生後9ヶ月のおもちゃのおすすめ11選!赤ちゃんが絶対喜ぶ人気商品を厳選!

生後9ヶ月の赤ちゃんはハイハイが上手になり、つかまり立ちを始める時期です。ここでは生後9ヶ月の赤ちゃん向けのおもちゃおすすめ11選を紹介します。また赤ちゃんの発達状況に合わせた遊び方や手作りおもちゃも紹介するので参考にしてみましょう。

目次

  1. 生後9ヶ月向けのおもちゃで先輩ママのおすすめは?【体験談】
  2. 生後9ヶ月の赤ちゃんの発達状況に適した遊び方
  3. 生後9ヶ月向けのおもちゃおすすめ11選!
  4. 生後9ヶ月の赤ちゃんにおすすめの手作りおもちゃは?
  5. 生後9ヶ月向けのおもちゃのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 生後9ヶ月の赤ちゃんが喜ぶ人気商品を選ぼう!

生後9ヶ月向けのおもちゃで先輩ママのおすすめは?【体験談】

生後9ヶ月の赤ちゃんを持つママ達は、どのようなおもちゃで遊ばせていたのでしょうか。ここでは先輩ママ達がおすすめする生後9ヶ月の赤ちゃんのおもちゃを体験談で紹介します。

知育おもちゃ

主婦

20代

型はめや音楽、テッシュ、マヨネーズと言った赤ちゃんの興味をそそる仕掛けがついたアンパンマンのボックスの知育おもちゃを生後9ヶ月に購入しました。遊べる要素が多く手先の発達を始め脳の成長に効果的でおすすめです。

知育のおもちゃは赤ちゃんの発達に効果的な仕掛けがたくさんついているので、ママ達にも人気となっています。また知育おもちゃは0歳児の間だけでなく、1歳児、2歳児と長く使えるものが多いのでおすすめです。

音楽が流れるおもちゃ

OL

30代

うちの娘はドラムやラッパ、ピアノなど音楽が流れるおもちゃを気に入っています。リズムやメロディに合わせて手を叩いたり、身体を動かしたりして楽しんでいます。

音楽は赤ちゃんの感性を豊かにするなど脳の発達に効果的だと言われています。生後9ヶ月の赤ちゃんは音楽や音に興味がある時期なので、音の鳴るおもちゃや楽器のおもちゃなど音楽に触れさせてみましょう。

積み木のおもちゃ

パート

40代

積み木は積み重ねたり、握ったり、投げたりと決まった遊び方がなく自由に遊べるため、手先の発達はもちろん発想力が鍛えられます。また倒れないように積み重ねていくことでバランス感覚や集中力も鍛えられていると思います。

積み木は赤ちゃんのおもちゃとして定番ですが、積み木を使って遊ぶことで赤ちゃんの脳を刺激しさまざまな成長に繋がっていきます。長年ママ達に支持されているのも納得のおもちゃです。

生後9ヶ月の赤ちゃんの発達状況に適した遊び方

月齢や発達状況に合わせて遊び方を選ぶのも大切です。ここでは生後9ヶ月の赤ちゃんに適した遊び方を紹介していきます。

身体を使った遊び

生後9ヶ月になるとハイハイもさまになり、移動も早くなります。またつかまり立ちを始める赤ちゃんもいる頃です。(※1)これからよちよち歩きを始める前にハイハイをしっかりさせて足腰を鍛える必要があります。そのため身体を使った遊びやハイハイを促す遊び方で運動能力を高めていきましょう。

(生後9ヶ月の赤ちゃんについては以下の記事も参考にしてみてください)

【生後9ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安は?育児のポイント・注意点も!

手先を使った遊び

生後9ヶ月になると両手で物を掴んだりすることが上手になってきます。次は細かいものを掴んだりと器用さを鍛えるために、手先や指先を使う遊び方をさせてあげましょう。

考える力を鍛える遊び

生後9ヶ月は指先が器用になってくるので、積み木やブロックなどを使って赤ちゃんの創造力や発想力、直感力、空間認識力などを鍛えてあげましょう。また積み上げたりくっつけたりしたらどのような形ができあがるのかなど、頭の中で考える力を促してあげましょう。

記憶力を伸ばす遊び

生後9ヶ月になると記憶力も発達していく頃です。言葉はまだ話せませんが、色や名前を覚えて指をさしたり声を発して反応します。ママが繰り返し話しかけたり物の名前を教えることで、1歳頃になるとスムーズに言葉を話せるようになっていくでしょう。

生後9ヶ月向けのおもちゃおすすめ11選!

生後9ヶ月になるとお座りも上手になり、ハイハイのスピードも上がり行動範囲も広がります。また両手で物を持ったりと指先も発達し、小さなものも掴めるようになります。ここでは生後9ヶ月の赤ちゃんの成長に合わせたおすすめのおもちゃを11選紹介します。

1. アンパンマン ベビーラッパ

アンパンマン ベビーラッパ
734円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

吹いたり吸ったりすると音がなるアンパンマンのラッパのおもちゃです。生後9ヶ月になると記憶力が発達するので、吹いたり吸ったりすれば音がなることを理解していきます。またラッパには本物同様にピストンバルブに似せたボタンも付いていて、ボタンを押すことで指先の発達も促してくれますよ。

また塗装部はUVコート済なので、赤ちゃんが舐めても安心なのでおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

8か月の息子に渡したところ、今一番のお気に入りになっています。
なんでも噛んでしまう息子なので塗装が剥げてしまうおもちゃも沢山あるのですが、このおもちゃは剥げないので安心しています。
まだ「吹くと音がする」とは理解できていないようですが、時々まぐれでプープーと音を出せています。

対象年齢9ヶ月

(アンパンマンのおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

〈0歳・1歳〉アンパンマンのおもちゃ人気おすすめ13選!口コミ多数

2. くもん くるくるチャイム

KUMON くるくるチャイム くもん出版
3,150円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

KUMONのくるくるチャイムはボールを握って落として回転する様子を観察するという単純な動作の繰り返しですが、集中力が鍛えられるおもちゃです。また小さなボールを握って離すという動作を繰り返すことで、手先や指先の器用さも鍛えられます。

他にもボールには赤、青、黄、緑、白の色がついているため、色の名前を認識させることができ記憶力も鍛えることができます。

Amazonレビュー

★★★★★

同じようなおもちゃがありますが、、絶対にこちらがおすすめ!保育士をしておりますが、0歳から6歳まで大好きなおもちゃです。9ヶ月の孫のために購入しましたが、すぐに遊び始め夢中です。

対象年齢10ヶ月から
材質本体はABS・PP、ボールはABS

3. アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマン 天才脳らくがき教室
2,829円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

お絵かきボードは遊びながら脳を鍛えるのに効果的なおもちゃなので人気です。生後9ヶ月だとまだ上手に絵は描けませんが、指先の発達や創造力を鍛えられるためお絵かきはおすすめです。アンパンマンのお絵かきボードはペンで描くほかにも四角や丸といったスタンプもついていて、生後9ヶ月の赤ちゃんでも塗りつぶして遊ぶことができます。

アンパンマンの顔のスタンプも付いているので、アンパンマン好きの赤ちゃんも興味を持って遊んでくれるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

孫へのプレゼントに購入しました!
キメが細かく、6角形の蜂の巣の様な版では無いので絵も綺麗に書けます!

対象年齢1歳6ヶ月から
材質ABS、PP

4. SKIP HOP ビー・スパイラルトイ

SKIP HOP ビー・スパイラルトイ
5,500円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

生後9ヶ月になるとハイハイのスピードもあがり、行きたいところへ自由に動き回るようになります。足腰が強い子になるようハイハイはなるべく長い期間していたほうがよいので、SKIP HOPの動くおもちゃを使ってハイハイの練習をさせてあげましょう。

この商品は動きながら音と光で赤ちゃんの興味を引いてくれます。動きも直線だけでなく円やランダムな動きなど種類があるため、赤ちゃんが身体を動かすのにぴったりのおもちゃです。

楽天レビュー

★★★★★

いかにも外国制らしいところが評価の分かれるところですが赤ちゃんに取っては関係なと思われます。
とっても気に入ってます。

対象年齢5ヶ月から
材質ABS樹脂、ポリプロピレン、熱可塑性エラストマー、ポリエステル

5. Bemixc 音の出る積み木

Bemixc 音の出る積み木
2,480円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

積み木は赤ちゃんの指先の発達や創造力を鍛えるのに効果的なおもちゃです。Bemixcの積み木はカラフルで絵柄もあるため、物の名前を覚えるなど記憶力を鍛えることもできます。ほかにも赤ちゃんがおもちゃを握ると音が鳴る仕掛けもあります。積み木を使って積み重ねたり、握ったり投げたりと赤ちゃんの創造力を活かして自由に遊ばせてみましょう。

またこちらの積み木はお風呂に入れても遊べるので、楽しみ方のバリエーションがある点でもおすすめのおもちゃといえます。

Amazonレビュー

★★★★★

平な面があり、積み上げることができてよかったです。
サイズ大きなので、口に玩具をいれる時期には丸が喉に詰まる心配もないです。
積み木と組み合わせて使うと、色、形を覚えるのに最適だとおもいました。

対象年齢6ヶ月から
材質エコゴム

(ブロックのおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

ブロックおもちゃのおすすめ15選!対象年齢別に知育玩具で人気な商品を紹介

6. かさねやすいコップがさね

ローヤル かさねやすいコップがさね
686円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

コップを大きいサイズ順に重ねていくおもちゃです。何度も繰り返し遊ぶことで遊び方をマスターし、ものの大きさも認識していきます。重ねていくだけでなく、崩したり色の違いを覚えたりとさまざまな遊び方ができるでしょう。コップの底にはそれぞれ異なる穴が空いていて、お風呂で水を入れて遊ぶこともできるのでおすすめです。

重ねて収納すればコンパクトになり、片付けの場所も取らないので便利です。

Amazonレビュー

★★★★★

10ヶ月の子どもに買いました。
まだ自分では重ねられないのですが、カップを両手に持ってぶつけたり、舐めたり、うさぎのガラガラを振ったりして遊んでいます。私がタワーを作るとすぐにやってきて崩します。
カップの底が丸みを帯びていてかわいい、重ねやすいです。
これからお風呂で遊ぶのも楽しみです。
カップの色順は違いました。他の方が載せている写真とも違います。

対象年齢10ヶ月から
材質PP

7. まわしてクルクルサウンド

まわしてクルクルサウンド
1,669円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ローヤルのまわしてクルクルサウンドは指先の発達や視覚・聴覚の発達、集中力を促すのに効果的なおもちゃです。クルクル回すと音がなったり、ボタンを押すと音がなったり光ったりと赤ちゃんの好奇心をそそる楽しい仕掛けがたくさん詰まっています。赤ちゃんもおもちゃで遊ぶことで、回すと音がなることを認識し記憶力も養われていくのでおすすめです。

自分が動かしたことで変化が起こるおもちゃは赤ちゃんにとって魅力的です。動きや光、音でわかりやすく仕掛けが動くおもちゃは楽しんでもらえますよ。

Amazonレビュー

★★★★★

10ヶ月の子供に買いました。
音が面白いので、ぐずった時など目の前に持ってきて回すと、泣くのを忘れて狂ったようにずっとぐるぐるしています。ちょっと家事をしたいときなんかに便利でした!

対象年齢10ヶ月から
材質ABS

8. アンパンマン おおきなよくばりボックス

アンパンマン おおきなよくばりボックス
4,640円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

アンパンマンのおおきなよくばりボックスは、赤ちゃんの脳の発達を促す仕掛けが18種類もある知育おもちゃです。指先を器用にするのに効果的な仕掛けや、聴覚・視覚を促す仕掛け、集中力を鍛える仕掛けなどバリエーションも豊富です。

生後9ヶ月だと初めは型はめや鍵挿し、マグネット迷路はなかなか難しいですが、徐々にできるようになっていきます。

Amazonレビュー

★★★★★

10ヶ月になったばかりの娘に購入。月齢が浅いので、細かい仕掛けはまだ遊べないですが、ピアノ、ドアのチャイム、マヨネーズ、スマホはかなり食いつきが良いです!特にドアのチャイム、スマホは放っておいたら一日中触ってるくらい。
音は最小でもまあまあ大きいですが、私はそんなに気にならないかな。ニコニコしながら遊んでます。買って良かったです。

対象年齢10ヶ月から
材質ABS

(赤ちゃんの知育については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの知育はいつからが効果的?おもちゃ・絵本・音楽など月齢別のおすすめを紹介

9. たたいてベビードラム

たたいてベビードラム
2,330円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

生後9ヶ月の赤ちゃんには聴覚を刺激する楽器のおもちゃも人気です。トイ・ローヤルのたたいてベビードラムは、4つのパッドを叩いて音楽を楽しむおもちゃです。モードを切り替えれば32種類の音を聞くことができます。10曲のメロディも搭載されているので、メロディに合わせてパッドを叩くことを赤ちゃんに教えてあげましょう。

またおもちゃ本体はコンパクトで軽量なため、持ち運びにも便利です。

Amazonレビュー

★★★★★

11ヶ月と9ヶ月の2人の孫達に買いました。
2人共飽きる事無く遊びます!
買って良かったです。

対象年齢10ヶ月から
材質ABS樹脂、ポリプロピレン樹脂

10. アンパンマン よくばりビジーカー

アンパンマン よくばりビジーカー
6,969円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

生後9ヶ月になるとつかまり立ちをする赤ちゃんも増えてきます。アンパンマンのよくばりビジーカーはつかまり立ちの練習としても活用できますよ。後ろには押し棒も付いているので、お座りが上手になった赤ちゃんを座らせて押してあげれば、赤ちゃんも乗り物の楽しさに目覚めるでしょう。

またボタンを押せばキャラクターのおしゃべりやメロディなどが鳴る仕掛けや、キャラクターがタイヤと連動して回転する仕掛けもあります。

Amazonレビュー

★★★★★

孫に買いました。まだ8ヶ月ですが椅子の横に枠があって落ちる心配も無く大人が立って押せる様になっていて孫も嬉しそうに乗っていました。これから自分で押したり乗ったり出来るので長く使えそうです、

対象年齢10ヶ月から

(つかまり立ちのおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

つかまり立ちにおもちゃは必要?最適なおもちゃ13選も!口コミ多数

11. ボールプール

ボールプール ベビーサークル
1,580円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ボールを掴んだり投げたりできるボールプールも、生後9ヶ月の赤ちゃんの指先の発達には効果的です。ボールプールはベビーサークルとしても使えて、ママが忙しいときにも便利です。こちらの商品は1.2メートルの遊びがいのある大サイズで、バスケットゴールもついています。

広げたときは大きいですが、折りたたみ式でコンパクトに収納できるため持ち運びもできます。またこちらのボールプールはボールは付属されていないので、別で購入しましょう。

Amazonレビュー

★★★★★

思ったより大きくてびっくりです。
我が家では狭くて3つくっつけて遊ぶのは無理でしたので、実家に持って行きました。
9ヶ月の子供はポールプールに大はしゃぎで遊んでいます。

材質ナイロン

生後9ヶ月の赤ちゃんにおすすめの手作りおもちゃは?

上ではネットで購入できる市販のおもちゃを紹介しましたが、生後9ヶ月の赤ちゃんにはママの手作りおもちゃもおすすめです。ここでは生後9ヶ月の赤ちゃんにおすすめの手作りおもちゃを紹介します。

ティッシュ箱を使った手作りおもちゃ

【材料】空のティッシュ箱、ハンカチまたは布5枚、ハサミ、テープ

【作り方】
①ハンカチの裾を結んですべて1つに繋いでいく
②空のティッシュ箱の底に穴を開け一番端のハンカチを穴に通してテープで留めて固定する
③ハンカチを順にすべて詰めていけば完成

赤ちゃんが遊ぶものなので、ハンカチや布は柔らかい素材を選ぶようにしましょう。繰り返し遊べるおもちゃは意外に赤ちゃんも飽きずに遊んでくれるのでおすすめですよ。

ペットボトルを使った手作りおもちゃ

【材料】空のペットボトル、マスキングテープ、ビー玉または鈴、厚紙、折り紙

【作り方】
①ペットボトルを3等分するようにマスキングテープを2箇所貼る
②貼り付けたマスキングテープに合わせてカッターで切っていく
③厚紙でペットボトルを縁取り2枚切る
④厚紙のアンパンマンのほっぺがくる部分にビー玉が落ちるサイズで穴を開ける
⑤折り紙を使って厚紙をアンパンマンの顔に仕上げる
⑥もう一つの厚紙も同様にバイキンマンの鼻に穴を開け顔を仕上げる
⑦できあがった厚紙をカットしたペットボトルの底に付ける
⑧カットしたペットボトルをすべてくっつけて元のペットボトルの形に繋ぎ合わせる
⑨中にビー玉を入れてキャップを閉めれば完成

ペットボトルの中に入れるのは、ビー玉の他にも鈴でも代用できます。鈴だと落としたときに音もなるのでおすすめです。

タッパーを使った手作りおもちゃ

【材料】タッパー、ペットボトルのキャップ偶数個、ビニールテープ、カッター

【作り方】
①ペットボトルのキャップを2つ合わせてビニールテープで固定する
②タッパーのフタ部分にペットボトルのキャップが入る大きさの穴をカッターで開ける
※穴の数はタッパーのサイズに合わせて2~3個がおすすめ
③穴の切り口をビニールテープを使って保護すれば完成

今回タッパーを使った手作り型はめを紹介しましたが、タッパーの他にも空になった粉ミルクの缶ケースで作るのもおすすめです。

生後9ヶ月向けのおもちゃのレビュー評価ランキングも見てみよう!

楽天・Amazonで生後9ヶ月向けのおもちゃの評価ランキングをチェックしたい方は、以下のリンクから探してみてくださいね。

楽天/生後9ヶ月向けのおもちゃのレビュー評価ランキング
Amazon/生後9ヶ月向けのおもちゃのレビュー評価ランキング

生後9ヶ月の赤ちゃんが喜ぶ人気商品を選ぼう!

生後9ヶ月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃや発達状況に合わせた遊び方、手作りおもちゃを紹介しました。赤ちゃんに人気のおもちゃを選んで、楽しく遊びながら赤ちゃんの成長を促してあげましょう。

関連する記事