元彼に会いたいと言われた時の返事【拒否・復縁希望・友達継続】|相手の心理&判断基準も解説!

元彼に会いたいと言われたら、あなたは迷いませんか?元彼の本心は言葉どおりとはかぎりません。元彼の心理や会う・会わないの判断基準を説明します。元彼に会いたいと言われた時は、冷静に判断しましょう。元彼を拒否する断り方や、復縁希望や友達継続の場合の返事も解説します。

目次

  1. 元彼から突然会いたいと言われた…!
  2. 元彼が会いたいと言う心理とは?
  3. 元彼には会うべき?会わないべき?
  4. 元彼に会いたいと言われた時の返事【断る場合】
  5. 元彼に会いたいと言われた時の返事【復縁したい場合】
  6. 元彼に会いたいと言われた時の返事【友達としていたい場合】
  7. 元彼から会いたいと言われた時は冷静な判断が必要!

元彼から突然会いたいと言われた…!

元彼から突然「会いたい」と言われて、テンションが上がっていませんか?あなたが復縁を望んでいるのであれば、元彼からの連絡はチャンスといえます。しかし、「元彼を忘れて次の恋愛に進みたい」と思っている場合は、元彼に会いたいと言われたら困ってしまいますよね。

ここでは、元彼が会いたいと言う心理を解説します。元彼に会うべきか・会わないべきかの判断基準も説明します。元彼に会いたいと言われた場合、相手は本心を隠している可能性があります。「会いたい」「好き」と言われても、あなたは冷静に対処することが大切です。元彼を拒否する断り方や、復縁希望や友達継続の場合の返事も説明します。

(元彼の男性心理については以下の記事も参考にしてみてください)

別れた後の男性心理は?女性と真逆?後悔して引きずる期間が復縁のチャンス!

元彼が会いたいと言う心理とは?

LINEや電話で元彼に会いたいと言われたら、複雑な気持ちになりますよね。別れ方によっては、2度と元彼に会いたくないと思っている女性もいるはずです。元彼に未練がある女性は、「復縁できるかもしれない」と期待してしまうものです。元彼があなたに会いたいと言う目的は、いろいろあります。元彼が会いたいと言う心理を説明します。

①復縁を望んでいる

元彼が会いたいと言う心理として、復縁を望んでいることが挙げられます。振った元カノに会いたいと言う男性の中には、別れてから元カノの大切さに気づく人が多いようです。元カノと別れたことを後悔している男性もいます。別の彼女と付き合ってみて、改めて元カノの素晴らしさに気づく場合もあります。

元彼に振られたのに会いたいと言われたら、元彼と復縁したい女性にとっては嬉しいことですね。

②寂しい

元彼が会いたいと言う心理には、元カノと別れて寂しい気持ちもあります。あなたに未練があるというよりは、単純に人恋しくなっている状態です。「1人でいると寂しい」「なんとなく心細い」という気持ちを埋めるために、元カノであるあなたに会いたいと言ってきます。

元彼には、「復縁したい」という強い気持ちはない可能性もあります。「誰でもいいから寂しさを埋めて欲しい」だけかもしれません。LINEや電話で元彼に会いたいと言われたとしても、相手に期待をしないように気をつけましょう。

③仕事や今の恋愛が思ったように進んでいない

仕事や今の恋愛が思ったように進んでいないのも、元彼が会いたいと言う心理の1つです。仕事が進まなくて疲れているとき、つらい気持ちを誰かに理解してもらいたいと思う男性は少なくありません。「頑張っているね」と誰かに励まされたくて、元カノに会いたいと言う男性もいます。

新しい彼女との恋愛がうまくいっていないときに、元カノに会いたいと言う男性もいます。「あの子だったらもっと優しくしてくれたのにな」と、元カノのことが恋しくなっているのです。今の彼女と会うよりも、元カノであるあなたと一緒にいるほうが「楽しい」「居心地がよい」と思っています。

今の彼女と別れたときのためのキープとして、元カノに「会いたい」とLINEをしてくる男性もいます。復縁したい女性にとってはチャンスです。相手が仕事や今の恋愛の悩みを打ち明けてきたら、親身になって相談に乗りましょう。

④下心がある

下心があるのも、元彼が会いたいと言う心理の1つです。残念ながら「元カノなら、今でもセックスをさせてくれるかも?」と思っている男性は存在します。元カノのことを都合のよい女と考えているのです。特に男性から別れを告げた関係であれば、「今も自分のことを好きでいるはず」と勘違いしている可能性もあります。

夜遅い時間に2人きりで会うと、元彼から体の関係を迫られてしまうかもしれません。あなたに相手を好きな気持ちが残っていても、復縁する前に体の関係を持つのは避けましょう。復縁したい女性は、「誘いに乗るべきかも」と考えがちです。しかし、1回でもセフレの関係になってしまうと、恋人関係に戻りにくくなります。復縁が遠のくため、気をつけてくださいね。

⑤友達に戻りたい

元彼が会いたいと言う心理には、友達に戻りたいというのもあります。以前はお互いに好きになったことのある2人です。趣味や考え方が似ているところもあるでしょう。元彼はそんなあなたに対して「ほかの女友達と比べて、気を遣わずに一緒にいられる」と感じているのかもしれません。

あなたが元彼と復縁したいなら、ゆっくりと時間をかけて友達関係を続けていきましょう。元彼に会いたいと言われたとしても、復縁を迫らないこと。くれぐれも、焦りは禁物です。

(元彼の男性心理については以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事