文房具マニアの私を唸らせた『文房具カフェ』徹底レビュー!混雑状況も

今、テレビやツイッター上で話題の表参道にある「文房具カフェ」。「文房具カフェってなに?」とご存じない方や「名前は聞いてことあるけど」という方、また、文房具好きの方にはたまらない文房具カフェの人気の魅力、カフェの混雑状況やアクセス方法もご紹介します。

Contents
目次
  1. 「文房具カフェ」ってなに?
  2. 文房具カフェ店内の様子は?
  3. 【文房具の紹介①】マスキングふせん
  4. 【文房具の紹介②】CRAFT Aのペン
  5. 【文房具の紹介③】フィオレンティーナの万年筆
  6. 【文房具の紹介④】古川紙工パンシリーズ
  7. 【文房具の紹介⑤】花咲く色えんぴつ
  8. 文房具カフェのメニューはどんなものがある?
  9. 会員になるとどんな特典があるの?
  10. 文房具カフェの混雑状況
  11. 【文房具カフェ】丸善 池袋店
  12. 【文房具カフェ】タリーズ×伊東屋 横浜
  13. 大人の空間

「文房具カフェ」ってなに?

「文房具カフェ」という少々大胆なネーミングのカフェですが、名前を聞いただけでは、「文房具を販売しているカフェなの?」と思ってしまいますね。「文房具カフェ」はツイッターなど口コミも盛んで混雑しているのではないか?と思われる方もいらっしゃると思うので次のコーナーでアクセス方法などを紹介します。

文房具カフェまでのアクセス方法

表参道A2出口から徒歩5分ほどのところにあり、周りには表参道ヒルズやおしゃれな飲食店などがある通りの地下に文房具カフェはあります。文房具の販売はもちろん、実際に手に触れて使うこともできます。また、混雑している時などに限らず、お茶を飲まず文房具の購入だけでもOKです。

東京都渋谷区神宮前4-8-1 内田ビルB1F
11:00 – 22:00 (21:00L.O.)
毎週火曜日

渋谷のお店については以下の記事も参考にしてみてください。

フライングタイガー渋谷マークシティーの営業時間や人気商品など徹底レポ!
【最新】渋谷の100均(100円ショップ)7選!品揃え数など徹底解説!

文房具カフェ店内の様子は?

地下へ続く階段に、おすすめのポップや文房具の専門書やカタログがディスプレイされています。専門書などは、日本を中心に世界中の文房具関連のカタログや書籍を集めて紹介しています。ディスプレイに目を取られて階段を踏み外さないようにしましょう。

文房具カフェ、階段を降りると…

カフェの中は広々として、沢山の文房具が所狭しと並んでいます。取り揃えられた文房具は、大手メーカーのものから小さな工房のものまであり、独自のセレクトで売り場に陳列されてあります。文房具好きに限らず店内は混雑しているので、カフェでゆっくり文房具に触れ合うことをおすすめします。

様々な種類のノートやペン、人気の高いマスキングテープなど、おしゃれでかわいい文房具が販売されています。
また、お茶を飲みながら実際に文房具を使って観ることもできとてもユニークです。カウンターにはコンセントもあり、店員さんに聞けばWi-Fiも利用できるようです。

文房具については以下の記事も参考にしてみてください。

【2021最新】文房具のおすすめ人気ランキング30選!【価格帯別】