トイレトレーニング向け絵本おすすめ15選!口コミで人気の効果のある商品を厳選!

トイレトレーニングをする際の絵本の効果や、効果的な絵本の選び方のポイント、口コミで人気のおすすめの絵本15選を紹介します。さらに、トイレトレーニングに絵本を使った先輩ママの体験談も紹介しますので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. トイレトレーニングには絵本が効果的?
  2. トイレトレーニングに効果的な絵本の選び方
  3. トイレトレーニングにおすすめの絵本15選!
  4. トイレトレーニングに絵本は必要?〜先輩ママの体験談〜
  5. 絵本で効果的にトイレトレーニングを進めよう!

トイレトレーニングには絵本が効果的?

「子どものトイレトレーニングがなかなか進まない…」と悩むママやパパは多いですよね。そんな時、役立つのがトイレトレーニング向けの絵本です。トイレでおしっこするということをわかりやすく教えてくれる絵本なら、小さい子どもにも伝わりやすいですよね。

また、かわいいキャラクターたちがトイレへ行く様子を見ることで、子どものトイレトレーニングへのやる気を引き出す効果も期待できます。トイレトレーニング用のグッズはいろいろありますが、トイレトレーニングがうまく進まないときはぜひ絵本を取り入れてみてはかがでしょうか。

(トイレトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

トイレトレーニングはいつから?開始時期の目安は?やり方・進め方のコツを伝授!

トイレトレーニングに効果的な絵本の選び方

トイレトレーニングの絵本はさまざまな種類のものがあります。絵本を選ぶときは口コミで人気のものを選ぶだけでなく、子どもの個性に合わせたものを選ぶことが大切です。例えば、子どもが何を嫌がってトイレトレーニングが進まないかによっても選ぶ絵本は変わってきます。

トイレが怖いという子ども向けの絵本やトイレでのおしっこの仕方が分からない子ども向けの絵本など、さまざまな内容のものがあるので、子どもに合わせたものを選ぶようにしましょう。また、子どもが気に入って絵本を読んでくれなければ効果はありませんよね。そのため、絵本を選ぶときは子どもの好きなキャラクターや絵柄かどうかも重要です。

さらに絵本の中には、トイレでおしっこができた時にごほうびのシールが貼れるものや仕掛けで子どもの心をつかむものもあります。子どもの個性に合わせて、トイレトレーニング向けの絵本を選んであげましょう。

(トイレトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

おむつはずしの時期はいつから?トイレトレーニングを進めるコツや体験談も!

トイレトレーニングにおすすめの絵本15選!

いざトイレトレーニングのために絵本を買おうと思っても、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。そこでここからは、子どものトイレトレーニングにおすすめの人気絵本15選を紹介していきます。子どものやる気を引き出すためにも、ぜひチェックしてみましょう。

(トイレトレーニングのおすすめアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

トイレトレーニングに最適な踏み台15選!時期や選び方は?おまる一体型も!

1. といれ(あけて・あけてえほん)

といれ (あけて・あけてえほん) [ 新井洋行 ]
648円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

子どもに人気の「あけて・あけてえほん」シリーズのトイレトレーニング向けの絵本です。かわいらしいトイレの表情が印象的ですね。「トイレの中はどうなっているの?」という子どもの疑問に答えるように、ぱかっと開いて読み進める話です。子どものトイレへの関心を高める内容になっていて、トイレトレーニングへのやる気アップにもつながりますよ。

この絵本のおかげで「子どもがトイレを好きになった」「トイレを嫌がらなくなった」という口コミも多くあります。

楽天レビュー

★★★★★

トイトレを始めるにあたっての導入のため購入。
楽しそうに毎日読んでます。
まだ成功はしていませんが、トイレが何をする場所かは理解したようです。

著作者新井洋行
ページ数19ページ
出版社偕成社

2. ノンタンおしっこしーしー

ノンタンおしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン) [ キヨノサチコ ]
648円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

子どもにおなじみの人気キャラクター、ノンタンのトイレトレーニング向け絵本です。おしっこを失敗してしまうノンタンに、子どもが自分自身の姿を重ねやすい内容になっています。さまざまな動物たちがトイレを成功させて、最後にはノンタンもおまるでおしっこができます。

失敗しながらも、できなかったトイレができるようになるノンタンの姿をみて、子どもも影響を受けることが期待できますね。口コミもとても多い、トイレトレーニング向けの人気絵本です。

関連する記事