生後9ヶ月のおもちゃのおすすめ11選!赤ちゃんが絶対喜ぶ人気商品を厳選!

生後9ヶ月の赤ちゃんはハイハイが上手になり、つかまり立ちを始める時期です。ここでは生後9ヶ月の赤ちゃん向けのおもちゃおすすめ11選を紹介します。また赤ちゃんの発達状況に合わせた遊び方や手作りおもちゃも紹介するので参考にしてみましょう。

目次

  1. 生後9ヶ月向けのおもちゃで先輩ママのおすすめは?【体験談】
  2. 生後9ヶ月の赤ちゃんの発達状況に適した遊び方
  3. 生後9ヶ月向けのおもちゃおすすめ11選!
  4. 生後9ヶ月の赤ちゃんにおすすめの手作りおもちゃは?
  5. 生後9ヶ月向けのおもちゃのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 生後9ヶ月の赤ちゃんが喜ぶ人気商品を選ぼう!

生後9ヶ月向けのおもちゃで先輩ママのおすすめは?【体験談】

生後9ヶ月の赤ちゃんを持つママ達は、どのようなおもちゃで遊ばせていたのでしょうか。ここでは先輩ママ達がおすすめする生後9ヶ月の赤ちゃんのおもちゃを体験談で紹介します。

知育おもちゃ

主婦

20代

型はめや音楽、テッシュ、マヨネーズと言った赤ちゃんの興味をそそる仕掛けがついたアンパンマンのボックスの知育おもちゃを生後9ヶ月に購入しました。遊べる要素が多く手先の発達を始め脳の成長に効果的でおすすめです。

知育のおもちゃは赤ちゃんの発達に効果的な仕掛けがたくさんついているので、ママ達にも人気となっています。また知育おもちゃは0歳児の間だけでなく、1歳児、2歳児と長く使えるものが多いのでおすすめです。

音楽が流れるおもちゃ

OL

30代

うちの娘はドラムやラッパ、ピアノなど音楽が流れるおもちゃを気に入っています。リズムやメロディに合わせて手を叩いたり、身体を動かしたりして楽しんでいます。

音楽は赤ちゃんの感性を豊かにするなど脳の発達に効果的だと言われています。生後9ヶ月の赤ちゃんは音楽や音に興味がある時期なので、音の鳴るおもちゃや楽器のおもちゃなど音楽に触れさせてみましょう。

積み木のおもちゃ

パート

40代

積み木は積み重ねたり、握ったり、投げたりと決まった遊び方がなく自由に遊べるため、手先の発達はもちろん発想力が鍛えられます。また倒れないように積み重ねていくことでバランス感覚や集中力も鍛えられていると思います。

積み木は赤ちゃんのおもちゃとして定番ですが、積み木を使って遊ぶことで赤ちゃんの脳を刺激しさまざまな成長に繋がっていきます。長年ママ達に支持されているのも納得のおもちゃです。

生後9ヶ月の赤ちゃんの発達状況に適した遊び方

月齢や発達状況に合わせて遊び方を選ぶのも大切です。ここでは生後9ヶ月の赤ちゃんに適した遊び方を紹介していきます。

身体を使った遊び

生後9ヶ月になるとハイハイもさまになり、移動も早くなります。またつかまり立ちを始める赤ちゃんもいる頃です。(※1)これからよちよち歩きを始める前にハイハイをしっかりさせて足腰を鍛える必要があります。そのため身体を使った遊びやハイハイを促す遊び方で運動能力を高めていきましょう。

(生後9ヶ月の赤ちゃんについては以下の記事も参考にしてみてください)

【生後9ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安は?育児のポイント・注意点も!

手先を使った遊び

生後9ヶ月になると両手で物を掴んだりすることが上手になってきます。次は細かいものを掴んだりと器用さを鍛えるために、手先や指先を使う遊び方をさせてあげましょう。

関連する記事