モッコウバラの育て方*地植えや鉢植えの時期は?水やりや肥料は?剪定の仕方も!

モッコウバラは庭でガーデニングをする方に人気の品種です。色の種類は白と黄があります。今回はモッコウバラの良い苗の選び方・鉢植えを置く場所・挿し木の方法・きれいな状態を保つための剪定の方法・害虫撃退法など育て方を紹介します。おしゃれな飾り方も必見です。

Contents
目次
  1. モッコウバラを育てよう
  2. ガーデニングで人気のモッコウバラ
  3. モッコウバラと出会う
  4. モッコウバラの育て方
  5. モッコウバラの挿し木(さしき)に挑戦
  6. モッコウバラの剪定(せんてい)・誘引(ゆういん)
  7. モッコウバラの人気の飾り方
  8. モッコウバラの花言葉
  9. モッコウバラと暮らす

モッコウバラを育てよう

モッコウバラの花の色ってどんな色をしているの?花を上手に咲かせる方法って?剪定もちゃんとしたいけど、どうやって切るの?いざ、育てようと思ってもたくさんの疑問がありますよね。そんな疑問を解決して、いつかモッコウバラを育てたいと思っている人にいろいろと教えられるぐらいの人になりましょう。

バラについては以下の記事も参考にしてみてください。

ドライフラワーの簡単な作り方*バラなど10種!おしゃれな飾り方も
折り紙*バラ(薔薇)の折り方!簡単平面〜立体・花束など【動画あり】

ガーデニングで人気のモッコウバラ

初夏に向けてガーデニングをしようと思っているなら、モッコウバラを育ててみませんか?モッコウバラは春から初夏にかけての爽やかな時期に白や黄色の花を咲かせる植物で、花自体は小ぶりですが、無数に咲くその様子は非常に華やかです。

またモッコウバラはバラには珍しく棘がないので、初めてバラを育てる人にも人気の植物です。今回は、モッコウバラの苗を地植え・鉢植えするタイミングや、モッコウバラを挿し木から育てる方法、またモッコウバラ特有の誘引や剪定などのお手入れについても紹介していきます。爽やかな季節にガーデニングでモッコウバラに触れてみましょう。

(ガーデニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

【初心者も簡単】ガーデニングの基礎まとめ!北欧風などお手軽・実例集も!
【動画】レンガの敷き方*ガーデニング初心者も簡単な手順と材料!

モッコウバラと出会う

モッコウバラを手に入れよう

まずはモッコウバラの苗の購入から始めましょう。苗には「新苗」「二年生大苗」「鉢苗」などがあります。ガーデニング初心者の場合は苗の成長が十分に進んだ鉢苗が人気です。また良い苗を見極めるポイントは枝が全体的にバランスよく伸びており、葉と葉の間隔が狭いかどうかという点です。

モッコウバラの種類

「白モッコウバラ」は白い小花を、「黄モッコウバラ」は黄の小花をたくさん開花させます。基本的にどちらも類似していますが、微妙な違いがいくつかみられます。それは「白モッコウバラ」は爽やかな草木に似た薫りがするという点や、「黄モッコウバラ」は「白モッコウバラ」に比べて花を多く咲かせます。