結婚式の芳名帳・ゲストブックを手作り!作り方&みんな作品集!100均アイテムが大活躍!

結婚式アイテムを手作りする花嫁さんも増えているなか、100均アイテムを使った手作り芳名帳なら節約しながらオリジナリティ溢れる結婚式が演出できます。ブック型・カード型だけでなく様々なタイプの芳名帳の作り方やみんなの作品集も公開!ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 結婚式の芳名帳(ゲストブック)とは?
  2. 芳名帳の種類は様々!作り方や作品集を紹介
  3. 【ブック型】芳名帳
  4. 【カード型】芳名帳
  5. 【その他】の芳名帳
  6. 芳名帳は手作りできる!
  7. 芳名帳のカバーの作り方
  8. みんなの手作り芳名帳・ゲストブック作品集
  9. サインするペンも手作りしてみよう!
  10. 手作り芳名帳・ゲストブックでオリジナルウェディング

結婚式の芳名帳(ゲストブック)とは?

結婚式の演出でもオリジナリティを出しやすい受付アイテム。芳名帳・ゲストブックは当日実際に結婚式に来ていただけた方に記名してもらうものです。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/695876579902288054/

芳名帳って必要なの?という方もいると思います。招待状で出欠は確認していますが、当日実際に来ていただけたかどうか確認するためにも芳名帳・ゲストブックは必須のアイテムです。

ゲストの方も受付でおしゃれな芳名帳・ゲストブックに記名することで、挙式・披露宴への期待が高まります。オリジナリティ溢れる素敵な芳名帳を用意しましょう。

(結婚式については以下の記事も参考にしてみてください)

ウェディングドレスに似合う花嫁ヘアスタイル60選!長さ別に!和装も!

芳名帳の種類は様々!作り方や作品集を紹介

花嫁DIYとして様々なウェディングアイテムを手作りするのが流行していますが、芳名帳・ゲストブックも購入せずに自分で手作りするという方が増えています。

ブック型・カード型だけでなく様々なタイプの芳名帳・ゲストブックの簡単な作り方やみんなの手作り作品集も紹介します。カリグラフィーやリボン・シール、ディズニーデザインなど様々な芳名帳があるので、これから結婚式を控えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

(花嫁DIYのアイデアについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】フォトプロップスの作り方*結婚式などにぴったり!100均・簡単なアイデアも多数!
結婚式向け手作りガーランド*おしゃれなアイデア&作り方25選!

【ブック型】芳名帳

ブック型芳名帳の特徴は1ページに複数人に書いていただく欄があることです。だいたい5〜7名ぐらい分が1ページになっています。取り外しができるバインダータイプが人気です。

1ページに複数人分記入できるので、ゲストの人数が多いときなどはブック型芳名帳がおすすめです。取り外し可能なタイプだと中のペーパーを外して同時に何人かに記入してもらえるので受付もスムーズに流れます。和装婚の場合は和テイストの芳名帳・ゲストブックもおすすめです。