元カノを心配する男性心理!復縁したい?友達でいたい?連絡の多い元彼へのベストな対応とは

別れたのに元カノを心配する男性心理には、友達でいたいという気持ちからくるものもあります。しかし、未練や復縁を望む場合、中には下心からくる場合もあるでしょう。元彼からの連絡など、心配してくるときに取るべき元カノの対応を紹介するので参考にしてくださいね。

目次

  1. 別れた元カノが心配になる男性は多い!
  2. 別れた元カノを心配する男性がとる行動3選
  3. なぜ別れた元カノを心配する?その男性心理とは
  4. 彼が心配してくれる時の元カノの取るべき対応!
  5. 【男性向け】心配な元カノへのNGな行動・連絡!
  6. 元カノを心配してくれる元彼の気持ちを見極めることが大事!

別れた元カノが心配になる男性は多い!

別れた後も元彼がやたらと心配してくるという経験をしたことがある人もいるでしょう。意外と別れた元カノを心配するという男性は多いものなのです。彼氏が振られた立場なら、未練から元カノが気になるのはわかります。心配していることを主張しながら、復縁のチャンスをうかがっているのでしょう。

しかし、彼氏が振った場合であれば、元カノを心配する心理は理解できないものです。離れたいと思ったからこそ別れを選んだはずなのに「なんで心配するの?」と疑問に思いますよね。なぜ男性が別れた元カノを心配するのか、その心理を紹介していきます。

別れた元カノを心配する男性がとる行動3選

別れた元カノを心配するあまりに、男性がとる行動には特徴があります。連絡を頻繁に送ったりボディタッチをしたりするのは、復縁を期待する気持ちが大きい行動といえるでしょう。しかし、中には優しさから本当に元カノが心配でしょうがない気持ちからくる行動もあります。別れた元カノを心配している男性がとる3つの行動についてみていきましょう。

①連絡の頻度が多い

別れたはずなのに、元カノを心配する男性はその後も頻繁にメールやLINEなどで連絡を送ってきます。頻繁に連絡をくれるのは、寂しさからくる行動でもあります。しかし、元カノにすでに気持ちがなければわざわざ連絡を取ろうとは思いません。むしろ気まずさから連絡は控えるはずです。基本的に男性は女性よりも頻繁に連絡をとらない傾向にあります。

ましてや連絡の頻度が多いということは、元カノのことが今でも気になってしょうがないという証拠です。未練があるか、復縁を求める時期を見定めていることも考えられます。すでに好きな人ができていないか、誰かのものとなっていないか様子をうかがう意味でも連絡をして確認しているのです。

(LINEについては以下の記事も参考にしてみてください)

元カノからのLINE・メール…男子の本音は?別れ方による?復縁の可能性の測り方も!

②気遣う言葉をやたらとかける

元カノが落ち込んでいるときや怪我や病気をしたときに、やたらと気遣う言葉をかけてくる行動をとる男性もいます。女性に気配りができる素敵男子を強調したいのです。「最近痩せたけど、ご飯ちゃんと食べてる?」など、別れた後も元カノを気にかけているアピールをしてくることもあるでしょう。

もう一度惚れ直してほしいという気持ちから、わざわざ気遣っているとも考えられます。しかし、中には世話焼きな性格から、元カノに気遣いの言葉をかけてくることもありますよ。この場合は、未練や復縁したい気持ちからくるものではありません。恋愛感情はないものの、親心のような気持ちから別れても元カノが心配なのでしょう。

(恋愛については以下の記事も参考にしてみてください)

恋愛に興味がない男女の実態!その特徴や心理!年齢によっては病気の可能性も…?

③ボディタッチが多い

恋人関係ではなくなったのに、ボディタッチが多いのもまだ元カノのことが気になっている行動です。気持ちがなければ元カノの気を引くような行動はとらないはずです。復縁を求めているか、もしくは体だけの関係を求めているのでしょう。ボディタッチをして、脈ありかどうか元カノの反応や気持ちを確認していることもありますよ。

他にも女性に比べて男性は支配欲が強い傾向にあります。そのため別れてもなお、元カノを自分のものにしておきたいという心理から、無意識でボディタッチをしてしまうのです。付き合っていたのだから、体に触れても問題はないだろうと安易に考えている場合もあります。

なぜ別れた元カノを心配する?その男性心理とは

なぜ別れた後も男性は元カノを心配してしまうのでしょうか。その心理には、ただ単に「友達としてこれからも付き合いたい」という理由の場合もあります。しかし、未練があるため、あわよくば復縁したい気持ちがあるとも考えられるのです。元カノを都合のよい女として、側に置いておきたいと考えている男性もいます。

他にも別れた後も元カノのことが心配になる行動には、どのような男性心理が考えられるのか詳しくみていきましょう。

元カノを心配する男性心理①まだ未練がある

関連する記事