ヘアカラーの種類・特徴を美容師が解説!似合う色の探し方やトレンドも!

皆さんはヘアカラーの種類について詳しく知っていますか?今回はヘアカラー・ヘアマニキュア・ブリーチ・ヘアマスカラのそれぞれの染まり方や特徴を美容師が解説します。また、似合う髪色の探し方や【2024年トレンドカラー】の種類もご紹介しますので、ぜひご覧くださいね。

Contents
目次
  1. 知っていますか?ヘアカラーの種類
  2. 美容師が解説!ヘアカラーの種類・特徴
  3. 【ヘアカラー】ヘアカラーの種類・特徴
  4. 【ヘアマニキュア】ヘアカラーの種類・特徴
  5. 【ブリーチ】ヘアカラーの種類・特徴
  6. 【ヘアカラースプレー】ヘアカラーの種類・特徴
  7. 【ヘアマスカラ】ヘアカラーの種類・特徴
  8. 【ダブルカラー】ヘアカラーの種類・特徴
  9. 自分に似合う髪色はどう探せばいいの?
  10. 絶対に押さえておきたい【2018年トレンドカラー】
  11. ヘアカラーの種類を理解して希望通りの髪色に

知っていますか?ヘアカラーの種類

髪を染めようと思ったとき、まずはどのような種類のヘアカラーを使った染め方をするのかを決めなければなりませんよね。皆さんはヘアカラーの種類にどういったものがあるかご存知ですか?ヘアカラーの種類によって、染まり方やメリット・デメリットが大きく異なっているのですよ。

こちらの方は初めてのヘアカラーで、希望の髪色は決まっていたもののどんな種類のものを買えば良いかわからなかったのですね。こういった場合には「とりあえず見本の色を確認して安いものを購入する」という方も多いのですが、見本や希望通りの色にするためにはヘアカラーの種類についてしっかり理解しておくことが重要なのです。

髪を染める前にヘアカラーの種類について知っておこう

先ほど触れたように、ヘアカラー後の髪色が見本や希望通りになるためには、事前にヘアカラーの種類について理解しておくことが重要になります。ヘアカラー各種の染まり方や特徴を押さえたうえで、自分の髪の毛の状態にも合ったものを選ばないと「こんなはずじゃなかった」という色味になってしまうこともあるのですよ。

藤原孝之

美容師

ブリーチは髪を痛めるというイメージがすごく強いですが、最近はダメージを抑えたブリーチというのが大流行しています。 また、ホワイト系のカラーはブリーチを数回繰り返ししないといけないのですが、その日に何回もブリーチをするより、期間を空けてブリーチする方がダメージは優しいです。 もちろん髪質によってはワンブリーチでできちゃう人もいますが美容師さんのテクニックが重要です。

美容師が解説!ヘアカラーの種類・特徴

ではここから、気になるヘアカラーの種類と特徴を美容師が解説していきます。ここではヘアカラー・ヘアマニキュア・ブリーチ・カラースプレーなどについてご紹介しますよ。各種ヘアカラーの染まり方やメリット・デメリットを押さえて、自分がどの種類のヘアカラーを使えば良いのか考えてみましょう。

【ヘアカラー】ヘアカラーの種類・特徴

まずご紹介するのは、髪色をしっかり浸透させたい方におすすめのヘアカラーについてです。市販のヘアカラー剤の使用を考えている方はもちろん、ヘアサロンでヘアカラーをしてもらう予定の方も、ぜひこちらに目を通しておいてくださいね。

ヘアカラーの染まり方や特徴は?

ヘアカラーは、髪の毛を脱色させたうえで内部までしっかりと色が浸透する仕組みになった薬剤です。ヘアカラーひとつにブリーチの効果も含まれているのですよ。市販品では、セルフでも簡単なクリーム状のものや泡タイプのものが人気です。また、ヘアカラーで染めた髪色は、基本的には約2ヶ月ほどで落ち始めるとされています。

ヘアカラーのメリット・デメリット