【動画】ペットボトルロケットの簡単な作り方集*100均・小学生工作〜大人の本格派まで!

身近な材料を使って簡単な作り方で作れるペットボトルロケットは、飛ばすと迫力があって人気の工作です。ペットボトルロケットの作り方について動画も交えて解説します。うまく飛ばせないのではと心配の方のために、飛ばし方も紹介しています。ぜひ作ってみてください。

Contents
目次
  1. ペットボトルロケットを作ろう!
  2. ペットボトルロケット【準備するもの・材料】
  3. ペットボトルロケット本体の【作り方】
  4. ペットボトルロケット噴射口の【作り方】
  5. ペットボトルロケット発射台の【作り方】
  6. ペットボトルロケットの【飛ばし方】
  7. 簡単*入浴剤で飛ばすペットボトルロケットの作り方
  8. ペットボトルロケット作品集
  9. 安全に気をつけて楽しいペットボトルロケットに

ペットボトルロケットを作ろう!

空になったペットボトルを使って手作りするペットボトルロケットは、小学生くらいの子供から大人まで楽しめる人気の工作です。ペットボトルでつくったロケットの中に水と圧縮した空気を入れます。一気にその密閉状態を開放することで、水が噴射されペットボトルロケットは勢いよく飛んでいくのです。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/485685141059156029/

工夫次第で何十メートルも飛ばすことが可能なペットボトルロケット。子供の自由研究や夏休みの工作にもぴったりなんです。まず、部品は100均などで手に入る材料でそろうため簡単に手作りできて、火などを使わないので安全に楽しめます。さらに、理科で学ぶ作用・反作用などの力学を体験して理解することがきるでしょう。

(ペットボトル工作については以下の記事も参考にしてみてください)

ペットボトル貯金箱の工作集*作り方を【動画】で!簡単・幼児〜大人の本格おしゃれまで!
よく回る《ペットボトル風車》の簡単な作り方*自由研究にぴったり!【動画】も!

ペットボトルロケット【準備するもの・材料】

識史 SATOSHIさん(@h_2b)がシェアした投稿 -

ペットボトルロケットに必要な道具や材料など準備するものを紹介します。どれも手に入りやすいものなので、すぐに集めることができるでしょう。

道具

ペットボトルを切るためのカッターやはさみ、貼り合わせたり飾りつけするためのビニールテープが必要です。100均でもカラフルなテープが手に入ります。ペットボトルロケットを飛ばすための、自転車の空気入れも要しましょう。

なお、噴射口や発射台も手作りするならば、接着剤やのこぎり、木ネジ、金づちなども必要になります。難しいようであれば、部品がそろったキットも販売されているのでうまく利用しましょう。

ペットボトルロケット本体の材料

まず、ペットボトルロケット本体になるペットボトルが必要です。圧力への耐性の点から、炭酸飲料のペットボトルを使用してください。大きいとよく飛びますが、小学生の子供の自由研究であれば500mlのペットボトルが安全でちょうどよいといわれます。1本でもきますし、ノーズをペットボトルでつけたり本体を長くしたい場合は2~3個用意しましょう。

他に、羽やノーズを作るための厚紙や牛乳パック、新聞紙などもあるとよいでしょう。

ペットボトルロケット噴射口の材料

水が噴き出す部分の噴射口を手作りするのに必要な材料は、ホースジョイントと自転車のバルブです。100均や自転車屋さんで購入できます。手作りが難しければ、部品がそろったキットを買うのも一つの手です。

ペットボトルロケット発射台の材料

本格的に手作りするならば、100均のすのこやホームセンターで手に入る角材、噴射口にピッタリの金具等が必要になります。簡易のものでいいならば、バケツに水を張って角度を調節して置くだけの発射台もおすすめです。完全な手作りが難しければ部品がそろったキットを利用しましょう。

ペットボトルロケット本体の【作り方】

MKさん(@okinawaikitaaaai)がシェアした投稿 -