別れて半年の元彼の心理と復縁可能性!諦めずに復縁をするための方法も紹介

別れて半年経った今も元彼への未練が残り、復縁を考えている女性は多いでしょう。「別れて半年」という時期は、元彼も冷静さを取り戻し、寂しさを感じ始めるころです。別れて半年経った元彼の心理と復縁の可能性、連絡の仕方やよりを戻す方法を具体例を交えて紹介します。

目次

  1. 別れて半年…。復縁はできる?
  2. 別れて半年の元彼はどう思っている
  3. 別れて半年経った元彼の今の心理は?
  4. 別れて半年で元彼と復縁するには?
  5. 別れて半年は復縁可能性大!

別れて半年…。復縁はできる?

元彼と別れて半年が経った今でも「元彼を忘れられない」と未練が残り、「できることなら復縁したい」と考えるのは珍しいことではありません。「元彼はどうしているんだろう?」「私のことをどう思っているんだろう?」「そもそも復縁できるのかな?」など、元彼との復縁についていろいろなことを考えてしまいますよね。

「別れて半年」という時期は、良くも悪くも2人の関係に変化が訪れやすい時期です。冷静さを取り戻し、あなたと別れたことを「寂しい」と思い始めます。また、当時を懐かしく感じるころです。今回は、別れて半年経った元彼の心理と復縁の可能性や方法について、詳しく紹介していきます。元彼との復縁を望む場合には、この機会を逃さないようにしましょう。

(復縁したくなる言葉については以下の記事も参考にしてみてください)

復縁したくなる言葉【ジャンル別】35選!元彼に別れを後悔させる上手い連絡方法も

別れて半年の元彼はどう思っている

別れて半年経った元彼との復縁を考えたとき、元彼がどのような気持ちなのか気になりますよね。別れた後の男性心理は「別れた直後」「数ヶ月後」「半年後」と段階的に変化していきます。どちらかというと女性は感情の変化が大きく、わかりやすいといえます。それに対して男性は、自分自身でも気が付かないくらい、じわじわと気持ちが変化していくのが特徴です。

元彼に未練が残り「復縁したい」と考える場合、相手の気持ちの変化を知ることが鍵となります。別れた後の元彼の気持ちを知ることで、復縁のタイミングを見極められるからです。それでは、別れた後の元彼の心理を段階別に紹介していきます。別れた直後からの男性心理の変化を知り、復縁にピッタリなタイミングを見つけましょう。

別れてすぐは感情的

別れたばかり(数日間)は、感情的になっています。別れの原因に関わらず別れてすぐのころは、女性に対してマイナスのイメージが強くなっています。この時期には、いくら未練があっても元彼に連絡をするのは避けましょう。別れの原因があなたの束縛だった場合、この時期に連絡をしてしまうと「また連絡がきた」とストーカー扱いをされる恐れがあります。

喧嘩別れの場合には、怒りや苛立ちがおさまらず冷静に話すことは難しいでしょう。何を言われてもネガティブな感情を抱き、あなたへの印象は悪くなってしまいます。そのため、別れたばかりのころは、こちらから連絡をすることは避けましょう。

別れた直後は1人の開放感

別れた直後(1週間ほど)は、元彼は「1人の解放感」を感じています。少しずつ冷静になると同時に気が楽になり始めるのです。自分のやりたいことを探し始めたり、友人と遊びに出かける計画を立てたりと、1人の生活を楽しんでいるでしょう。特に、喧嘩が多かった、束縛感を感じていた場合には、解放感を感じていることが考えられます。

感情的になっていた元彼が冷静さを取り戻し始めるのは、別れてから3週間ほどしたころです。「あいつ、何しているかな?」と元カノのことを意識し始めます。しかし、プライドの高い男性は「別れた選択は間違っていなかった」と無理にでも納得しようとしているケースもあります。

別れて数ヶ月は少しさびしい

別れて2ヶ月~3ヶ月経つころには「少し寂しい」と感じ始めます。1人でいることの解放感が薄まり、友達といても孤独を感じ始める時期です。また、寂しさから他の女性を探す男性もいます。しかし、元カノと比べてしまい上手くいかないケースがほとんどです。この時期は「元カノとの思い出が溢れ、1人でいることが寂しい」という男性が多いでしょう。

気持ちに余裕ができ、ふとした瞬間に寂しさを感じるのも男性心理です。ネガティブな感情を発散させた後、心にぽっかりと穴が開いたことに気がつきます。別れた元カノを美化し「あいつといる方が楽しかった」「あいつはいい女だった」と楽しかった思い出ばかりがよみがえるのです。元彼が真剣に復縁を考え始めるのはこの時期ともいえます。

別れて半年は復縁に前向き

別れて半年経つと、復縁に前向きになる時期です。半年という冷却期間を経て冷静さを取り戻しています。たとえ喧嘩別れをしたとしても、あなたへの負の感情は薄れていることがほとんどです。「あのころが最高に楽しかった」と当時を懐かしむだけでなく「お互い成長した今なら、もう一度やり直せるのでは?」と復縁に前向きになります。

しかし、自分から復縁を言い出せない男性も多いものです。元カノの「今」が気になって、元カノに連絡をしたり、SNSをチェックしたりします。また、元彼のSNSの更新が増えるケースもあるため、元彼の「復縁したい」というサインを見逃さないようにしましょう。元彼からの連絡や、SNSに足跡があるという場合には、元彼が復縁を願っている可能性があります。

(元彼のSNS更新が増えた心理については以下の記事も参考にしてみてください)

元彼のSNS更新が増えた心理とは?未練ある見極めと復縁をするための方法

別れて半年経った元彼の今の心理は?

関連する記事