「モテそう」と言われるのは好意の証拠?【男女別】心理と困る返事の仕方について紹介

モテそうと言われると、相手の心理が気になりますよね。「社交辞令?」と思い素直に喜べない人もいるでしょう。今回はモテそうと言う男性と女性の心理をそれぞれ紹介します。モテそうと言われると困ってしまう返し方と、実はモテないという方向けにモテる方法も紹介していきます。

目次

  1. 「モテそう!」と言われるのは…褒め言葉?
  2. 【男性向け】モテそうと言う女性の心理
  3. 【女性向け】モテそうと言う男性の心理
  4. モテそうと言われたときの返事や返し方
  5. 【男性向け】モテそうからモテるになる方法
  6. 【女性向け】モテそうからモテるになる方法
  7. モテそうは褒め言葉として受け取るがベスト

「モテそう!」と言われるのは…褒め言葉?

異性や同性から「モテそう」と言われたとき、あなたはどう感じますか?褒め言葉と受け止めて、嬉しく思う人もいるでしょう。その半面、モテそうと言われると「それってどういう意味?」「喜んでいいのかな?」と疑問に思う人もいますよね。今回は「モテそう!」と言われるのは褒め言葉なのか?という疑問を解決していきます。

実は、モテそうという言葉の意味や心理は男女によって異なります。まずは、モテそうと言う人の心理を男女別にみていきましょう。

(モテ期の前兆&到来のサインについては以下の記事も参考にしてみてください)

モテ期の前兆&到来のサイン9つ!「こない…と思ってたらきた!」人の実体験も!

【男性向け】モテそうと言う女性の心理

モテそうと言われると「もしかして気があるのかな?」「脈ありかな?」と期待する男性は多いでしょう。しかし、男性に対してモテそうと言う女性の言葉には、さまざまな心理が隠されています。もちろん、好意や興味があり女性の本音である場合もあります。

その一方では社交辞令や、警戒心を持たれていることもあるのです。それでは、モテそうと言う女性の心理を5つ紹介します。

女性心理①社交辞令として

その場の雰囲気を良くしたいという気持ちから、社交辞令として「モテそう」と言う女性は多くいます。例えば、仕事の話がひと段落したときに「モテそうですよね」と言われた場合、ほとんどが社交辞令と言えます。なぜなら、職場や取引先の人に失礼なことは言えないからです。

女性にモテそうと言われると、喜ぶ男性は少なくありません。そんな男性の心理を上手に使った女性のリップサービスです。本音ではなくあいさつ代わりの言葉のため、モテそうという言葉を真に受けて「俺のこと好きなのかな」と期待しないようにしましょう。

女性心理②純粋な褒め言葉

「話しやすいからモテそう」「明るい性格でモテそう」など、女性は純粋な褒め言葉として使うケースもあります。この場合、女性は男性に対して好意ではなくても、好印象を持っています。モテそうと言われる前後に「かっこいいから」「話しやすいから」などの言葉があるときは、褒め言葉と受け止めましょう。

気になる女性から「モテそう」と言われるのはとても嬉しいはずです。褒め言葉として使っている場合は、脈ありと期待しても良いでしょう。好印象を持たれているため、アピール次第で恋愛関係に発展するチャンスもあります。

女性心理③遠回しに遊び人として警戒

女性は「遊び人」「チャラそう」という意味を込めて「モテそう」と言う場合があります。初対面の女性に馴れ馴れしい、スキンシップが多い男性に対して「遊び人なのではないか?」と警戒心を持つ女性は多いものです。日頃の言動に心当たりがある場合は皮肉と受け止めましょう。

もし、女性に対して好意がある場合には「そんなことないよ」「付き合うと一途だよ」など、遊び人ではないとアピールするのがおすすめです。あなたへの印象が変わり、意識してもらえるきっかけになるでしょう。また、好意や興味があるけれど「他の人にも言っているのでは?」という不安から、モテそうという言葉で男性の真意を探る女性もいます。

女性心理④恋人がいるかを確認

気になる相手がいたら、その人の好みのタイプや恋人がいるのか気になりますよね。しかし、直接は聞きづらいものです。そんなとき女性は「モテそうですね」と言うことで、フリーかどうかを確認することがあります。女性は「何年も彼女がいません」「彼女一筋ですよ」など、明確な答えを待っています。

彼女がいないとわかれば、アプローチをしてくる女性もいるでしょう。女性の態度に変化があったときには脈ありと期待できます。また、その女性に好意を持っている場合には、あいまいな答え方や態度をしないよう気をつけましょう。「彼女がいるってことかな?」と勘違いをされると、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

女性心理⑤好意を持っている

好意を持っている男性に「カッコいいですね」や「好みです」と直接言えない女性は多くいます。そのため、モテそうという言葉を使って、遠回しに好意を持っていることをアピールしています。話の流れを遮って「モテそう」と話題を振ってきたときには、「褒めたら興味を持ってくれるかも?」という気持ちの表れです。脈ありと期待できるパターンと言えます。

女性が男性に「モテそう」と言うのは、男性に好意を持っている、好意はなくても好印象であることがほとんどです。男性も好意を持っている、あるいは好印象である場合は、2人の関係が進展する可能性が高まります。では、逆の場合はどうでしょうか。続いてはモテそうと言う男性の心理をみていきましょう。

(女性心理や本音については以下の記事も参考にしてみてください)

女心が分からない貴方へ!女性心理や本音!態度・LINEに顕れるサインなど徹底解説!

関連する記事