簡単&安全《手作りアロマスプレー》の作り方15選!使い方&おすすめの香りも!

アロマスプレー・ルームスプレーは手作りがおすすめ。手作りアロマスプレーのついてリラックス・安眠・抗菌・消臭・男子ウケ抜群・虫除け・花粉症対策・寝癖直しなど用途別に、作り方とおすすめレシピを紹介するので参考にしてみましょう。作り方は意外と簡単ですよ。

Contents
目次
  1. アロマスプレーを手作りしてみよう!
  2. 手作りアロマスプレー【使い方】
  3. 手作りアロマスプレーの作り方15選!
  4. 手作りアロマスプレーの作り方《リラックス》
  5. 手作りアロマスプレーの作り方《安眠》
  6. 手作りアロマスプレーの作り方《抗菌》
  7. 手作りアロマスプレーの作り方《消臭》
  8. 手作りアロマスプレーの作り方《男子ウケ抜群》
  9. 手作りアロマスプレーの作り方《虫除け》
  10. 手作りアロマスプレーの作り方《花粉症対策》
  11. 手作りアロマスプレーの作り方《寝癖直し》
  12. 手作りルームスプレー〈男子ウケ抜群〉のおすすめの香り
  13. 手作りルームスプレー〈女子ウケ抜群〉のおすすめの香り
  14. 手作りアロマスプレーで癒されよう!

アロマスプレーを手作りしてみよう!

聞いたことはあっても使ったことがないという人も多いであろう、アロマスプレー。実は簡単に手作りをすることができることをご存じでしょうか?そして、アロマスプレーにはたくさんの使い方もあるのです。そんなアロマスプレーについて、使い方や作り方を詳しくご紹介していきます。

男子ウケする香りや女子ウケする香りについても記事後半で紹介をしているので、そちらについてもチェックをしてみてくださいね。

(アロマについては以下の記事も参考にしてみてください)

アロマキャンドルの人気ランキング25選!安い〜高級品まで!プレゼントにも
【動画】アロマワックスバーの作り方&おすすめ材料!おしゃれデザイン集も

手作りアロマスプレー【使い方】

アロマスプレーの使い方は「いい匂いをさせる」だけではないのです。アロマスプレーを作成する際には、アロマオイル(精油)を使用しますが、そのアロマオイルの香りによって効能が違ってきます。リラックス効果や安眠効果、消臭効果や、さらには虫除け効果までさまざま。欲張りな人は香りをブレンドすることもできますよ。

効果によって使い方を工夫してみましょう。フレグランスとして使用する場合は直接身体に、安眠効果のあるものは枕に、花粉症対策のものはマスクにシュッと吹きかけるのがおすすめです。

手作りアロマスプレーの作り方15選!

tomomi_igarashiさん(@ryopu_mipu_mama)がシェアした投稿 -

アロマスプレーの作り方を効果別に15選ご紹介します。疲れを感じている方はリラックス効果や安眠効果のあるもの、お部屋のにおいが気になる人は消臭効果のあるアロマスプレーの作り方の部分を参考にしてみてくださいね。どれも作り方はとっても簡単なので、ぜひ手作りアロマスプレーにチャレンジしてみましょう。香りをブレンドするのもおすすめです。

手作りアロマスプレーの作り方《リラックス》

リラックス効果のあるアロマスプレーの作り方をご紹介します。日ごろの疲れが溜まっている人はぜひアロマの効果で癒されましょう。

1. 手作りアロマスプレー「ラベンダーの香りでゆったり気分になれるスプレー」

出典:https://www.pinterest.jp/pin/804455552188126312/

アロマスプレーを作るにあたって、まずは無水エタノール 10ml・精製水 20ml・スプレー容器・アロマオイルを用意します。スプレー容器に無水エタノールを入れ、そこにアロマオイルを加えましょう。リラックスできる香りのおすすめブレンドは「ラベンダー6滴・オレンジ5~6滴」。あとは精製水を加えて完成です。

2. 手作りアロマスプレー「深くリラックスしたいときにおすすめのスプレー」

無水エタノール 10mlをスプレー容器に入れましょう。そこに好みのアロマオイルを加えます。おすすめの香りブレンドは、ネロリ 3滴・フランキンセンス 2滴・ラベンダー 1滴・ローズウッド 2滴です。ネロリはストレスを軽減する効果があるので、すっきりとした気分になることができますよ。アロマオイルを加えたら精製水を入れて完成です。

(リラックス効果のあるアロマについては以下の記事も参考にしてみてください)