重曹&お酢で排水口をピカピカお掃除!準備ややり方は?綺麗のキープ方法も!

家の排水口のドロドロ、気付いているけど放置していませんか?今回は、家庭のキッチンやお風呂場の汚れを重曹とお酢できれいにする方法をお伝えします。実はあの身近なアイテムを置くだけでヌメリ防止にもなるんです!実際に排水口に重曹と酢で掃除した動画もご紹介します。

Contents
目次
  1. なぜ重曹&酢が排水溝掃除に良いの?
  2. 混ぜるな危険!酸性+塩素系洗剤
  3. 重曹&酢でお掃除*準備編
  4. お酢は何でもいいの?
  5. 重曹&酢でお掃除*やり方編
  6. 重曹&酢でお掃除*綺麗をキープ編
  7. 驚き簡単お掃除*身近なアイテム編
  8. 重曹&酢で気持ちの良い水回りに!

なぜ重曹&酢が排水溝掃除に良いの?

まずは、そもそもなぜ重曹と酢を混ぜたものが水あか汚れやカビに効くのかを説明します。「アルカリ性」「酸性」「中性」は、小学校の理科の実験で耳にしたことがありますよね。この3つの性能を理解するだけで、掃除力はグンと上がるんです。

重曹=アルカリ性

重曹はアルカリ性です。アルカリ性は酸性の汚れにとても強いのが特徴です。キッチンの排水口にこびりついた油汚れや食べカスなどはすべて酸性のため、重曹はキッチン汚れにうってつけと言えます。

酢=酸性

逆に、酢は酸性です。先ほどと同じ原理で、酸性はアルカリ性の汚れに強いのが特徴です。アルカリ性の汚れである水あかや石鹸カスに向いているため、お風呂場掃除にぴったりですね。

重曹(アルカリ性)に酢(酸性)を混ぜると

では、アルカリ性の重曹と酸性の酢を混ぜるとどうなると思いますか。洗剤系には《混ぜるな危険》という言葉がよくありますが、これら2つを合わせるとむしろお互いの力を出し合って絶大な洗剤能力を生みます。ただ、実際に一緒に使ってみると最初はびっくりするかもしれません。

このように、混ぜるとしゅわしゅわと泡だらけになります。もちろん無害ですのでご安心を。二酸化炭素を発生しているこの泡が、排水溝などにこびりついた汚れを浮かして取り除いてくれ、まさに洗剤いらずです。

(重曹水を使った風呂やキッチンなどの掃除・美容法については、こちらの記事を参考にしてみてください)

重曹を飲むと健康に?噂を徹底検証!効果や飲み方を紹介!副作用は?
重曹水が超万能で便利!簡単作り方と活用法を紹介!飲むと毎日健康に!?

混ぜるな危険!酸性+塩素系洗剤

酸性と塩素系の洗剤を誤って混ぜると、毒ガスが発生してしまうので非常に危険です。塩素系の洗剤は、カビキラーやマジックリンなどが挙げられます。酢を扱う際には塩素系洗剤と混ぜることがないよう、しっかり確認してから使ってくださいね。

重曹&酢でお掃除*準備編