【動画】スクイーズを手作り*簡単な作り方、材料や手順、作品集を紹介!低反発も!

最近流行っている可愛いスクイーズは見た目よりも簡単に手作りすることができます。100均で買える材料や手作りキットを利用した作り方もあります。今回は、簡単にできるスクイーズの作り方を動画でご紹介。スクイーズの種類別にスクイーズの作り方を説明します。

Contents
目次
  1. スクイーズとは
  2. 簡単なスクイーズの作り方を紹介!
  3. 【簡単】手作りスクイーズキット
  4. 【超簡単】100均グッズで作るスクイーズ
  5. 《パキパキ系》スクイーズの作り方
  6. 《ザクザク系》スクイーズの作り方
  7. 《水系》スクイーズの作り方
  8. 《飛び出す系》スクイーズの作り方
  9. 《スイーツ系》スクイーズの作り方
  10. 《かわいい系》スクイーズの作り方
  11. 《食べ物系》スクイーズの作り方
  12. スクイーズを手作りしよう!

スクイーズとは

スクイーズとは絞るという意味の言葉ですが、最近、絞ったときの触り心地を楽しむおもちゃが流行っています。見た目は美味しそうなケーキだったり、可愛らしいキャラクターだったりと様々です。絞った後の反応も、低反発のクシャっとしたものもあれば、スライムを絞ったようににゅーっと飛び出るものもあります。

こはくさん(@suuuuuuuukuuuuuuu)がシェアした投稿 -

この画像の桃は一見食べれそうな、リアリティあふれる見かけをしています。実際に手で触ってみるとふわふわした触り心地で、ゆっくりと元大きさに戻ります。この低反発のスクイーズの触り心地はずっと触っていたくなるほど魅力的です。

Goemonyaさん(@dogshopgoemonya)がシェアした投稿 -

こちらのスクイーズは先ほどの物とは触り心地が異なります。見かけは白いネットにカラフルなボールが入っているように見えますが、握りつぶすと、中からゴロゴロとビーズのようなものが飛び出てきます。なんとも不思議な見かけですが、触り心地が何とも言えず、ずっと触っていたくなります。

(スクイーズの種類については以下の記事も参考にしてください)

スクイーズの人気おすすめBEST15!むにむに感伝わる【動画】多数!

簡単なスクイーズの作り方を紹介!

触り心地が最高なスクイーズはいろいろなお店で販売されています。可愛いものや、今にも食べれそうなものまで種類も様々です。自分の好きなスクイーズをお店で探すのも、楽しみ方の一つですが、スクイーズは簡単に手作りすることもできます。スクイーズの種類別に作り方を紹介しますので、試してみてはいかがでしょうか。

(手作りアイテムについては以下の記事も参考にしてください)

【動画】シーグラスでアクセサリーを手作り*簡単な作り方&素敵な作品集!
プラバンでアクセサリーを簡単手作り!ピアスや指輪など多数紹介!作品集も!

【簡単】手作りスクイーズキット

初心者がスクイーズを作ろうとするなら、キットを買うのが手軽な方法でしょう。かわいい顔のついたパンのスクイーズやデザートのスクイーズもキット通り作れば、手作りできてしまいます。アレンジも簡単にできるキットをこれから紹介します。

(手作りキットについては以下の記事も参考にしてください)

【プロかよ!】ダイソーの編み物キットで作るおしゃアイテム5選!

タカラトミーの手作りスクイーズキット

小中学生に人気の可愛らしい手作りキットといえば、タカラトミーさんの商品。やっぱり、スクイーズの手作りキットもありました。パッケージをみても、可愛らしいくまの食パンや、ハートのカップケーキが作れるキットということが分かります。