甘えてくる男性の心理と付き合ってない場合の対処法と注意すべきこと

年上や年下に関わらず、付き合っていないのに甘えてくる男性がいます。相手に好意を持っている場合は、嬉しいと感じます。しかし、嫌いな相手だと気持ち悪いだけです。ここでは甘えてくる男性の心理と、自分が相手に好意がないときの対処法を紹介します。

目次

  1. 甘えてくる男性はかわいい?キモい?
  2. 甘えてくる年上男性の心理
  3. 甘えてくる年下男性の心理
  4. 甘えてくる男性の特徴・共通点
  5. 甘えてくる男性がかわいいなら!?【対処法】
  6. 甘えてくる男性が気持ち悪いなら!?【対処法】
  7. 甘えてきても男は男!警戒はすべき!

甘えてくる男性はかわいい?キモい?

甘えるのは、女性の専売特許と思いがちですが、男性でも甘えることはあります。しかし、恋人ならともかく、付き合っていない男性に甘えられても困ってしまいますよね。「私のこと好きなのかな?」とも思うでしょう。その男性に好意を持っている場合は、甘えられれば「かわいい!」と感じる女性も多いはずです。

甘えることが彼の好意の表れなら、上手に対処して2人の距離を縮めましょう。しかし、まったく興味のない男性に甘えられたら「気持ち悪い」だけです。どちらの場合も、なぜ甘えてくるのか、その真意と本気度を見極める必要があります。甘えてくる男性の心理と、甘えに対する対処法を紹介します。

(彼氏が甘えてくる理由については以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏が甘えてくる理由は?年上/年下かで違うその心理!上手な対処法も!

甘えてくる年上男性の心理

甘えてくる男性が年下や後輩の場合は、あまり不自然さは感じないかもしれません。しかし、年上や先輩、ましてや仕事の上司ともなれば「なぜ甘えてくるの?」と、不審に感じる女性も多いでしょう。普段「できる男」「頼れる男」のイメージが強い年上男性なら、どう対処していいのか悩んでしまいます。

ほとんどの女性は、「自分に好意や愛情を持っているから甘えてくる」と思うはずです。しかし、間違っていたら、気まずい思いをすることになります。「自意識過剰」と言われるかもしれません。ここでは、甘えてくる年上男性の心理を紹介します。

疲れやストレスを癒してほしい

年上男性が甘えてくる心理は、「疲れやストレスを癒してほしい」というものです。男性は仕事などでストレスを抱えています。そのストレスを発散するために、あなたに甘えていると考えられます。すべてを放り出して癒されたいというのが、甘えてくる男性の心理なのです。

なぜ付き合ってもいないあなたに甘えるかというと、あなたに包容力があると思っているからです。その年上の男性は「あなたが受け止めてくれる」と思っているのでしょう。彼があなたに感じているのは、好意や愛情ではなく信頼だといえます。プライドの高い年上男性は、信頼している相手にしか甘えないものです。

自信をなくし励ましてほしい

年上男性が甘えてくるのは、自信をなくして励ましてほしいと思ってる場合です。あなたに励まされることで、自信を取り戻したいと考えています。この場合も、彼はあなたに信頼を感じています。信頼しているからこそ、自分の弱みを見せてくるのです。特に同じ職場の場合は、信頼していない相手には、弱みは見せません。

もちろん好意もあるのでしょうが、愛情とは違うと考えてください。もし、あなたが相手に好意を持っている場合は、対処の仕方によって恋愛に発展させることも可能です。相手を本気にさせるのは、あなたの対処次第です。

あなたへの恋心がある

あなたへの恋心があり、甘えてくる男性もいます。その年上の男性は、あなたのことが好きで、仲良くしたいと思っています。ストレートにデートに誘ってくれればいいのですが、男性側にそこまでの覚悟や本気度がないのでしょう。あなたをデートに誘うきっかけがつかめないと、悩んでいるのかもしれません。

この場合は、甘えながら、スキンシップを織り交ぜてくるのが特徴です。甘えながら、脈アリか脈ナシか、あなたの反応をチェックしています。あなたが好意を持っている相手なら、思いっきり甘えさせてあげましょう。恋愛に発展する可能性が高くなります。

(年上彼氏との上手な付き合い方については以下の記事も参考にしてみてください)

年上彼氏との上手な付き合い方19の極意!年上男子の魅力や特有の試練など!

甘えてくる年下男性の心理

年下の男性が、年上女性に甘えるというのは、よくあることです。しかし、女性側としては、戸惑うことも多いでしょう。年齢差を考えると「恋愛対象にはならない」と思っていた男性からのアプローチです。彼が素敵な人なら、嬉しくもありますよね。年上女性としては、彼の本気度が分からないと行動には移せません。

年下男性の甘えには、あなたに対しての愛情が隠れています。あなたが、その年下男性に好意を持っているのなら、この機会を利用して彼のハートを捕まえましょう。ここでは、年下男性が甘えてくる心理を紹介します。

あなたに母性を感じている

甘えてくる年下男性の心理には、「あなたに対して母性を感じている」というものがあります。男性は年上の女性に、自分の母親を重ね合せます。これはマザコンではなくても、ほとんどの男性に見られる傾向です。子どもの頃から母親に甘やかされていた場合は、なおさらその傾向が強いと考えます。

母親に甘えていたように、あなたに甘えて癒されたいと考えているのです。この場合、あなたに愛情を抱いているわけではありません。しかし、好意は持っています。彼が筋金入りの「甘えん坊」なら、恋愛に発展する可能性もあります。あなたが母性的な女性なら、相性はぴったりです。

関連する記事