牛乳パックの神リサイクル術*節約〜工作・小物作りなど!プロの作品も!

牛乳パックはトイレットペーパーなどに生まれ変わるリサイクル資源です。でも手放す前に神リサイクル術を試してみませんか?牛乳パックの正しい開き方や出し方から小物入れ、工作などのアイデアをご提案。何になるかワクワクしますよ。もう牛乳パックは捨てられないかも!

Contents
目次
  1. 牛乳パック神リサイクル術!
  2. 牛乳パックは何になる?
  3. 牛乳パックをリサイクル!開き方・出し方
  4. 牛乳パックリサイクル【節約術】
  5. 牛乳パックリサイクル【リメイクアイデア集】
  6. 牛乳パックを使った子どもの工作編
  7. 牛乳パックでリサイクル小物入れ
  8. 牛乳パックリサイクル椅子
  9. 牛乳パックなの?おしゃれなリサイクルソファ
  10. 牛乳パックリサイクル!収納の仕切りに
  11. 牛乳パックをモップの収納に
  12. どれが牛乳パック?インテリアにリサイクル
  13. 牛乳パックを使ったプロの作品
  14. ゴミに出す前に、もうひと頑張り

牛乳パック神リサイクル術!

牛乳パックはリサイクルの定番ですよね。リサイクルは今や常識的でエコ活動としても牛乳パックを洗って、切り開いて乾かしてリサイクルに出す取り組みはご家庭でもされている方も多いと思います。スーパーの回収ボックスも日常的に目にすると思います。

(リサイクルについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】トイレットペーパーの芯で工作まとめ!おしゃれ雑貨や簡単万華鏡も!

牛乳パックは何になる?

牛乳パックは何になる?と聞いて、思い浮かぶのはトイレットペーパーなどの家庭紙製品ではないでしょうか。トイレットペーパー1つを作るのに牛乳パックは6個必要と言われています。家庭ででたゴミはご家庭で再利用するのもエコ活動のひとつですね。

エコ活動であるリサイクルもいいですが、リサイクルに出す前に丈夫な素材を生かして牛乳パックを利用してみませんか?今回は牛乳パックを使った驚きの神アイデアをご紹介します。お子さんのおもちゃや小物入れ、椅子、さらにはインテリアまで!びっくりする活用方法をご紹介します。

牛乳パックをリサイクル!開き方・出し方

牛乳パックをリサイクルしたくても開いたりまとめたりするのが面倒…と思う人も多いですよね。でも面倒じゃなくなる方法があるんですよ。牛乳パックの簡単な切り方、開き方や出し方をご説明します。地域によっても細かく設定されていることがありますので確認してからリサイクルに出してくださいね。

牛乳パックを洗って乾かす

牛乳パックは口を開き、よく洗って乾かします。場所を取るので飲みきったらその都度洗って乾かしてしまいましょう。

キッチンエコスタンドや生ゴミホルダーや水切りを使って干すと早く乾かせます。また洗濯物と一緒に洗濯バサミで挟んで干すのもおすすめですよ。

牛乳パックを切って開く

牛乳パックを切るのにハサミを使うことも多いかと思いますが手が疲れてしまいますよね。手間がかかるのでリサイクルせずにゴミに出してしまう人も多いのではないでしょうか。以下の動画の切り方はなんと包丁を使って2ステップで切っています。