告白しない男の心理とは?告白させるテクと見切るべきタイミングを紹介

両思いなのになかなか告白しない男性に、もどかしさを感じる女性もいるでしょう。恋愛経験が少なく奥手、自信がないなど男性心理はさまざまです。今回は、男性の好意を見極める方法と告白させるテクニック、告白しない男性を見切るタイミングを紹介していきます。

目次

  1. 告白しない男性が意味不明
  2. 告白しないのはなぜ?【男性心理】
  3. 告白しない男性は本当に好き?好意を見極めよう
  4. 告白しない男性に告白させるには?
  5. 告白しない男性に見切りはつけていい?
  6. 告白しない男性の見極めは慎重に

告白しない男性が意味不明

両思いだと感じる男性がなかなか告白しないことに、やきもきした経験はありませんか?よく連絡を取る、デートもするなど良い感じの雰囲気なのに「なんで告白してくれないの?早く告白してよ!」ともどかしい気持ちになりますよね。男性の気持ちが理解できず「遊びなのかな」と不安になったり「見切りをつけた方が良いのかな」と考えたりするでしょう。

しかし、両思いだと感じていても告白しない男性には、男性なりの理由があるのです。また、草食系男子は恋愛にがつがつしていないため、なかなか告白してくれない傾向にあります。「告白しないなんて意味不明!」と見切りをつける前に、告白しない男性心理を探ってみましょう。

(告白されない女の原因については以下の記事も参考にしてみてください)

告白されない…!デートもするのに告白されない女の原因は?男の本音も!

告白しないのはなぜ?【男性心理】

デートをして男性と良い雰囲気になったとき、男性から告白されたいと思うのが女心です。男性に愛されて始まった恋愛は、付き合った後も愛され続ける傾向にあると言われています。女性は「いつまでも愛されたい」と思うものです。そのため、女性は男性からの告白を心待ちにしているはずです。そんな女心がわからず、なかなか告白してくれないのはなぜでしょうか。

実は、告白しない男性には理由があるのです。男性の性格やこれまでの恋愛経験によって、その理由は異なります。男性が女心を理解していないのと同じように、女性も男心がわかりませんよね。気になる男性との距離を縮めるためには、男性心理を知っておくことがポイントです。それでは、告白しない男性心理を5つ紹介します。

男性心理①両思いだという自信がない

好きなのに告白しない男性は「良い雰囲気だけど、両想いなのか自信がない」と思っていることが多いようです。自分に自信がない、両思いかどうか自信がないと思うのは本気で女性のことが好きだからだといえます。上手くいく自信がないため、振られて傷つくことを怖がっているのです。

特に、恋愛経験が少ない男性は両思いの感覚が分からず、なかなか告白できません。そのような男性には、女性の方から「好きアピール」をしてみましょう。両思いだという自信さえつけば、男性から告白してくれる可能性が高まります。

男性心理②気持ちを伝えるのが恥ずかしい

大人になると、若い頃のように素直に自分の気持ちを伝えることを「恥ずかしい」と思う男性は多いものです。そのため、両思いだと感じていてもなかなか告白できずにいます。付き合いが長くなると良い雰囲気になっても「今さら告白なんて恥ずかしい」と思う男性もいるでしょう。恥ずかしさゆえに「両思いなら告白は必要ない」と思っている可能性もあります。

また、男性の本来の性格が「恥ずかしがり屋」という場合もあります。恥ずかしがり屋の男性は、自分からアプローチをするのが苦手です。そのため、なかなか女性に告白できないことも珍しくありません。このような男性には、女性の方からの好きアピールがおすすめです。恥ずかしがり屋の男性が勇気を出せるような雰囲気を作ると良いでしょう。

男性心理③女性からの告白を待っている

なかなか告白しない男性のなかには、女性からの告白を待っている人もいます。好きだけど告白して上手くいく自信がないため、女性からの告白を待っているのでしょう。両思いだとお互いに分かっている場合は、どちらが告白をしてもおかしくない状況です。女性が告白を待っているのと同じように、男性も待っているのです。

「自分から告白をしたい」と思う男性がいる半面、「女性から告白をされたい」と思う男性もいます。プライドが高い男性に多いパターンです。自分から告白をするよりも、女性から告白してほしいと思っています。毎回デートで良い雰囲気になる場合は、女性からの告白を待っている可能性は高いでしょう。

男性心理④告白に慣れていない

恋愛に奥手だったり、恋愛経験が少ない男性は告白に慣れていません。そのため、なんと告白すればいいのかわからないのです。どんな人でも、慣れないことには勇気が出ず、躊躇(ちゅうちょ)してしまうでしょう。両思いを確信しているのに告白されない期間が長ければ、告白してくれるように誘導するのも良いでしょう。

「好きと言わせた感」が気になる人もいるかもしれませんね。しかし、はっきりと言葉で伝えてもらうように誘導しなければ、いつまでたっても関係は変わりません。タイミングが合わなければ、両思いでも恋愛関係になるのは難しいことです。2人の関係やタイミングによっては女性がリードするのも効果的です。

男性心理⑤告白しようと思っていない

告白しない男性は、そもそも告白をしようと思っていない場合があります。友達として今の関係に満足しているため、付き合うことを望んでいないのです。「仲の良い女友達」として見ているのでしょう。また、他にも仲の良い女性がいて、恋愛関係ではない自由な関係が男性にとって理想的なのかもしれません。

恋愛関係に進むためには、女性からのアピールも必要です。しかし、男性の気持ちが好意なのか、友情なのか気になりますよね。次は、告白しない男性が好意を持っているのか見極める方法をみていきましょう。

(告白されたい人がすべき7つのことについては以下の記事も参考にしてみてください)

告白できない人&告白されたいのにされない人へ…今すぐすべき7つのこと!

関連する記事