【御朱印マニア垂涎】箱根神社では一気に3種類いただける?九頭竜神社のアクセス方法も!

御朱印集めは静かなブーム。箱根の芦ノ湖のすぐそばの箱根神社は、オリジナルの御朱印帳が人気で、こちらの御朱印帳を求めてわざわざ箱根神社を参拝する方もいるとか。箱根神社でいただける御朱印は3種類。元宮に参拝すればさらにもう1種類。それぞれ見ていきましょう。

Contents
目次
  1. 関東屈指のパワースポット・箱根神社
  2. 縁結びの神様を祀る九頭龍神社
  3. こちらの七福神は恵比寿様・箱根七福神
  4. 箱根神社でいただける御朱印3種類
  5. 箱根神社で九頭龍神社の御朱印がいただけるのはなぜ?
  6. 足を伸ばして…箱根神社元宮へ
  7. パワースポットを巡って御朱印を集めよう

関東屈指のパワースポット・箱根神社

箱根山の箱根大神を祀り、1250年を超える歴史を持つ箱根神社。古くは源頼朝や徳川家康も参拝に訪れたとか。現在ではパワースポットとして人気を集めるほか、御朱印帳の静かなブームもあり、休日は多くの参拝客がやってきます。箱根神社オリジナルの御朱印帳も人気。都心からのアクセスが良いのも、人気のひとつでしょう。

御朱印帳については以下の記事も参考にしてみてください。

浅草寺で御朱印の受付時間や場所は?オリジナル御朱印帳の値段や種類は? | YOTSUBA[よつば]
御朱印帳とは?御朱印集めのプロにみる魅力やご利益!お寺・神社での注意点も | YOTSUBA[よつば]

縁結びの神様を祀る九頭龍神社

出典:https://www.pinterest.jp/pin/297096906646430730/

芦ノ湖の九頭龍大神を祀る九頭龍神社は縁結びの神様として有名で、素敵な出会いを求める女性の参拝客が数多く訪れます。毎月13日に月次祭(つきなみさい)と呼ばれるお祭りがあるときはにぎわいますが、普段は森の中にひっそりとたたずむ静かな神社です。箱根神社のにぎわいを離れて静かな雰囲気を楽しみたいなら足を運んでみては。

九頭龍神社へのアクセス

月次祭のときには参拝船が出ますが、それ以外の日はゆっくり歩いて30分程度かかる道を徒歩で行くことになります。時間的に、または体力的に難しければ、箱根神社の敷地内にある新宮をお参りしましょう。

ザ・プリンス箱根の横から、九頭龍神社本宮を経て、伊豆箱根湖尻ターミナルに抜ける「歩行者・自転車専用道路」があります。

月次祭のときはアクセスが良さそうですが、運行時間が早く、また混雑も予想されます。事前に運行時間やバス、船に乗れる場所などを良く調べておくと安心です。なお、参拝船を利用するためには遊覧船の乗船券が必要です。値段は1500円で、乗船料の他「御供」と「御祈祷お申込み封筒(希望者のみ)」の代金が含まれています。

月次祭のある13日には、九頭龍神社参拝バスを利用するのが便利です。参拝バスは、小田原駅・箱根湯本駅より参拝船が出港する元箱根をつないでいます。月次祭の受付時間は早いのでバスを利用するのがおすすめ。
バスで元箱根に着いたら、参拝船に乗って九頭龍神社まで向かいます。

こちらの七福神は恵比寿様・箱根七福神

少しわかりにくい場所にある箱根七福神。箱根のあちこちに点在している7つの神社に、七福神がそれぞれ一柱ずつ祀られており、こちらには恵比寿様がいらっしゃいます。

箱根神社でいただける御朱印3種類