【医師監修】妊娠3週目の症状と注意点!着床後に妊婦・胎児に変化は?

妊娠3週目は、妊娠が成立するかどうかが決まるとても大切な時期です。妊娠3週目に着床が完了した後のママの身体にはどんな変化があるのでしょう。妊娠3週の頃の赤ちゃんの様子は?そして妊娠3週の時期に注意すべきことを紹介します。

専門家監修 | 産婦人科医 カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています...
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

目次

  1. 妊娠3週目は妊娠が成立する大事な時期
  2. 妊娠3週目から感じる妊娠超初期症状
  3. 妊娠3週目の赤ちゃんの状態
  4. 妊娠3週目に注意すること
  5. 妊娠3週目は高温期継続中
  6. 妊娠3週目で妊娠検査薬の反応は
  7. 妊娠3週目は妊娠の準備段階
注目! もう赤ちゃんの名前は決めましたか? 命名に関する記事はこちら⤵︎
アニメ・漫画でかっこいい男の子のキャラの名前222選!2019年最新版!

妊娠3週目は妊娠が成立する大事な時期

妊娠3週目は生理が終わって約2週間経過した時期です。生理後の排卵で精子と卵子の受精が成立しているとこの時期に子宮内膜に着床を開始し、無事に着床が完了するとようやく妊娠が始まるとても大切な時期になります。

妊娠3週目の子宮の中の様子

妊娠3週(3w)の子宮の中は受精した受精卵が子宮内膜にくっつき、胎盤の基である絨毛組織を作ってしっかりと根を張る着床が行われています。時間をかけて着床が無事に完了すると、胎児を形作る細胞の元となるわけです。着床が行われていても、子宮の大きさとしては通常の大きさと変わらず鶏の卵ほどです。

妊娠3週(3w)に起きる着床開始から完了までの時間

妊娠3週(3w)の間でも着床する時期は個人差がありますが、受精から6~7日後に着床を開始し、子宮内膜に埋もれていき5日間ほどで着床を完了します。排卵日前後に性交渉を行ったとして、12日経過した頃が着床が完了する時期ということになります。(※1)

妊娠3週目から感じる妊娠超初期症状

着床し胎児が作られているというとても神秘的なことが起きている妊娠3週(3w)の妊婦さんの身体は確実に変化しています。そのため早い人はこの妊娠3週(3w)の時期から頭痛、出血など妊娠の初期症状を発症することがあります。以下の症状が複数あると妊娠している可能性が強いと思われます。

(妊娠超初期症状については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠超初期症状のチェック項目30!あなたの妊娠の可能性は!? | AKANBO[あかんぼ]
妊娠したら生理予定日1週間前から変化が出る?妊娠超初期症状の体験談多数! | AKANBO[あかんぼ]

着床出血

妊娠3週(3w)の着床では受精卵が子宮内膜に入り込む際、子宮壁の毛細血管を傷つけ出血することがあります。それを着床出血と言います。着床出血はおりものに血の色がついている程度なので、真っ赤ではなく薄いピンクや茶色です。量は少なく明らかに生理の出血とは違ってサラサラとしているため、症状としては比較的察知しやすいものですが妊娠した人の1~2割程度にのみ確認できるものとされています。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/639863059553296442/

関連する記事