重曹&クエン酸で掃除が簡単ピカピカ!場所別に使い方を紹介!洗濯にも!

重曹やクエン酸の効果的な使い方を知っていますか?今さら人には聞けない重曹や、クエン酸の便利な使い方をご紹介します。重曹やクエン酸を賢く使えば、家事の時短化も!キッチン・風呂場・洗面台・シンクなど場所別に活用法を動画で紹介するので、ぜひ参考にして下さいね。

目次

  1. 重曹やクエン酸は地球に優しい?
  2. 使い分けが重要!重曹とクエン酸
  3. 重曹&クエン酸お掃除術*キッチン編
  4. 重曹&クエン酸お掃除術*シンク編
  5. 重曹&クエン酸お掃除術*排水溝編
  6. 重曹&クエン酸お掃除術*台所用品編
  7. 重曹&クエン酸お掃除術*風呂場編
  8. 重曹&クエン酸お掃除術*洗面台編
  9. 重曹&クエン酸お掃除術*トイレ編
  10. 重曹&クエン酸は洗濯にも使える!
  11. 重曹&クエン酸でピカピカに!

重曹やクエン酸は地球に優しい?

重曹やクエン酸は洗剤や合成洗剤と違い、もともと自然界にある物質です。重曹やクエン酸を使った掃除は「ナチュラルクリーニング」とも呼ばれます。環境や人にも優しく、地球にやさしいお掃除アイテムとして注目されています。小さいお子さんやペットがいる家庭、肌が弱い方にもおすすめです。

(掃除の時に使えるアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

【ダイソー】年末年始に大活躍の人気商品9選!大掃除・ゲーム・旅行グッズなど
【ダイソー】新生活に使えるアイテム25選!お鍋や掃除グッズなどジャンル別に紹介!

使い分けが重要!重曹とクエン酸

汚れには油汚れ、手垢、水垢、キッチン周りの汚れなど、様々な汚れがあります。汚れの種類によって重曹かクエン酸のどちらか、または両方使った方が良いのか違ってきます。トイレや台所、お風呂場など場所ごとの重曹やクエン酸の効果的な使い方をご紹介します。これだけはおさえておきたい、重曹やクエン酸の使い方のポイントです。

台所・浴槽には「重曹」

コンロ周りやレンジの油汚れ、鍋やフライパンのコゲなど台所用品の掃除には重曹が便利です。また湯垢や手垢もきれいになるので、浴槽や窓ガラスの汚れにも重曹が効果的です。さらに掃除に使えるだけでなく、生ごみ臭の軽減にも役立るのでおすすめです。

洗面台・トイレには「クエン酸」

クエン酸は、トイレ汚れや石鹸カスの汚れの掃除に便利です。トイレや洗面台、シンクの掃除におすすめです。また、トイレの悪臭の消臭にも役立つので便利です。

(場所別の掃除方法については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】オキシクリーンの使い方まとめ!靴・鍋などアイテム別にビフォーアフターも!

重曹&クエン酸お掃除術*キッチン編

キッチンはコンロの油汚れやレンジの食べ物汚れなど、何かと面倒なお掃除が揃いますよね。こびりついた汚れとなると、掃除にも結構な時間がかかってしまいます。キッチンの油汚れには、重曹がおすすめです。重曹を使って、家事を時短化しましょう。

コンロ周りの掃除方法

関連する記事