トイレが臭い…7つの原因&対策!半年はもつ掃除法や予防法も!

気になるトイレの臭い、掃除しているのに何故か取れない…と悩む人も多いはずです。そんなトイレの臭いについて、洗剤やクエン酸を使った簡単な臭い解消法を紹介しています。また、7つの臭い原因&対策とみんなのトイレ掃除事情についてもご紹介します。

目次

  1. トイレの臭いを無くしてすっきりしませんか?
  2. トイレの臭い*7つの原因&対策方法
  3. トイレの臭い①*便器の淵裏&リムに汚れが残ってる
  4. トイレの臭い②*ウォッシュレット周りが汚れている
  5. トイレの臭い③*床や壁に尿が飛散っている
  6. トイレの臭い④*換気扇が汚れて機能していない
  7. トイレの臭い⑤*タンクにカビが生えてる
  8. トイレの臭い⑥*下水が臭い場合も
  9. トイレの臭い⑦*こまめに掃除をしない
  10. トイレ掃除してよかった!みんなの感想・口コミ!
  11. これでトイレの臭い問題から解放!

トイレの臭いを無くしてすっきりしませんか?

掃除をしても臭いが取れないなぁと感じることが多いトイレは、主婦にとって一番やりたくない家事のひとつです。掃除してるはずなのにどこから臭うの?と毎回疑問に思っている人も多いですよね。そんなトイレの臭いをすっきり解消して快適なトイレにしましょう。トイレ掃除で悩みたくない人のために、トイレ掃除の簡単便利で効果的な対策をご紹介します。

トイレの掃除や詰まってしまった非常時の対処法は、こちらでも紹介していますので参考にしてくださいね。

【動画】トイレのラバーカップ(すっぽん)の正しい使い方!おすすめ商品も
トイレの黒ずみ・水垢を簡単に落とすやり方!汚れの原因や予防法も!

トイレの臭い*7つの原因&対策方法

Yukariさん(@yukalinana)がシェアした投稿 -

どこからかやってきては中々取れないあの臭い…そんな臭いについて、7つの原因と気になる対策についてご紹介します。トイレの臭いに困っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

トイレの臭い①*便器の淵裏&リムに汚れが残ってる

トイレを掃除してるのにいつも臭い原因は、届きにくい便器の淵裏&リムの汚れが落ちていないことにあります。ちなみに、リムとは便器の淵上部分を指します。この普段は見えない部分の汚れが、取れない臭い原因のひとつです。

臭い対策【目線を下げる】

便器の汚れは、掃除しているつもりでも単純に目線の高さなどから見逃してしまうということもあります。その為、対策としてトイレ掃除をする時はなるべく膝をついて便器と同じ目線になる高さで掃除をしてみてください。今まで気づかなかった汚れに気づくはずです。

臭い対策【便器裏は洗剤狙い撃ち!】

便器裏の汚れ対策には洗剤の狙いうち&淵裏も洗える形状のブラシで掃除するのがとても効果的です。そして、すぐに掃除をせずに数分放置するとさらに効果的になります。いつものトイレ掃除を考えたらそこまで大変でもなく、案外簡単にできるのでおすすめです。狙い撃ちできるタイプの洗剤も家の便器に使いやすいものを選びましょう。

掃除については以下の記事も参考にしてみてください。

関連する記事