断捨離で運気が上がる理由は?人生が好転する正しい断捨離のやり方と効果は?

最近では、こんまりさんによる断捨離の書籍が高い人気を得ています。断捨離を行うことは、単に部屋がきれいになるだけではなく、結婚生活や日々の生活に良い運気を引き寄せる効果もあるのです。そこで、今回は断捨離と運気について紹介します。

目次

  1. 断捨離とは
  2. 運気とは
  3. 断捨離すると運気が上がる?
  4. 断捨離の正しいやり方
  5. 断捨離する際におすすめの本
  6. 断捨離で得られる運気や効果とは
  7. 風水を意識したインテリアも取り入れてみよう
  8. 断捨離して運気を上げよう

断捨離とは

出典:https://www.pinterest.jp/pin/175218241741882154/

断捨離とは物への執着心を捨てて、きれいサッパリ片付けを行うことを指します。また、最近では「人間関係の断捨離」などといった言い方もされており、人間関係を整理する時にも使われることがあるのです。断捨離を行うことによって、部屋を綺麗にする以外にも、結婚や恋愛、健康などに関して幸運を引き寄せる効果があります。

(断捨離については以下の記事も参考にしてみてください)

みんなが断捨離を成功させたコツまとめ!片付けの順番や日々の習慣まで!
汚部屋の断捨離ビフォーアフター画像25選!【見るだけで気持ちいい】

運気とは

運気とは、名前から分かる通り、運のことを指します。恋や結婚に関する運やお金に関する運、人間関係に関する運、健康に関する運など、日常生活における様々なシーンで運気というのはとても重要になります。また、インテリアと風水には深い繋がりがあります。運気がアップすれば、自然と人生に幸運の流れがきて、充実した毎日を手に入れることができるのです。

運については以下の記事も参考にしてみてください。

【2021・風水】開運できる魚の種類一覧!方位別に水槽の配置・形・水草も紹介!
すぐできる風水!金運がアップする習慣や部屋づくりまとめ!財布選びが大事!

断捨離すると運気が上がる?

現実的な行動である断捨離と、自然発生的な要素に思える運気は、一見何の関係もないように感じられます。しかし、このふたつは大きな関連があるのです。部屋の断捨離を行うことによって、自然と結婚運や健康運など運気アップや幸運に恵まれやすくなります。

断捨離をすると自然と気持ちも向上する

汚い部屋で過ごしていると、気分も鬱々をしがちです。しかし、断捨離をして部屋がきれいになると、人間は前向きな気持ちに傾く傾向があります。「健康や美容に気遣ってみよう」「お金を有効なことだけに使おう」といった気分になり、それがきっかけで自然と生活が充実してくるのです。そして、結果的に運気アップや幸運な人生に繋がります。

断捨離の正しいやり方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/2181499807781006/

いざ断捨離を行おうとしても、部屋が物で溢れかえっていて何から手を付ければ良いか分からず、手がとまってしまうという方はけっこういます。そこで、断捨離の正しいやり方について紹介します。断捨離の方法が分からず困っている人は、ぜひ以下の方法を参考にして片付けてみてください。

関連する記事