断捨離を成功させるたった3つのルール!服を捨てる基準もこれで解決!

ついクローゼットの中や衣装ケースの中など服を溜め込んでいませんか?もう全然着ない服なのに捨てられずそのままにしていませんか?そこでスペースを確保するために断捨離をしてみましょう。今回は断捨離のやり方や捨てる基準をご紹介します。

目次

  1. 断捨離とは?
  2. 断捨離の考え方
  3. 断捨離が成功する3つのルール
  4. 断捨離は継続的に
  5. 断捨離の心得

断捨離とは?

断捨離ってよく聞くけどどういう意味って方も多いと思います。漢字の意味をたどると意味がわかりやすいかもしれません「必要のないものを断ち、捨てて、執着することから離れる」という整理法の一つです。要らないものは整理してシンプルに生きようという考え方で「ミニマリスト」や「最小限主義」に近い考え方です。

断:これから入ってくる不要なものを断つ(買わない)、捨:いま持っている必要のないものをなくす、離:ものへ執着することから離れる(物欲をなくす)この3つを実践することにより必要最低限のシンプルな生き方をすることができます。何より物で溢れないため部屋がすっきりします。断捨離を生活に取り入れてみませんか?

断捨離と断捨利の違い

断捨離と書かれる場合もあれば断捨利と書かれる場合もあります。これら二つの違いとは何か?基本的な意味合いとしては同じです。断捨離の第一人者が「断捨離」という言葉を商標登録したため、営利目的で断捨離を使えなくなったため「断捨利」と表記されています。

断捨離については以下の記事も参考にしてみてください。

断捨離のメリット・効果15選!運気別に注意したい色やアイテムも紹介!
みんなが断捨離を成功させたコツまとめ!片付けの順番や日々の習慣まで!

断捨離の考え方

部屋をすっきりさせたいと思いませんか?部屋に物がありすぎるという方、断舎離したいけど仕方がわからない方、断捨離の順番って?と思う方、すでに物はガンガン捨てているという方にも役立つお話です。

物がたくさんある場合、一体どこからどの順番で手を付ければいいのだろうと迷ってしまいませんか?断捨離とは物を捨てるというものすごくシンプルなことです。このことを心がけるだけで断舎離できるようになります。みなさんも断捨離を生活に取り入れて、快適な暮らしを目指しましょう。では、断捨離のやり方を見ていきましょう。

断捨離の方法については以下の記事も参考にしてみてください。

【実体験】断捨離を実践したら人生が前向きに?その効果と方法まとめ!
【捨てるだけと思ってない?】断捨離の正しいやり方や効果を解説!片付ける順番も

断捨離が成功する3つのルール

関連する記事