妊娠の報告はいつすべき?親や、職場、友達に対しての伝え方は?

【医師監修】妊娠がわかって嬉しい反面、まだまだ不安定な時期に親や職場の同僚、友達にいつ妊娠を報告をするのか悩みますね。「親にはいつする?」「職場や友達には?」「どうやって伝える?」報告する相手によっても違う妊娠の報告のタイミングや伝え方をご紹介します。

専門家監修 | 産婦人科医 リエ先生
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。
産婦人科専門医.。国立大学医学科卒業後、初期研修、後期研修を経て、現在大学病院で勤務しています。患者様の不安を少しでも取り除き、正しい知識を啓蒙できればとと思います。

目次

  1. いつがいいの?妊娠報告の主な3つのタイミング
  2. 親への妊娠報告はいつ?
  3. 親への妊娠報告の注意点
  4. 親への妊娠報告体験談
  5. 会社や職場の人への妊娠報告はいつ?
  6. 会社や職場の人への妊娠報告の注意点
  7. 職場への妊娠報告体験談
  8. 友達への妊娠報告はいつ?
  9. 友達へのSNSでの妊娠報告の注意点
  10. 妊娠報告は最適なタイミングと方法で!

いつがいいの?妊娠報告の主な3つのタイミング

「妊娠検査薬で陽性が出た!」ベビー待ちの夫婦にとって、待ちに待った喜びの瞬間です。しかし、この時期の赤ちゃんはまだまだ不安定です。「いつ報告するのが良いんだろう」「でも早く報告したい」という心の葛藤があることでしょう。

また報告する相手が職場の人や友達の場合、早めの報告は相手に気を使わせてしまう可能性もあるでしょう。そこでまずは報告する「時期」に着目して紹介していきます。「いつ報告しよう」と悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

(妊娠報告については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠報告はサプライズで!夫や両親の反応は?【動画】もご紹介!

1. 妊娠報告のタイミング【心拍を確認した後】

妊娠検査薬で陽性が出てすぐ、または病院で胎嚢を確認できてから夫や家族に報告する人もいるようです。すぐにではなくとも心拍が確認されると流産の危険性も低くなるため、心拍が確認されやすい7~8週目に報告をする方も多いです。

(妊娠8週目の赤ちゃんの様子については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠8週目は心拍の確認できる?腹痛や出血は?流産の確率など

2. 妊娠報告のタイミング【つわりのピークを迎えるころ】

つわりのピークは8~11週頃と言われています。この頃は家でも会社でも一番助けが欲しい時期です。「つわりの辛さを体験し早めに会社に報告した」「親に黙っていられずに少し早めに報告した」という理由で12週前後の妊娠報告も多いようですね。

リエ先生

産婦人科医

妊娠報告のタイミングは人それぞれですが、妊娠6週頃からは悪阻も出てきます。予想以上に体調が悪くなってしまう人もいます。仕事をしている人は突然仕事を休むことも考え、早めに報告した方がいいかもしれません。

(つわりのある時期については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠初期のつわりや疲れやすさはいつまで?理由と対策は?

3. 妊娠報告のタイミング【安定期に入ってから】

やはり妊娠をしてうれしい反面、流産の危険性はなくなりません。それでも16週を過ぎると安定期に入るため、流産の危険性もだんだんと減ってきます。妊娠報告に慎重になりたい相手には安定期に報告する方もいらっしゃいます。

(安定期の頃の様子については以下の記事も参考にしてみてください)

安定期はいつからなの?仕事しても良い?運動は?過ごし方教えて!

親への妊娠報告はいつ?

関連する記事