復縁結婚ってどう?きっかけや確率は?別れた恋人とうまくいくためには相手の全てを受け入れよう

別れた恋人と復縁したいと考えるのはよくあることです。また、きっかけがあれば結婚をしたいと考える人もいるはずです。「復縁結婚って上手くいくの?」と、きっかけや確率が気になりますよね。復縁結婚するカップルの特徴と、復縁結婚を長続きさせる方法を紹介します。

Contents
目次
  1. 元恋人との復縁結婚はうまくいく?
  2. そもそも復縁はできる?
  3. 実際のところ復縁結婚ってどうなの?
  4. 復縁結婚するカップルの特徴7つ!
  5. 復縁結婚する際の3つの注意点
  6. 復縁結婚を長続きさせる方法
  7. 復縁結婚は相手を大切に思う気持ちを忘れないことが鍵!

元恋人との復縁結婚はうまくいく?

別れた恋人が忘れられず、「できることなら復縁したい」と考えることは珍しくありません。そして、「復縁できたら今度こそ結婚したい」と結婚を視野に入れる人も多いはずです。一度別れた恋人との復縁は難しいことです。そのため、「元恋人との復縁結婚はうまくいくの?」と不安になるでしょう。

つらい別れを乗り越えて復縁結婚した2人は、お互いをわかり合える最高のカップルといえます。今回は、復縁のきっかけや復縁結婚するカップルの特徴と、復縁結婚を長続きさせる方法を紹介していきます。別れた恋人との復縁結婚を望む人は必見です。

(復縁からの結婚については以下の記事も参考にしてみてください)

復縁からの結婚は実は幸せの近道?その理由やきっかけ・円満の秘訣など!

そもそも復縁はできる?

一度別れた恋人との復縁を考えたとき、気になるのは「そもそも復縁はできるの?」ということでしょう。気持ちが離れてしまった相手を、もう一度振り向かせるのは大変です。そのため、「復縁に向かって行動する勇気が出ない」という人も少なくありません。

しかし、復縁してうまくいくカップルもいます。別れた恋人との復縁に大切なことは、「きっかけ」です。復縁したカップルにはどんなきっかけがあったのでしょうか。

きっかけがあれば復縁できる!

一度別れてしまった相手との復縁は、新しい恋を始めるよりも難しいものです。しかし、きっかけがあれば復縁できる可能性があります。復縁するためのきっかけを紹介します。

・友人の結婚式や食事会
・他の人と比べてしまう
・存在の大きさに気が付いた
・別れた原因が解消された
・SNSを通じて連絡をした


友人の結婚式や食事会での再会、SNSを通じて連絡をとることは、よりを戻すきっかけになります。思い出話に華が咲くと「一緒にいたい」という気持ちが高まるものです。別れてから時間が経ち、お互いの価値観が変化したこともポイントになります。相手の存在の大きさに気が付くことも、復縁のきっかけです。

他の人と付き合っても元彼や元カノと比べてしまうことがあります。別れた原因が「忙しくて会えなかった」という場合には、その原因が解消されたときが復縁のタイミングです。仕事がひと段落した、受験やスポーツの大会が終わったタイミングで復縁を考える人は多いはずです。復縁のきっかけをつかむために、思いきって連絡をとってみてもよいでしょう。

(復縁につながるきっかけについては以下の記事も参考にしてみてください)

復縁に繋がる7つのきっかけ&あえて避けた方がいい3つのNGきっかけ!

実際のところ復縁結婚ってどうなの?

復縁のきっかけをつかみ、別れた恋人と復縁したからには「今度こそ相手と結婚したい」と思うでしょう。「復縁できてもまたすぐに別れるのでは?」と不安になる人もいるはずです。しかし、復縁したカップルが結婚する確率は高いといわれています。復縁カップルの40%以上が結婚しているというデータもあるほどです。

お互いの大切さに気が付いた、気持ちに余裕ができたなど、よりを戻す理由はさまざまです。一度別れを経験したことで復縁後は以前よりも絆が深まり、結婚する確率が高まるのです。それでは、復縁結婚したカップルのエピソードをみていきましょう。

復縁結婚した人のエピソード①

girlschannel

23歳の時に別れて8年後に偶然の再会
お互いたまたまフリーでなんとなく食事にいったりするようになって結婚した

いま結婚7年すごく上手くいってる

若い頃は、自分の気持ちに余裕がありません。些細(ささい)な喧嘩が別れの原因になるのはよくあることです。8年という冷却期間があったこともポイントです。時間が経つとともに考え方が変わり、精神的にも大人になります。こちらのように、偶然の再会がきっかけで復縁をするのはよくあるケースです。

復縁結婚した人のエピソード②

girlschannel

私たちの場合は遠距離が大きな問題だったので、結婚して一緒に暮らし始めてからすれ違いは起きなくなりました。

なかなか会えない遠距離恋愛はつらいものです。会えないつらさに耐えきれず、別れてしまうことも珍しくありません。しかしこちらのカップルの場合、お互いに好きな気持ちが残っていたようです。別れの原因が解消されたことがきっかけで、2人の気持ちが再び通じ合うのは当然のことといえます。

復縁結婚した人のエピソード③