粘土作品集|簡単・かわいい・子供の作品~プロの作品まで!動画で作り方も!

100均でも見かける「粘土」。最近では紙粘土の他にもバラエティーにとんだ種類が販売されています。・作品作りを考えている方に紙粘土・樹脂粘土・小麦粘土・油粘土など種類別に粘土の特徴や作品・分かりやすい作り方も動画で紹介しますので参考にしてください。

Contents
目次
  1. 簡単・かわいい粘土作品集~作り方も動画で紹介!!
  2. 粘土の種類いくつあるの?
  3. まだまだあるよ!粘土の種類
  4. 【種類別】粘土作品ご紹介!
  5. 心ほっこり~子供の粘土作品集
  6. まるで本物!プロの粘土作品集
  7. 暮らしを楽しくしてくれる粘土たち

簡単・かわいい粘土作品集~作り方も動画で紹介!!

粘土と言ったら子供の頃に遊んだ遊び。という記憶をお持ちの方も多いのではないでしょうか?今では粘土の種類も増えカラーバリエーションも豊富になりました。そのため色々な物をリアルに作ることができ趣味として粘土作品を作る方が増えています。気軽に簡単に作れるものからオブジェ・おしゃれなアクセサリーなど幅広い粘土作品を楽しみましょう。

粘土については以下の記事も参考にしてみてください。

粘土遊びは子供の知育に最適!年齢別・おすすめ商品15選!口コミあり!
加熱する粘土?《ポリマークレイ》がブーム!種類や使い方、作品集も!

粘土の種類いくつあるの?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/385550418077627686/

少し前の子供時代は紙粘土や油粘土がポピュラーでしたが、今は色々な種類の粘土が登場しています。子供との遊びにむいている粘土・乾燥後の強度がすごい!粘土・趣味を始めるのに使いやすい粘土・自分の使いやすい粘土を見極めてみてください。今よく見かける粘土の種類やその特徴を紹介しますので是非参考にしてください。

紙粘土

紙粘土は粘土の中でも一番ポピュラーです。初めは他の粘土と同じように柔らかいですが乾燥すると固くなり形成された物が型崩れしにくいです。

初めに色を付けて形成したり乾いた後に簡単に色を付けることも出来るので自分の好みにかわいく作品を作り上げることができるでしょう。
100均などで手軽に購入できますよ。

油粘土

油粘土は幼児の頃保育園などで良くつかった記憶があります。油粘土は油脂がベースになっていて乾燥しにくくなっているので繰り返し使うことができます。何度でも繰り返し使うことができますので子供達の遊びにピッタリです。

遊び感覚で子供たちと一緒に作品作りするのも楽しいですね。
油粘土も100均で購入可能です。