別れて1年の元彼は未練あり?男性心理と復縁を叶える方法を紹介

別れて1年経っているのに元彼に未練があるのなら、復縁を考えてみましょう。「でも彼はどう思っているんだろう」と悩みますよね。実は別れて1年後は、復縁の可能性が高い時期です。ここでは、別れてから1年間の男性心理や復縁する方法などを紹介します。

目次

  1. 別れて1年の変化は復縁のチャンス?
  2. 別れて1年の元彼はどう思っている?
  3. 別れて1年後の元彼は未練がない?
  4. 別れて1年の元彼と復縁するには?
  5. 別れて1年は元彼は気になっている

別れて1年の変化は復縁のチャンス?

彼氏と別れてすぐは、辛くて苦しい時期です。しかし、別れて1年も経(た)つと「元彼はどうしているんだろう」と考える余裕も出てきます。もし、あなたに今彼がいて幸せならば、元彼は懐かしい思い出にすぎません。しかし「元気かな」「新しい彼女はいるのかな」と気になるのであれば、まだ元彼が好きなのかもしれませんね。

少しでも元彼を引きずっているのなら、1番気になるのは「今は、私のことをどう思っているのだろう」ということでしょう。ここでは、元彼の1年間の心の変化を解説します。別れて1年経ったころは、復縁のチャンスです。別れて1年後に復縁する方法も紹介します。ぜひ、参考にしてください。

(元彼に告白するタイミングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【元彼と復縁したい女性へ】告白成功するタイミング&セリフ!可能性を高める5つのポイントも

別れて1年の元彼はどう思っている?

ここでは、別れてから1年間の元彼の心情の変化を、時系列で解説します。別れてから1年間のうちに、元彼の気持ちは少しずつ変化します。元彼の心の変化を読み解くことで、復縁のチャンスも出てくるかもしれません。

彼の心理を読み解いて、ベストなタイミングで復縁を持ちかければ成功する確率もアップします。ベストなタイミングとは「彼女との別れを後悔しているとき」「彼女を思い出しているとき」「彼女が美しい思い出になったとき」の3つです。別れて1年の間で復縁しやすいのは「いつ」なのかが理解できます。

別れて直後は開放感でいっぱい

別れた直後の男性は、開放感でいっぱいです。フリーな状態を満喫して、女友達と遊びまわる男性も少なくありません。彼女と別れたことに対する後悔は少ない状態です。「別れてよかった」と思い込むことで、別れたことへの後悔を封じ込めている男性心理といえます。また、ほとんどの男性は、自由を好む傾向があります。

あなたからの束縛に元彼が嫌気をさしていたなら、開放感はさらに強くなるのです。女性は別れてすぐに後悔し、復縁を持ちかけることが多くあります。しかし、別れてすぐでは、復縁は失敗する可能性大です。「復縁のためには1ヶ月以上の冷却期間が必要」といわれるのは、このためです。

別れて数ヶ月は寂しさが押し寄せる

別れて2~3ヶ月も経つと、元彼の気持ちは開放感から後悔や未練へと変化します。時間が経ったことで別れたことを実感し、後悔や未練を感じはじめているのです。そして「悪いことをした」「元カノは怒っているのかな」と反省をする男性もいます。特にクリスマスやバレンタインデーなどのイベントになると、寂しい気持ちはさらに強くなります。

この時期に再会して、元カノが前よりも魅力的になっていたら、彼は後悔にさいなまれることでしょう。この寂しさは、個人差がありますが半年以上続くと考えられます。「1年も距離を置いたら忘れられてしまう」と思っているのなら、最初の復縁タイミングは別れて2~3ヶ月がねらい目です。

別れて1年で元カノを懐かしむ

別れて1年経つと、男性心理は元カノを懐かしむ気持ちに変化します。別れて1年も経てば、過去を冷静に振り返れるようになります。そして「元カノは今どうしているのかな」と気になりだすのです。あなた自身も、別れて1年経って元彼のことが気になっている状態ですよね。年月が経過してお互いに大人になったからこそ、相手を懐かしむ気持ちが表れるのでしょう。

また、別れて1年経つころには、男性も女性も思い出が美化されます。あなたは元彼の良いところばかり思い出しているのではありませんか。元彼も、あなたのことを美しい思い出にしています。嫌な出来事があったとしても、元彼は「よく考えたら、いい彼女だったな」と思っているかもしれません。

恋愛感情の有無はわかりませんが、元彼はあなたに良いイメージを持っています。こんなときに再会すれば、新しい恋が始まるかもしれませんよ。ぜひ2人の距離を縮める行動を起こしましょう。

(別れた後の男性心理については以下の記事も参考にしてみてください)

別れた後の男性心理は?女性と真逆?後悔して引きずる期間が復縁のチャンス!

別れて1年後の元彼は未練がない?

別れて1年後の元彼は、あなたに未練はあるのでしょうか。以前の関係性や別れ方によって異なりますが、共通していえることは「元彼はあなたを気にしている」ということです。別れて1年経って、反省をして精神的に大人になったからこそ、以前付き合っていたあなたを気にしているのでしょう。

なかには、別れるときのケンカや浮気されたことなど、相手の悪いところを忘れる男性もいます。あなたのことが気になっている状況なのは間違いありません。しかしほとんどの場合は、別れて1年以上経つと未練や後悔はなくなっているのです。

関連する記事