ・おんぶに最適のダッカー付きがおすすめ!

ママコートはダッカー付きのものがおすすめです。ママコートはポンチョタイプやカーディガンタイプなどさまざまなデザインがあります。

その中で一番コスパが良いのは、ダッカー付きのものでしょう。ダッカーとは赤ちゃんを覆うためのパーツで、取り外しができます。赤ちゃんに厚着をさせていなくても防寒できる便利なパーツです。

マタニティのときはダッカーを外して着られますし、ママになってからはダッカーを付けて赤ちゃんと着ることができるので、一番長く着られるデザインなのです。

(マタニティ雑誌については以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティ雑誌のおすすめ7選!付録付きなど妊娠中のプレママに役立つ1冊を見つけよう!

ママコートの選び方のコツ

産前はおなかが大きくて身体に負担がかかっていますし、産後は赤ちゃんを抱えて着ることになるのでママコートは軽くて暖かい素材のものがおすすめです。

また赤ちゃんと外出するときに抱っこが多いのか、おんぶが多いのかで選ぶママコートが変わってきます。歩きでの移動が多いママは、ほとんど抱っこでお出かけすることになるでしょう。

自転車移動が多いママは抱っこしたままでの自転車の運転はできませんので、おんぶに対応したママコートを選ぶといいですね。(※)

(マタニティウェアのおしゃれブランドについては以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティウェアのおしゃれブランド15選!妊婦さんに人気の通販サイトも紹介!

マタニティ期の《春》におすすめのママコート3選

春は暖かい日もありますが、肌寒い日も多いですのでサッと羽織れる一枚があると便利ですよ。臨月を春に迎えるプレママや、産後のお出かけが春になりそうなママは春用のママコートを準備しましょう。

春はおしゃれを楽しみたくなる季節ですね。お腹が大きくても、かわいいコートを着て気分を上げていきましょう。

1.Sweet Mommy ライナーベスト付きモッズコート ダッカー付き

モッズ ママコート
19,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

カジュアルなデザインが好きなママにぴったりのモッズママコートは、ライナーベスト付きで春先の肌寒い日でも大丈夫です。もちろんライナーベストだけで着ることもできますよ。アウトドアなどにもピッタリです。

ダッカーはファスナーで取り外しするタイプで、着脱は簡単です。もちろんマタニティでも着られるように余裕のある身頃サイズになっています。春物でも着回し力が抜群でコスパとしてはかなり優秀といえるでしょう。オーバーサイズで今風に着ることもできる1枚です。

楽天レビュー

★★★★★

秋に子供が産まれてから、ダウンじゃないママコートを探すもののなかなかこれはと思うものがなく、困っていました。
そんな時こちらを発見、普段デニムやカジュアルな服装の多い私にはピッタリです。
ダッカー部分が左右ともにチャック式で取り外しできるので、朝、抱っこひもでこれを着て子供を保育園まで送り、そのまま取り外して通常のコートとして着用し仕事に向かえます。(普段着でOKな職場なので)
今の時期、10度以下まで冷え込むこともあれば20度くらいの暖かい日もあり、ライナーを着脱することで温度調節もできますし、ベストとして着用すれば春らしいファッションにもなります。

カラーマスタード
サイズS・M

2.Sweet Mommy 撥水 トレンチママコート

トレンチママコート ダッカー付き
10,692円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

フェミニンな雰囲気が素敵な春トレンチのママコートは、たっぷりとったウエストのフレアが大きくなったお腹を目立たないようにしてくれます。ウエストリボンは高い位置なので、マタニティ期でも女性らしいスタイルを楽しめるのが嬉しいですね。

シルエットが美しく生地もしっかりしているので、フォーマルな場所にも着ていけます。仕事でスーツを着なければならないママや、上の子の式典などの予定があるママにピッタリです。産後も普通のコートと同じように使えます。

楽天レビュー

★★★★☆

ダッカー付のコートがほしいと思って探して出会いました。ママコートを何枚も持つのは嫌なので、一枚で華やか(お宮参りや入園式など)にもカジュアルにも使えるものを探していて、これはピッタリでした!
フレアのボリューム感はありますが、軽くて、コンパクトにもできるので持ち運びもラク。季節の変わり目でも荷物になりません。ただでさえママは荷物が多いので助かります。
シャカシャカ素材ですが安っぽくなく、冬は風を通さず、薄手なのでスプリングコートとしても使えます。

カラーグレージュ
サイズM・L

3.エレガント・ウール・3wayコート

エレガント・ウール・3wayコートmuji
13,990円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

おんぶ派のママにはこちらの3WAYコートがおすすめです。シルエットは細身ですが、後ろにおんぶ用のファスナーが付いていてダッカーを付けることができます。エレガントな襟なしのラウンドネックも春らしいですね。ママコートには珍しい形です。首元のおしゃれを楽しむのも良いでしょう。

マタニティの時期は前ボタンを閉めるのは難しいですが、前を開ければ十分着られます。普段使いにもフォーマルにも活躍しそうですね。

楽天レビュー

★★★★★

素材は薄手。ウール素材ですが、一般的なウールコートよりもかなり薄いため、
寒がり・寒冷地に住んでいる人はまず厳しいでしょう。
車移動が主で、寒いのはせいぜい暖房控えめな店内、外移動は最小限という生活をしていれば問題ないです。
ごく最近までトレンチ一枚で行動してた私には問題なさそうです。
→実際に着たら赤ちゃんを抱いているせいか、首都圏に今年最強の寒波が来ていても下は薄手のカットソー1枚でも暑いくらい…。店内では脱ぎました。
やや大きかった首回りも、手持ちのファーを合わせてごまかしたら、
思ったよりもとても上品でした。

カラーキャメル・ブラック
サイズフリー

マタニティ期の《秋》におすすめのママコート3選

秋は朝晩の気温の変化で体調を崩しがちです。マタニティの時期は風邪などひかないよう、ママコートでしっかり防寒をしましょう。まだ真冬ではないので、秋らしい軽やかなデザインのものを選びたいですね。

また、秋は意外に雨が多い季節でもありますので撥水などの機能面に注目して選ぶのも良いでしょう。

4.Sweet Mommy モッズ風 マシュマロ裏ボア ライナー

モッズ風 ママコート ダッカー付き
21,384円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

秋らしいカラーのモッズタイプのママコートで、少しオーバーサイズで着るのがかわいいデザインです。

こちらは花粉カット、UVカット、撥水加工と嬉しい機能がたくさんついている優秀な素材になっています。妊娠中や授乳中は花粉症のママは薬が飲めないので、花粉カットで少しでも花粉を遠ざけたいところです。

秋は天気が変わりやく、雨が降ってきたときに撥水加工のママコートを着ていると安心ですね。柔らかい裏ボアのライナーは取り外しができますので、気温の変化にも対応しやすいでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

花粉も雨も対応でママコートなんて、最高!と思い購入しました!まだ秋なので中のボアは外して利用してますが、ちょっと風が強くて肌寒い日、雨の日の買い物には持ってこいです。
私の体型が太めで産後戻らず、160cmで63kgでLサイズ購入しました。肩幅はちょうど良いのですが手の長さが余ってしまい指先しか出ません。丈はお尻が隠れて、ショーパンなどを履くと何も履いてない用に見えます(笑)
一人で使う時は紐を締めた方が可愛く見えます。
肩幅がそこまで広くない旦那さんであれば、夫婦で兼用出来ると思います!

カラーモカ・カーキ・ブラック
サイズS・M・L・LL

5.Sweet Mommy ママポンチョ

フーデッド ママポンチョ
13,824円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

こちらはダッカー付きではありませんが、デザイン的に身頃にかなり余裕があり抱っこもおんぶもできます。もちろんマタニティ期もゆったり着ることができますよ。

ポンチョなので秋には出番の多いドルマンニットや厚手のニットの上にも難なく羽織れます。オーバーサイズでトレンド感があり、おしゃれなママにピッタリです。ダッカー付きではないママコートを探している人におすすめします。

ママ一人で着るようになっても、ゆったりしたシルエットで素敵に着こなせるでしょう。

楽天レビュー

★★★★☆

ダッカー付きでは無いママコートが去年から気になっていたのですがなかなかのお値段なので買わずでしたがセールでお安くなっていたのと二人目もできるので、思い切って購入しました。ウール混のブルーグレーと迷いましたが手洗いできるのと色合いでニットツイードの杢グレーにしました。生地感が想像できなかったのと、寒がりなので裏地が無いのが最後までネックでした。届いてみて色、形は思った通り可愛い!素材は手触りなかなか良く、厚みもある程度あります。ウール混より、シワになりにくそう。強風の日や真冬は寒いかなー?防寒目当てのコート、というよりコーディガンくらいのイメージ。インナーダウン着たら真冬もいけるかな?おんぶや抱っこしてたら暖かいし...。

カラーキャメル・ブルーグレー・杢サックス・杢グレー
サイズF

6.Sweet Mommy レインコート 撥水 そのまま着られるボアインナー

レインコート&ボアフリースとしても使えるモッズコート ダッカー付き
15,563円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

きれいめにもカジュアルにも着こなせる万能なデザインのレインコート仕様ママコートは、フードが深くて秋雨の日に出かけなければいけないママも安心の作りです。レインコートなだけあって、撥水加工がしっかりしてあります。

赤ちゃん用のダッカーについているフードはボタンで固定できますので、赤ちゃんにも雨が当たらないようになっているのが嬉しいですね。もちろんボアコートで防寒の調節も可能ですので、秋から冬に向けての1枚としていかがでしょうか。

楽天レビュー

★★★★☆

子どもをだっこしてのレインコートを探していて購入しました。胸元がしまらない事が多いので背は大きくないけれどLサイズ購入。ダッカーを外してもきちんときることができました。雨の日に着用してみました。撥水もしっかりしていてよかったです。ダッカーのフードをとめるボタンがついているのもいいですね。ただ自転車にのっていると自分のフードはすこし脱げかけてしまうのと深くて左右が見にくかったです。でも、ビニールのレインコートよりずっとおしゃれで蒸れないし機能的で満足しています。

カラーベージュ・カーキ・ネイビー
サイズS・M・L

マタニティ期の《冬》におすすめのママコート9選

本格的に寒くなる冬は、ママコートが欠かせません。マタニティ期にはお腹が冷えたりしたら、赤ちゃんが心配になってしまいますし、産後も赤ちゃんが寒くないように気を遣いますよね。

冬にはぜひ、しっかりと防寒対策をして出かけられるママコートを選びましょう。中に着る洋服が重くなりがちな冬のママコートは軽さもしっかりチェックすると良いですよ。

(冬のママコーデについては以下の記事も参考にしてみてください)

冬のママコーデをおしゃれに!30代女性必見の上品な着こなし55選!

7.Milk tea ふわさら・ボリューム襟3Wayママコート

ふわさら・ボリューム襟3Wayママコート
15,990円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

もこもこになりがちな冬のママコートですが、こちらはスッキリしたシルエットで襟元のボリュームがあり、おしゃれなママには嬉しいデザインです。

スッキリしていますが、マタニティ期に前ボタンを閉められるくらいゆとりがあります。カジュアルにもフォーマルにも使えそうですね。

中綿でしっかり温かいのに、軽量化にこだわってかなり軽く仕上げられています。赤ちゃんを抱っこしているママはただでさえ肩に負担がかかっていますので、ママコートは軽ければ軽いほど嬉しいものです。

楽天レビュー

★★★★★

ママコートとなるといかにもな形や色合い、生地の雰囲気で前回の出産時には買わなかったのですが、本当にカジュアルで、オシャレで、普通に抱っこ期を終えても私は使いたいと思うくらい素敵な商品でした!
ボタっとしてると書いてあって不安はありましたが、私は普通体型でそんなにボタっとしてる感じにはならない気がしました。すらっと着れるそんな雰囲気だと思います!
私自身元々二の腕は少し太めなので、このくらいのゆとりでよかったなーという印象です!
下に厚手を着てもいけそうで、ヘビロテすると思います。
本当に素敵な商品で、ママコートを買うか悩みましたが、買ってよかったと思いました!

カラーオリーブ・ネイビーブルー・ブラック
サイズフリー

8.sweet mommy ウエストリボン ダウンママコート

ウエストリボン ダウンママコート
24,624円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ウエストリボンが女性らしい、かわいいママコートです。ダウンコートなのにウエストリボンがあるおかげで、スッキリとスタイルよく見えますね。ウエストリボンを外せば、カジュアルダウンすることもできます。

こちらはデザインにこだわって産後もおしゃれに着こなしてもらうために、前抱っこのみの対応になっています。マタニティ期から産後にかけて、女性らしいおしゃれを忘れたくないママにおすすめのママコートです。

楽天レビュー

★★★★★

抱っこでかなり重いので軽くて暖かいアウターを探していました。
ママコートだからデザインは諦めていたのですが、ネットで見たところ、一番デザインが素敵だったので購入しました。
手持ちのダウンにないピンクを購入したのですが、思っていたより落ち着いたピンクで大人っぽく着れます。ダッカーがなければ普通のダウン。ママコートに見えないところがいいです。
軽くて暖かいのも希望どおり。この冬大活躍の予感です。

カラーブラック・グレージュ・ピンク・グレー
サイズS・M・L・LL・3L

9. Sweet Mommy 防寒 キルティング コート フード付き

スマートダッカー付き かるかわ キルティング ママコート
13,824円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

冬でもしっかり防寒してくれる中綿キルトのママコートです。フードの丸いシルエットがとてもかわいいですね。ダッカーはベビーカーにも付けられます。

ママコートに限らず冬の分厚いコートはブラックやネイビーなど暗めのカラーが定番ですが、こちらはピンクやブルーのパステルカラーのラインナップもあり目を引きます。「ほかのママと差をつけたい」というおしゃれママの心をくすぐるコートですよ。

楽天レビュー

★★★★★

12月出産で購入しました。
新生児の真冬から1歳1ヶ月の今も大活躍中です。
抱っこの部分は、取り外しができてベビーカーにも取り付けられるので
抱っこのときも、ベビーカーのときも
とても活躍しています!
色もベージュで秋冬の服装にぴったり。
キルティングデザインも可愛いです。
お友達ママにも、便利そうと注目されました!

カラー撥水ブラック・撥水ネイビー・撥水カーキ・撥水グレージュ・撥水ピンク・撥水ブルー・コットンブラック・コットンネイビー
サイズM・L

10.Milk tea ステラ4way中綿ロングママコート

Milk tea ステラ4way中綿ロングママコート
14,990円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

キルティングで抱っこにもおんぶにも対応しているママコートを探している人にはこちらがおすすめです。キルトはカジュアルになりがちですが、大人っぽいデザインなのできれいめの格好にも似合いますよ。

カジュアルにしたいときはフード付きで、きれいめに着たい時はフードを外してスタンドカラーにしましょう。プライベートとオフィシャルで使い分けることが可能です。

ダッカーは赤ちゃんが寒くないように風の侵入を防ぐオリジナルデザインです。

楽天レビュー

★★★★☆

マタニティコート用にマスタードを選びました。見本写真の色より少し茶色がかったマスタードです。黒やデニムのボトムスに似合います。はっきりした色のコートが欲しかったのでよかったです。着心地は軽く、肩や腕はすっきり細めでリュックが背負い易いです。お腹は余裕があります。家で洗えておんぶと抱っこ両方対応なのが気に入りました。着はじめて2週間ほど経ちましたが特に不満はなく体にも馴染んできました。買ってよかったです。

カラーマスタード・カーキ・ベージュ・ネイビー
サイズフリー

11.sweet mommy リバーシブル ダウン ママコート

リバーシブル ダウン ママコート
24,624円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

とにかくいろいろな着こなしを楽しみたいママにおすすめのママコートはこちらです。ダウンでリバーシブルのコートは珍しいでしょう。ウエストリボンもついているので、着やせ効果もありますよ。フェミニンにも、カジュアルにも着こなせるので服装を選びません。

もちろん抱っこもおんぶもOKのダッカー付きです。少々値段は高めですが長く着られるデザインですので、コスパは悪くありません。ママコートとして使い終わった後も、いろんな場面で活躍してくれるデザインです。

楽天レビュー

★★★★★

奥さんと7ヶ月の娘が保育園に通うのに着るコートを探していました。まだ抱っこ時期なので抱っこ、おんぶ対応のコートを色々探しましたが、縫製の仕方なんだと思うのですが、他のコートはシルエットにモッサリ感があって可愛いダウンが無くて。でもここのコートは縦の縫製と横の縫製によってシルエットが綺麗でモッサリ感が無いんです!注文から商品到着までの迅速対応も満足でしたが、何よりこのコート、軽くて着心地も良いと奥さんベタ褒めでした!抱っこ時期が終わっても着れるし、リバーシブルで着れるのでコーディネートも楽しそうです。

カラーブラック×キャメル・カーキ×ブラック・ネイビー×グレージュ
サイズS・M・L・LL

12.zootie Diaryバルーンカラーダウンロングママコート

ダウンコート M/L 臨月の妊婦さんもベビーケープ付 ママコート
9,990円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

「冬はとにかくダウン派」というママにはこちらのロングダウンママコートがおすすめです。値段が手頃で、カラー展開が多いのが人気の理由です。裾が長いロングコートは太ももまで温かいので、寒がりなママには嬉しいですね。

ダウン80%、フェザー20%で軽くて温かく、着ぶくれしないようにシルエットにこだわっています。フェミニンなのもメンズライクなのもいやな人は、こちらのママコートがほどよいカジュアルさで良いのではないでしょうか。

楽天レビュー

★★★★★

生後2ヶ月半の娘がいるので冬用のママコートを探してました。175センチ59キロで、カフェベージュのLサイズにしました。身長が高いので袖丈が心配でしたが、着てみると手首まであり肩もがっちりしてますが肩が張るような感じはありません。ただ、あまりもこもこのセーターなどは着込めないと思いますが、コートがとても暖かいので薄手のセーターや、ヒートテックで充分だと思います。シルエットもスッキリしていて、ダッカーをつけなければママコートだとわからないようなステキなデザインです。

カラーグレージュ・チョコ・レッド・オリーブ・ネイビー・ブラック
サイズM・L

13.Sweet Mommy リブ仕様 モッズ風 ダウン ママコート

リブ仕様 モッズ風 ダウン ママコート
28,944円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

コートの形によっては体幹部分は温かくても、袖や首元から入ってくる冷気で身体が冷えてしまうことがありますが、こちらのママコートはその心配がありません。リブ仕様になっているので隙間から入ってくる風や冷気が苦手なママでも、温かく過ごせますよ。

丸いシルエットが上品ですが、大きいポケットには小物がたくさん入って実用的なのも嬉しいポイントです。財布や赤ちゃんのちょっとした荷物なら、余裕で入ります。

楽天レビュー

★★★★★

軽くて暖かいのでオススメです。
今、妊娠8カ月でおなかが出ていますが、
通常9号でマタニティMでも余裕があり、臨月でも着れそうです。
子供が生まれてからも、長く使えそうなので、とても満足です。
大きなポケットも携帯・ハンカチ・お財布が入るので、
近所に行くのであればバックは不要そうです。
デザインもよく、主人も良い買い物だね!と言ってくれています。

カラーブラック・チャコール・ダークチャコール
サイズM・L

14.Sweet Mommy 撥水 キルティング ママコート フード取り外し可

キルティング ママコート産前産後兼用 撥水機能付
13,824円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

人気のコクーンシルエットのキルティングママコートは、着心地の良さにこだわっているので楽に着ることができます。撥水加工で汚れに強く、赤ちゃんの世話で汚れやすいママには嬉しいですね。雨の日も安心して外出できるでしょう。

ロング丈でゆるっとしたママコートはトレンド感たっぷりです。カジュアルにフードをつけても、フェミニンにラウンドカラーでも素敵ですよ。パンツにもスカートにも合わせやすいデザインです。

楽天レビュー

★★★★★

ママコートというとフェミニンなデザインが多い中、こちらはカジュアルデザインでとても気に入っています。
ゆったりしていつつもストンとしたシルエットでデニムやスニーカーに合わせやすくて気に入っています。
赤ちゃんを抱っこして、ダッカーをつけるとかなり暖かいので、東京の真冬もへっちゃらでした。ただ、抱っこ時はマフラーをしていなかったので首元が少し寒く感じることがありました。そんな時はタートルネックやネックウォーマーで対策していました。
赤ちゃんを抱っこしない時は、中に暖かめのカーディガンなどを着てマフラーをするとちょうど良かったです。

カラーネイビー・カーキ
サイズF

15.Sweet Mommy ママコート ダッフル風

ダッフル風 襟2WAY ダウン ママコート
24,624円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

根強い人気のあるダッフルは、ママコートにするにはなかなか難しいデザインです。そんな中、デザインが目を引くこのママコートはダウンでありながらダッフル風でとてもかわいらしいコートですね。重さがネックのダッフルコートをダウンにすることで軽量化しています。

襟を倒して着ればレギュラーカラーに、ボタンを留めて着ればスタンドカラーになるので寒さや気分でデザインの変化を楽しみましょう。

楽天レビュー

★★★★★

身長157cm標準体型で黒のMを購入。
ダウンの黒はオバさんぽく見えてしまわないか悩みましたが、ダッフルの形と、生地感がよく心配いりませんでした。
心配していたダッカーを外しての着用も、バランスよく、全く普通のコートです。可愛いです。
上まで閉めてもキツいことはなく、マフラーいらずで助かります。
アパレル関係に勤めていましたが、生地も縫製もお値段以上に高品質だと感じました。
この感じなら、カーキもかわいいと思います!

カラーカーキ・キャメル・ネイビー
サイズS・M・L・LL・3L

ママコートはユニクロ・無印などプチプラアイテムも人気!

プチプラで人気のユニクロや固定ファンに人気の無印良品、マタニティ・ベビー専門の西松屋や犬印からもママコートが発売されています。

ここからはそれぞれメーカーごとにママコートを紹介していきます。

ユニクロのママコート

出典: https://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/jacketcoat/women/

ユニクロのコートがマタニティ期のコートとして人気があったのは知っていますか?オーバーサイズが人気の今、ユニクロもオーバーサイズのコートが販売されていますよね。大きめのコートをママコートとして使って、産後は普通のコートとして使えます。

ここで紹介するのは2019年8月発売予定のダブルフェイスフーデットコートです。ビッグシルエットでゆるっとしたラインがトレンド感がありますよ。おなかが大きくても十分着られそうです。いかにもママコート、が苦手なママにぴったりですね。

カラーグレー・ワイン・ベージュ・ネイビー
サイズXS・S・M・L・XL・XXL・3XL

(ユニクロのボアパーカーについては以下の記事も参考にしてみてください)

ユニクロのボアパーカーが超暖かい!おしゃれコーデ15選!2018新作も?

無印良品(Muji)のママコート

出典: https://house.muji.com/mitakanoie/ki140310/

シンプルで良質な製品づくりにこだわっている無印良品からも、ママコートが発売されています。シンプルなデザインながら種類も豊富なので、好みの形がきっと見つかりますよ。

温かさや軽さにこだわっているママコートが多い中、無印良品では妊娠中と産後はホルモンの関係で体温がいつもより高くなっていることを考慮してダウンの中身を少なめにしてあります。寒いのは嫌だけど、暑いのも苦手というママは一度試してみてはいかがでしょうか。

(無印良品については以下の記事も参考にしてみてください)

無印良品*おもちゃの収納グッズ25選!おしゃれで上手な収納実例も

犬印本舗のママコート

ママコート 犬印本舗 fairy リラックスコート+マルチケープセット(中綿入り)
10,584円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

マタニティ用品が充実している犬印本舗にも、もちろんママコートがありますよ。失敗したくないママはスタンダードなデザインが多い犬印がオススメです。

ダッカーにポケットが付いていたり、フードに耳がついていたりと、小さな工夫が至る所にちりばめられています。ママの声を集めて作られたママコートですので、プチプラながらも優秀なママコートが多いです。

産後もそのまま使えるおしゃれな物を選ぼう!

なにかとお金がかかる産前産後、ママコートを買うかどうか迷いますよね。でもあると絶対使えるし便利、冬生まれの赤ちゃんも安心です。

お腹が大きくなっても、赤ちゃんを抱っこしていても、ママだっておしゃれを我慢しなくても良いんです。コスパも考えて、ぜひママコートは産後も使えるおしゃれなものを選びましょう。

関連する記事