お年玉で使える手作りポチ袋!作り方を【動画】で解説!アイデア集15選も!

お年玉を渡す際に欠かせないポチ袋。人とは違うポチ袋を使いたいと思いませんか?実は、簡単に作ることができるんです。ここでは、簡単なポチ袋の作り方について動画も交えて解説します。そして、参考になるアイデア実例も紹介します。作り方など参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. ポチ袋の作り方は簡単!
  2. ポチ袋の基本の作り方【テンプレート型紙】
  3. ポチ袋の基本の作り方【A4用紙】
  4. ポチ袋の基本の作り方【折り紙】
  5. 折り紙を使ったポチ袋の作り方【応用編】
  6. アイデア実例集15選!
  7. お年玉やお礼の際は手作りポチ袋で!

ポチ袋の作り方は簡単!

年末年始には、お年玉用としてスーパーや100均などでさまざまなポチ袋が販売されています。しかし、事前に準備していても足りなくなってしまったり、年末年始以外でちょっとしたお礼を渡す時にポチ袋が必要になることもあるでしょう。急に必要になった時は、簡単にポチ袋を手作りできますよ。人と被りたくないと思ってる方にもおすすめです。

何が必要?

ポチ袋を作る時に必要なものは、紙です。折り紙はもちろんですが、A4用紙などの長方形の紙を折るだけで、簡単に作ることができます。また、パソコンでテンプレート型紙をダウンロード、印刷して作ることもできるのです。テンプレート型紙、A4用紙、折り紙を使ったポチ袋の作り方をみていきましょう。

(折り紙については以下の記事も参考にしてみてください)

【折り紙・動画】箸袋・箸置きの折り方!簡単〜凝ったものまで季節別50選!

ポチ袋の基本の作り方【テンプレート型紙】

まずは、テンプレート型紙を使ったポチ袋の基本の作り方です。市販のポチ袋のように、長方形で封筒型のポチ袋を作れます。

作り方

①パソコンでポチ袋のテンプレート型紙をダウンロードして、少し厚めの紙に印刷する
②線に沿ってはさみかカッターで切り抜く(テンプレート型紙完成)
③テンプレート型紙を好きな用紙に乗せ、型紙に合わせて線をひく
④型紙を取り、用紙につけた線の通りに切っていく
⑤折り目を付けて、裏と底になる部分にのりをつけて貼り合わせたら完成

パソコンがない方も安心!

実は、ポチ袋や封筒が作れるテンプレート型紙が商品化されています。形やサイズは、さまざまなものがあるので、簡単にお好みのポチ袋を作れます。

既製品のポチ袋を解体して型紙にすることもできます。パソコンを使わず、より簡単にお好みのポチ袋を作ることができるので、おすすめです。

ポチ袋の基本の作り方【A4用紙】