重曹を飲むと健康に?噂を徹底検証!効果や飲み方を紹介!副作用は?

重曹水を飲むと様々な健康効果があります。重曹水の超簡単な作り方と1回で飲む量や飲むタイミング・おすすめのトッピングをご説明します。重曹水を飲むことにより得られる効果や副作用、注意点もご紹介しますので重曹水を飲む際の参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 重曹を飲むと健康に?
  2. 重曹水の超簡単な作り方
  3. 重曹水*効果
  4. 重曹水*飲む方法
  5. 重曹水を飲む際の注意点は?
  6. 重曹水の効果を実感しよう!

重曹を飲むと健康に?

重曹水にはデトックス効果、美容効果、殺菌効果など様々な健康効果があると言われています。しかし過剰に摂取すると副作用が生じる場合があります。特に腎臓の病気がある方は注意が必要です。

重曹水の超簡単な作り方

重曹水の作り方は非常に簡単です。まずコップ1杯の水を準備しましょう。それに重曹を0.5g~1g入れて溶かすだけです。小さじ1が約5gなのでそれよりも量がかなり少ないです。多い量を入れてしまうと飲みにくくなりますし、過剰に塩分を摂取する原因にもなるので注意してくださいね。1g単位で軽量できる軽量スプーンを持っていると便利ですよ。

重曹水*効果

重曹水を取り入れることでダイエット効果、デトックス効果、美容効果など素晴らしい効果を得られます。

デトックス効果

重曹水には腸内をきれいに掃除するはたらきがあります。重曹水のデトックス効果により、ダイエット、美容など様々な効果を実感することができます。ぜひ試してみてくださいね。

重曹水の代表的な効果がデトックス効果です。効果を実感した方も多いですよ。

(デトックスについては以下の記事も参考にしてみてください)

よもぎ蒸しでデトックス*効果や最適な頻度は?毎日はNG?韓国式も紹介

ダイエット効果

お菓子作りを良くする方は見たことがある場合が多いですが、重曹を使用することで炭酸ガスが発生しお菓子が膨らみます。その性質を利用してお腹を膨らませダイエット効果を得ることができます。炭酸水ダイエットというのを耳にしたことのある方もいるのではないでしょうか。それと同じメカニズムです。

重曹にはダイエット効果、美容効果があります。女性にとってうれしいですね。

(ダイエットについては以下の記事も参考にしてみてください)