ママコートおすすめ15選!マタニティ期に人気のダッカー付きなど季節別に紹介!

おなかが大きくなるにつれて普通のコートは着られなくなってきます。そんな時必要なのがママコートです。「マタニティ期にママコートは必要?」などの疑問をはじめ、メリット・デメリット、抱っこ・おんぶに最適のダッカー付きママコートの魅力や、選び方のコツを紹介します。またマタニティ期におすすめのママコートを《春》《秋》《冬》の季節別に15選紹介しますよ。

目次

  1. ママコートとは?
  2. ママコートは必要なの?メリット・デメリット
  3. マタニティ期のママコートは抱っこ・おんぶに最適のダッカー付きがおすすめ!
  4. ママコートの選び方のコツ
  5. マタニティ期の《春》におすすめのママコート3選
  6. マタニティ期の《秋》におすすめのママコート3選
  7. マタニティ期の《冬》におすすめのママコート9選
  8. ママコートはユニクロ・無印などプチプラアイテムも人気!
  9. 産後もそのまま使えるおしゃれな物を選ぼう!

ママコートとは?

ママコートとは、赤ちゃんを抱っこやおんぶした状態で着ることのできるコートのことを言います。

具体的に説明すると、普通のコートは身頃がある程度身体に沿ったデザインであるのに対し、ママコートは赤ちゃんを抱っこした状態で着ることを想定し、身頃に余裕を持たせたデザインになっています。

通常ママコートは春、秋、冬に着用するものですので、プレママで購入を検討している方もいるのではないでしょうか。今回はママコートの選び方などを紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

(マタニティグッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティグッズで本当に必要なものは?準備するものを妊娠初期〜後期別に紹介!

ママコートは必要なの?メリット・デメリット

ママコートは赤ちゃんを抱っこして外出したいママには便利なものですが、必要というほどのものではありません。ママコートを購入せずに、赤ちゃんの時期を乗り越えたママもたくさんいます。

メリットは、外出するときは羽織ってしまえば防寒対策はすんでしまうという手軽さです。赤ちゃんごと着こんでしまうので、ママも赤ちゃんも家にいる格好のままお出かけできます。ママコートがなければ、ママと赤ちゃんそれぞれ別で防寒対策をしなければなりません。

デメリットは、決して安いものではないということと、デザインによっては短期間しか使用できないことです。しかしこれは長期間着られるデザインのママコートを選ぶことによってコスパを上げることができますので、よく考えて選べば解決します。

マタニティ期のママコートは抱っこ・おんぶに最適のダッカー付きがおすすめ!

ママコートはダッカー付きのものがおすすめです。ママコートはポンチョタイプやカーディガンタイプなどさまざまなデザインがあります。

その中で一番コスパが良いのは、ダッカー付きのものでしょう。ダッカーとは赤ちゃんを覆うためのパーツで、取り外しができます。赤ちゃんに厚着をさせていなくても防寒できる便利なパーツです。

マタニティのときはダッカーを外して着られますし、ママになってからはダッカーを付けて赤ちゃんと着ることができるので、一番長く着られるデザインなのです。

(マタニティ雑誌については以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティ雑誌のおすすめ7選!付録付きなど妊娠中のプレママに役立つ1冊を見つけよう!

ママコートの選び方のコツ

産前はおなかが大きくて身体に負担がかかっていますし、産後は赤ちゃんを抱えて着ることになるのでママコートは軽くて暖かい素材のものがおすすめです。

また赤ちゃんと外出するときに抱っこが多いのか、おんぶが多いのかで選ぶママコートが変わってきます。歩きでの移動が多いママは、ほとんど抱っこでお出かけすることになるでしょう。

自転車移動が多いママは抱っこしたままでの自転車の運転はできませんので、おんぶに対応したママコートを選ぶといいですね。(※)

(マタニティウェアのおしゃれブランドについては以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティウェアのおしゃれブランド15選!妊婦さんに人気の通販サイトも紹介!

マタニティ期の《春》におすすめのママコート3選

春は暖かい日もありますが、肌寒い日も多いですのでサッと羽織れる一枚があると便利ですよ。臨月を春に迎えるプレママや、産後のお出かけが春になりそうなママは春用のママコートを準備しましょう。

春はおしゃれを楽しみたくなる季節ですね。お腹が大きくても、かわいいコートを着て気分を上げていきましょう。

1.Sweet Mommy ライナーベスト付きモッズコート ダッカー付き

モッズ ママコート
19,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

関連する記事