【折り紙・動画】いちごの折り方*簡単でかわいい平面〜立体など15選

今回は折り紙で簡単でかわいいいちごの折り方を紹介します。いちごと聞くだけで何だか可愛いイメージが湧いてきますね。そんないちごを平面や立体的に折ってみましょう。子供とのスキンシップとして、是非一緒に折り紙を楽しんでみて下さい。

目次

  1. 折り紙の基本的な折り方について
  2. さっそく折り紙でいちごを折ってみよう!
  3. 平面的ないちごの折り方!作品集
  4. 折り紙で立体的ないちごを作ってみよう!
  5. 立体的ないちごの作り方!作品集
  6. 折り紙で平面ないちごや立体的ないちごを作って飾りつけよう!

折り紙の基本的な折り方について

ここでは折り紙の基本的な折り方について紹介していきます。折り紙を折る際とても重要な事になりますので、しっかり覚え、自分の子供や周りの子供にも丁寧に教えてあげましょう。

こちらの動画にはわかりやすく折り紙の基本的な折り方が紹介されています。
1.山折りはおもて面を向けて折る
2.谷折りは裏面を表にして折る

3.袋折りには2種類あり、半分に折った折り紙を半分にし、割って折る
4.段折りは三角や四角にして好きな幅、または、指定された幅に折り開く
5.中割折り、外割折りは三角に尖った部分を中や外に折っていく方法

折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】花束・ブーケの作り方30選!簡単〜プロが作る式用のものまで | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】あじさいの折り方!簡単な平面〜立体の葉っぱ付きまで | YOTSUBA[よつば]

さっそく折り紙でいちごを折ってみよう!

最初から上手にいちごを折ろうと考える必要はありません。何度も練習をして上手になっていけばいいのです。最終的には動画や画像をみなくても簡単に綺麗に折る事ができるようになりますよ。

折り紙で平面のいちごの折り方

いちごが好きな女性や子供は多いのではないでしょうか。真っ赤ないちごやピンクのいちご、緑でまだ熟れていないいちごと数種類のいりごがありますね。あなたの1番最初のいちごは何色にしますか?

こちらの動画を簡単に解説していきます
1.四角の袋折りにする
2.つるの要領で両端を谷折りし、袋折りにする(反対側も同じように)
3.折った面を開く

4.もう一度つるの容量で折り、またその半分に折る
5.反対側は動画の動画のように半分より上で折る
6.へたになる部分を両サイド袋折りにしたらいちごの完成

関連する記事