カリスマ性がある人の特徴15選!実践的な習慣&言動でカリスマオーラを手に入れろ!

カリスマ性は決して才能や先天的なものが全てではなく、あくまで、習慣や言動・立ち振る舞いがもたらすものです。誰でも身につけることが可能なのです。また、あなたのカリスマ性を手相やオーラから判別する方法も紹介し、番外編として、カリスマ性抜群の有名人や過去の偉人達の習慣&名言&格言も紹介していきます。

Contents
目次
  1. カリスマ性がある人って、どういう意味?
  2. カリスマ性がある人の性格・心理は?
  3. カリスマ性がある人の特徴15選!
  4. カリスマ性を身につけるための習慣&言動
  5. カリスマ性を身につけるために
  6. オーラとカリスマ性って関係あるの?
  7. オーラの色別、性格診断と向いているカリスマ性の性質
  8. 手相とカリスマ性との関連性は?
  9. カリスマ性に関連する手相
  10. 【番外編】カリスマ達の習慣&名言&格言
  11. カリスマ性を身につけたい人へ

カリスマ性がある人って、どういう意味?

自分の周囲に「あの人すごいな」と思う人はいませんか?例えば以下のような人です。

・いつも沢山の人に囲まれている
・なんでもそつなくこなす
・友達や職場の同僚がその人を頼りにしている
・リーダーシップがある
・面白い
・言動、行動が落ち着いている
・頼りたくなる
・行動が早い

と言った人々です。彼らと会話したり同じ空間にいると、自分の言動が柔らかくなったり、安心感があったり、時には会話の中で刺激を与えてくれたり、自分の気づいていない面を指摘してくれたりと、不思議と良いことが多くありませんか?彼らには「カリスマ性」という共通点があるのです。

カリスマ性がある人の性格・心理は?

それでは、カリスマ性がある人はどんな性格・心理をしているのでしょうか。実は、カリスマ性がある人を一言で言い表すことは非常に難しいです。何故なら、カリスマ性という言葉には多くの人を惹きつける要素が含まれているからです。しかし、彼らの性格には多くの共通点があります。以下がその一例です。

・笑顔を絶やさない
・物事に対して、真面目で情熱がある
・優しい
・自分のことだけではなく、相手の気持ちを慮る

カリスマ性がある人の性格は、あえて一言で言うのであれば、「その場その場の状況に合わせて適した行動ができる人」と言えるかもしれませんね。

自信家な男・女の特徴・心理!ナルシストとカリスマは紙一重!嫌われる原因は?
すごい人の特徴は?性格・言動・習慣など圧倒的にすごい共通点13個!

カリスマ性がある人の特徴15選!

それでは、カリスマ性がある人の性格にはどんな特徴があるのでしょうか。ここではカリスマ性がある人の共通点を探り、特徴を15種類挙げました。自分にも当てはまるかどうか、できそうなものがあるかどうかを、ぜひ気にしながら読み進めてみてくださいね。

1. 人の話をよく聞く

カリスマ性がある人の共通点としてとても感じるのは、彼らは人の話をよく聞きます。意外に思うかもしれませんが、カリスマ性がある人というのは自ら何かの言動を発信することのほうが少ないのです。むしろ、相手の話を聞き、そして共感する。そうやって相手を心をほぐし、そして相手の気持ちを受け入れているのです。

これは心理学では「傾聴」といって、プロのカウンセラーが対症療法でよく使います。うつ病や統合失調症で悩んでいる方に、自分の気持ちを本音で話してもらうためのスキルです。カリスマ性がある人は、これを無意識にもしくは意識的に行っています。

ちなみに、このスキルは男性よりも女性の方が向いていると言えます。女性は古来より仲間意識や組織というものを大切にし、集団から抜け出してしまうことを嫌がるからです。もちろん、男性でもできなくはありませんよ。

2 決断力がある

カリスマ性がある人は、決断力があります。カリスマ性がある人は、正しい判断を瞬時にします。それは、積み重ねてきた経験と知識からくる「強い意志」があるからです。

また、カリスマ性がある人は、何かの決断は、多くの場合において、早いほうが良いことをよく知っています。悩んでいる時間を行動する時間に変えられる人なのです。

この力は男性女性ともに鍛えることができます。特に、男性の方でリーダーを担っている方はぜひとも習得したいですね。ただし、女性は要注意。年上の男性には「出しゃばられている」と錯覚され、あまりいい顔されないかもしれません。

3 自分に自信がある

これはカリスマ性がある人すべての共通点と言って良いでしょう。彼らは自信に満ちあふれています。その背景には、過去に多くの失敗をし、そこから得た経験を知識として記憶しているからです。そして、同じ失敗をしようとしている人に向かって堂々とアドバイスをし、自分のミスを笑い話にしています。失敗談は、プロの営業マンがよく使う手法ですね。

カリスマ性がある人は、失敗を恥とは思いません。むしろ今でも積極的に失敗をしているのではないでしょうか。そして、何も失敗しない人と、失敗して落ち込みながらも前を向いて成長していく人、どちらに惹かれるでしょうか。多くの人は、後者を選ぶことが多いのです。

自信を持つことは男女問わず、とても良いことです。積極的に活動し、自信に変えていきたいですね。

4 寛容さがある

これも大きな共通点と言って良いでしょう。カリスマ性がある人は、器が大きいです。誰かの失敗で自分に被害が被っても、怒らず、笑って許してくれることが非常に多いのではないでしょうか。それは、自分も失敗をするからお互い様であること、そして失敗はその人や自分を成長させることを知っているからです。

しかし、ちゃんと間違っていることは間違っていると伝えなければなりません。そのあたりのさじ加減は難しい所ですね。これは女性よりも男性のほうが向いているかもしれません。いずれにせよ、人の間違いを訂正するのはプロでも難しい所。なるべく言葉を選んで慎重に行いましょう。