100均シリコンモールドで可愛いレジン作品が作れる!ネイルパーツにも!ダイソー・セリアなど

100均ダイソー・セリア・キャンドゥではUVレジン専用のかわいいシリコンモールドが販売されています。アクセサリーはもちろん、小さいシリコンモールドはネイルパーツとしてもおすすめです。番外編として耐熱性のお菓子作り用の100均シリコン型も参考にしてください。

Contents
目次
  1. 100均にはUVレジン用のシリコンモールドまで売ってる!
  2. 100均【ダイソー】の《UVレジン用》シリコンモールド5選
  3. 100均【セリア】の《UVレジン用》シリコンモールド8選
  4. 100均【キャンドゥ】の《UVレジン用》シリコンモールド2選
  5. 100均のシリコンモールドを使ったレジン作品の作り方
  6. 100均の《UVレジン用》シリコンモールドの使い道
  7. 【番外編】100均の《お菓子用》シリコン型&使い方
  8. 100均のシリコンモールドでかわいいレジン作品を作ってみよう!

100均にはUVレジン用のシリコンモールドまで売ってる!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはUVレジン用のシリコンモールドが豊富に揃っています。シリコンはレジン液が硬化した後、取り出しやすく使いやすいのがポイントです。作ったレジンはアクセサリーやキーホルダー、ネイルパーツとしてアレンジできます。100均のシリコンモールドを使って、おしゃれで可愛いレジン作品を作りましょう。

(ダイソー・セリア・キャンドゥのアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均のすだれおすすめ5選|室内外の日よけに使える!ダイソー・セリア・キャンドゥ別に

100均【ダイソー】の《UVレジン用》シリコンモールド5選

100均ダイソーのおすすめシリコンモールドを紹介します。ダイソーではミニサイズや球体などの立体型など、種類が豊富です。

1. ラウンド型シリコンモールド

ダイソーのラウンド型が作れるおすすめシリコンモールドです。半球や平らな円、しずく形が作れます。半球は2つ合わせれば球体も作れると人気です。ダイソーのラウンド型は耐熱温度が220℃、耐冷温度は20℃となっています。

球体はレジン初心者でも扱いやすい型です。初めての人はまず、スタンダードな型取りから始めてみましょう。球体はピアスやネックレスにも人気のある形です。

100均調査隊・Ami

ソフトタイプのシリコンモールドは、UVレジン用としてだけではなく、樹脂粘土を型取りするのにも使用できます。半球を2つ組み合わせた球体でビー玉を作るのもおすすめです。球体に穴を開ければビーズも作れます。

(100均ダイソーのアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均ダイソー・セリアのボールペン18選|書き心地最高の神コスパはコレ!サラサが1番?

2. ミニサイズシリコンモールド

ダイソーのミニサイズのおすすめシリコンソフトモールドです。スターやハートなどの定番から、リーフやキューブなどの変わったミニサイズの形が作れます。ミニサイズに型取りしたパーツは、ネイルパーツとして使用するのもおすすめです。キューブは色違いで組み合わせて市松模様にするのもよいでしょう。

3. 立体型シリコンモールド

ダイソーの立体型が作れるおすすめシリコンモールドです。ダイソーの立体型は2種類の異なる大きさがセットになっています。鉱石や電球、ベア、香水瓶など立体型は種類も豊富です。耐熱温度は220℃、耐冷温度は-20℃となります。

立体型の作り方は、2つのモールドをはめ合わせて硬化するだけと簡単です。レジン液が溢れた周りの部分は、ニッパで取りヤスリで削ればキレイに仕上がります。

4. アニマル型シリコンモールド