妊娠初期の眠気はいつまで続くの?原因や対策を知っておこう!

【医師監修】妊娠初期は「夜しっかり寝ているのに昼間の眠気が治まらない」と訴える妊婦さんが多くいらっしゃいます。なぜ妊娠初期に眠気が起きるのでしょうか?今回は妊娠初期の眠気についてご説明します。また他の妊婦さんがどのような眠気対策をしているかを体験談を交えてご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
増田 陽子
内科医 、救急医。平成22年St. Methew School of Medicine大学医学部卒業 、Larkin Hospital、J.N.F Hospitalにて勤務。日本医師資格に加え、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 妊娠初期に眠気が起こるのはどうして?
  2. 妊娠初期の眠気はつわりによるものかも?
  3. 妊娠初期の眠気はいつから感じる?
  4. 妊娠初期の眠気はいつまで続くもの?
  5. 妊娠初期の眠気はどう対策する?
  6. 妊娠初期の眠気と上手く付き合いましょう

妊娠初期に眠気が起こるのはどうして?

妊娠初期は眠気が起きやすいと言われ、中には「最近眠気が続いてると思ったら妊娠していた!」と、眠気がきっかけで妊娠を知る人もいます。この妊娠初期の眠気は何が原因で起こるのでしょう。下記で妊娠初期の眠気が起きる原因についてご説明します。

妊娠初期に眠気が起きる原因とは

妊娠初期に眠気を感じる原因は諸説がありますが、代表的なものをご紹介しましょう。受精卵が子宮内膜に着床すると、妊娠ホルモンと呼ばれる「プロゲステロン」が盛んに分泌されます。このホルモンは妊娠を維持する為に重要なもので、子宮内膜を厚くしたり、基礎体温をあげる作用があるようです。

そして、眠気が生じる作用もあり妊娠初期の眠気は、この「プロゲステロン」の増加によるのが原因ではないかと言われています。また妊娠初期は基礎体温が高く、体のだるさを感じたり疲れやすい状態になる事が原因で、普段より余計に眠気を感じやすくなるのでしょう。

増田 陽子

内科医

眠気がなぜ起こるのかハッキリとしたメカニズムは依然として詳しく分かっていませんが、ホルモンが何らかの影響を及ぼしていることは確かです。

(着床の時期の体調については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠2週目の症状と注意点!受精後・着床後の変化は?
妊娠3週目の症状と注意点!着床後に妊婦・胎児に変化は?

妊娠初期の眠気はつわりによるものかも?

妊娠初期にはつわりが起こりやすく、中でも広く知られているつわりは、吐き気を催してしまう「吐きづわり」でしょう。しかし、その他のつわりの中にはどうにも止まらない眠気が起きてしまう「眠りづわり」というものがあります。

この「眠りづわり」には、「吐きづわり」で軽い人や重症な人がいるように個人差があり、1日中眠たい人、一瞬強く眠気を感じる人などその症状の強さはさまざまですね。また、眠気を感じる時間帯も「朝からお昼過ぎにかけて」「夕方だけ」「丸一日中眠気が続く」など個人差が強く現れます。(※1)


(つわりの種類については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期につわりの症状!吐き気の原因と対策!つわりにも種類がある?

妊娠初期の眠気はいつから感じる?

妊娠しているけど今のところ眠気を感じていない方で、妊娠初期の眠気がいつから起こるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。妊娠初期の眠気をいつから感じるかは個人差があるのです。下記にいくつかの体験談をご紹介しますので、「いつから眠気が起こりやすいのか」「眠気はどのようなものか」気になっている方はぜひ参考にしてみてください。

早い人では生理予定日頃から

女性(人工授精経験有)

20代後半

生理前症状の眠気が生理予定日以降もずっと続いたよ。