男性が急にそっけなくなる心理|嫌われた?脈あり?本音の見極め方を紹介

男性が急にそっけなくなる心理には、恋の駆け引きや嫌われたことが考えられます。男性から冷たくされても、男性心理が理解できれば二人の距離がグッと近づくチャンスです。急にそっけなくなる心理を見極めて、男性と元通り仲直りする方法を試してみましょう。

目次

  1. 男性が急にそっけなくなるのは嫌いになったから?
  2. 急にそっけなくなるのはなぜ?男性のポジティブな心理!
  3. 急にそっけなくなるのはなぜ?男性のネガティブな心理!
  4. 急にそっけなくなった男性の本音を見決めるには?
  5. 急にそっけなくなった男性の関係を修復するには?
  6. 男性が急にそっけなくなるのは向き合うチャンス

男性が急にそっけなくなるのは嫌いになったから?

仲のよい男友達や好意を抱いていた男性が、急にそっけない態度をとってきたら不安になりますよね。今までとは違う接し方に、急にどうして?と悩むものです。脈ありだと思っていた男性ならなおさら、嫌われたのかと思い落ち込んでしまうことでしょう。

男性が急にそっけなくなるのは女性のことを本当に嫌いになってしまった、もしくは心変わりした場合があります。しかし、好きな人だからこそとってしまう好き避け行動でもあるのです。どちらの理由なのか男性の態度や行動を見極めて、今まで通りの関係を続けられるように対処していきましょう。

(好きな人のそっけない態度については以下の記事も参考にしてみてください)

好きな人の態度がそっけない…主な理由や心理&対処法!好き避けとの見分け方も!

急にそっけなくなるのはなぜ?男性のポジティブな心理!

仲良くしていた男性が急にそっけなくなる態度には、ポジティブな心理とネガティブな心理が考えられます。ポジティブな心理は、あなたに好意を抱いているのが理由です。本当に忙しくて冷たくなる場合もあります。ポジティブな心理であれば、心配する必要もありませんので安心してください。

ポジティブな心理から急にそっけなくなるのは、どのような態度や行動が考えられるのかを見ていきましょう。

急にそっけなくなる心理【ポジティブ】①女性の興味を引きたい駆け引き

男性が急にそっけなくなるのは、恋の駆け引きをしている可能性があります。男性は女性の興味を引こうとして、わざとよそよそしい態度をとっているのです。あえて女性を不安にさせたり悩ませたりすることで、自分のことをもっと気にかけてほしい、意識させたいと考えています。

冷たくしたときの女性の態度をみて、脈ありか探っているのです。女性からアプローチするように仕向けるための行動とも考えられます。

急にそっけなくなる心理【ポジティブ】②女性を意識しすぎの好き避け

女友達を恋愛対象として意識し始めると、男性は今まで通りの態度がとれなくなり好き避けすることもあります。好きな人を目の前にして恥ずかしくなると、男性も緊張して接し方がわからなくなるのです。好意を抱いているのが女性にバレたくないという心理からくる行動でもあります。

(好き避けについては以下の記事も参考にしてみてください)

好きだから連絡しない男性心理は?脈なし?男が『好き避け』する理由も!

急にそっけなくなる心理【ポジティブ】③周囲の目を気にしている

異性と仲良くすれば周りも二人の仲をうわさしてくるものです。男性にとっては職場や友達など、周囲からの冷やかしを気にする人もいます。冷やかしがエスカレートすれば、男性だけでなく女性に迷惑がかかる心配があります。男性はそんな状況を心配して、周りがうわさしないように、そっけない態度で女性への好意を否定しようとしているのです。

みんなの前では冷たい態度をしてきても、二人きりのときは普段と変わらない様子なら周囲を気にしての行動と考えてよいでしょう。心変わりしたわけではないので、不安になることもありません。

急にそっけなくなる心理【ポジティブ】④嫌われたくないという防衛本能

仲良くしすぎると、女性にウザがられるのではないかと心配する男性もいます。好きな人であれば嫌われたくないと思うのは当たり前のこと。女性から嫌われるのを恐れて、防衛本能から無意識に冷たい態度をとってしまうのでしょう。

(無意識な態度については以下の記事も参考にしてみてください)

無意識に好きな女性に取る態度15選!男性が職場などで取る脈ありサイン・行動を徹底解析!

急にそっけなくなる心理【ポジティブ】⑤仕事が忙しく余裕がない

関連する記事