100均グッズやすのこで簡単DIY!男女別・おすすめアイデア50選

「DIYに興味はあるけど難しそう」なんて考えていませんか?実は100均グッズを使ったりすのこを使ったり、アイデア次第で初心者でも簡単にDIYすることができますよ。この記事ではそんなDIYの簡単おすすめアイデアを男女別にあわせて50選ご紹介します。

Contents
目次
  1. 100均グッズやすのこでDIYにチャレンジ!
  2. DIYをやるときに知っておきたいこと!
  3. DIYおすすめアイデア25選!男性編
  4. 簡単男前インテリア!壁掛けインテリアをDIY
  5. 男の工作!様々なラックをDIY
  6. 不器用男子もOK!焼き網を使って簡単DIY
  7. DIY初心者男子おすすめ!簡単リメイクシート
  8. 他にもこんなに!DIY男子達のアイデア
  9. DIYおすすめアイデア25選!女性編
  10. 簡単ナチュラルインテリア!壁掛けインテリアをDIY
  11. 女性でも簡単に!様々なラックをDIY
  12. 不器用女子でもOK!焼き網を使って簡単DIY
  13. DIY女子入門編!簡単リメイクシート
  14. 他にもこんなに!DIY女子達のアイデア
  15. 色々なアイデアで楽しくDIY!

100均グッズやすのこでDIYにチャレンジ!

DIYにチャレンジしたい、と興味を持っていても「難しそうだから」「不器用だから」なんて尻込みしていませんか?実は、とてもお手軽にできるDIYがたくさんあるんですよ。例えば、すのこを使ったラックや焼き網を使ったインテリア、貼るだけで簡単にローテーブルやお部屋の模様替えができるリメイクシートというものもあります。

この記事では、100均グッズやすのこを使ったDIYの男女別のおすすめアイデアを、あわせて50選ご紹介します。アイデア次第で初心者でも簡単にDIYすることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

100均グッズについては以下の記事も参考にしてみてください。

場所や広さ別・キッチン収納術まとめ!100均など収納アイテムも【画像多数】 | YOTSUBA[よつば]
全部100均!キッチン収納アイデア50選&おすすめグッズ50選! | YOTSUBA[よつば]

DIYをやるときに知っておきたいこと!

DIYをするうえで知っておきたいことをご紹介します。もちろん、工具や塗料など使用せずに簡単にDIYできるものもありますが、少し知っておくとDIYの幅が広がりますよ。

工具はどんなものを用意すればいい?

DIYと言ったら色々な工具が必要なイメージがありますよね。ではどのような工具を用意すればいいのでしょうか。今回ご紹介しているDIYアイデアは、工具をほとんど使わずに作ることができるものがたくさんあります。

例えば、すのこを使ってDIYをするときは釘やネジで締めるのが一番です。しかし、釘やネジがなくても木工用ボンドや100均で手に入るグルーガンを使って、すのこ同士をくっつけることができます。特にグルーガンは乾かす手間が必要ないので人気です。釘やネジより耐久性は劣りますが、これだけでも十分に使える棚が簡単に作れます。

他にも、焼き網を使ったDIYも曲げるのに工具は必要ありませんし、結束バンドなどでつなぎ合わせるので特別な工具は必要ありません。リメイクシートはハサミやカッターを使うくらいです。

徐々にDIYに慣れてくると、木材を加工して何か作りたくなるでしょう。そのようなときにはやはり工具が必要になります。初心者におすすめの工具をいくつかご紹介するので、参考にしてみてください。

●電動ドライバー
●のこぎり
●クランプ
●サンダー(やすり)
●タッカー
●下地センサー

電動ドライバーにはインパクトドライバー、ドリルドライバーなどありますが力が強すぎるものは扱いが難しいので、最初は扱いやすい小型電動ドライバーがおすすめです。壁や天井に何かものを固定する場合には、下地センサーが必須となります。

木材は何を用意すればいい?

木材はSPF材やウエスタンレッドシダー、桐集成材など種類がたくさんあります。それぞれ用途ごとに使い分けるのが一番ですが、SPF材は価格もお手頃で加工しやすいため初心者におすすめです。ホームセンターで購入する時には有料のカットサービスがあるので利用すると良いでしょう。

しかし「木材を買うのはハードルが高い」と思う人もいるのではないでしょうか。今回ご紹介しているアイデアDIYでは、木材の代わりに100均で手に入るすのこや木材を使っているものがほとんどです。すのこはそのまま使ったり、解体することで様々なものを作ることが可能になります。

すのこを解体する際にはマイナスドライバーやペンチ、金槌などが必要になります。必要に応じて用意しておきましょう。

塗料は何がおすすめ?

木材はもちろんそのままでも良いですが、塗装をすると一気に味のある仕上がりになります。人気の塗料はワトコオイルやブライワックスといったものがあります。

ワトコオイルは塗りやすく、ムラが出にくいのが特徴です。広範囲を塗装するのも楽ですが、使用後の刷毛の洗浄など少々手間がかかる部分もあります。ブライワックスは塗装することでアンティークのような味とツヤが出ます。布やスポンジで塗ることができるので手軽です。しかし水に弱いので、キッチンや洗面所には向いていません。

試しに塗装してみたい人や手軽に塗装をしてみたい人には、100均に売っている色付きの水性ニスが人気です。ニスなので、塗装と同時に木材の保護をすることもできます。まずはこちらを使って塗装にチャレンジしてみるのも良いでしょう。