ペットボトル貯金箱の工作集*作り方を【動画】で!簡単・幼児〜大人の本格おしゃれまで!

子ども〜大人までが楽しめる工作が、ペットボトル貯金箱作りです。動物や宝石箱などモチーフ別に作り方を紹介するだけでなく、インテリアにもぴったり大人も嬉しいペットボトルのアレンジ作品もご紹介します!自由工作、そしてDIYに貯金箱工作を活かしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ペットボトル貯金箱工作の魅力
  2. 子ども〜大人まで楽しめるペットボトル貯金箱の工作集
  3. 【動物モチーフ】ペットボトル貯金箱の工作集
  4. 【宝石箱】ペットボトル貯金箱の工作集
  5. 【ドレス】ペットボトル貯金箱の工作集
  6. 【男の子向け】ペットボトル貯金箱の工作集
  7. 貯金箱に応用可能なペットボトルアレンジ
  8. 【番外編】ペットボトル専用アレンジグッズ
  9. ペットボトル貯金箱工作で思い出も貯金しよう!

ペットボトル貯金箱工作の魅力

小学生の自由工作、大人プチハンドメイド雑貨として挑戦しやすいのがペットボトル貯金箱。ペットボトル貯金箱の魅力は、エコであったり材料費が抑えられることだけでなく、切ったり接着したりと加工しやすい素材であること、透明なフォルムがアレンジ次第で千差万別の仕上がりになるということがあげられます。

ペットボトルの神活用術*収納・雑貨〜夏休み工作などDIYアイデア多数!

子ども〜大人まで楽しめるペットボトル貯金箱の工作集

では実際に、みんなが手作りしているペットボトル貯金箱工作をご紹介していきます。作り方を動画でもご紹介しますので、ぜひ手作りペットボトル貯金箱工作にチャレンジしてみてくださいね。「小学生の自由工作も遂にここまで来たか!?」と大人も驚いてしまうほどおしゃれなペットボトル貯金箱アイデアも盛りだくさんです。

ペットボトルの手作りおもちゃ10選!子供も簡単な作り方を【動画】で紹介!

【動物モチーフ】ペットボトル貯金箱の工作集

最初にご紹介するのは、ペットボトルを使った動物・生き物モチーフの貯金箱工作アイデアです。かわいい動物モチーフの工作は、小学生などにも大人気のデザインのひとつですよね。簡単に手作りできる工作と、ちょっと手のこんだ工作をご紹介します。自分の好きな動物に応用して作ってみるということもいいかもしれませんね。

ブタのペットボトル貯金箱

貯金箱といえば「ブタの貯金箱」が日本では有名ですよね。こちらはペットボトルの蓋をブタの鼻として活かしたかわいいブタの手作り貯金箱です。色紙や折り紙、マスキングテープなど好きな材料を貼り付けるだけの簡単工作なので小学生にもおすすめです!こちらの方法をアレンジすれば他の動物も作れちゃいますね。

ギャラクシーなペットボトル貯金箱

こちらはギャラクシーな宇宙人が乗った手作りのペットボトル貯金箱です。マニキュアを入れた水にくぐらせるマーブリングの作り方は、簡単なのに簡単に見えない凄技工作アイデアです。上に乗せる宇宙人は、もちろんかわいい動物に変更してもOKです。小学生の女の子は、お母さんのマニュキアを使えるだけで胸が高鳴ることでしょう。

【宝石箱】ペットボトル貯金箱の工作集

子どもから大人まで世の女性たちにおすすめするのは、おしゃれでかわいい宝石箱風のペットボトル貯金箱工作です。キラキラ光る宝石箱は、インテリアにもぴったり!かわいいものには目がないという女の子達は必見の手作りアイデアです。作り方も簡単!アレンジパーツは100均などでも揃えられるので、材料費にお金がかからないことも魅力的ですね。