【動画】ゆるふわボブの巻き方!コテやアイロンで簡単・今風アレンジ!

【美容師監修】かわいいゆるふわボブの巻き方を外国人風・ワンカール・くせ毛風など雰囲気別に紹介します。巻き方について動画も交えて解説するので、普段コテやアイロンを使わない方も簡単にゆるふわのボブを作る事ができますよ。ゆるふわぼボブを作るためのアイテムも紹介していきます。

Contents
目次
  1. ゆるふわボブがかわいい!
  2. ゆるふわボブの基本の巻き方
  3. ゆるふわボブの巻き方【外国人風】
  4. ゆるふわボブの巻き方【ワンカール】
  5. ゆるふわボブの巻き方【くせ毛風】
  6. ゆるふわボブを巻く時におすすめのコテ
  7. ゆるふわボブのかわいいヘアスタイル集
  8. ゆるふわボブを取り入れよう!

ゆるふわボブがかわいい!

出典:https://hair.cm/snap-401143/

ゆるふわボブは、ストレートのボブよりも断然女子らしくかわいい仕上がりになるので今注目されています。シースルーバング、うざバングなど流行の前髪との相性もいいですよ。アイロンやコテを使った巻き方をたくさん紹介するので、参考にして下さいね。

(エアリーボブについては以下の記事も参考にしてみてください)

エアリーボブの愛されヘアスタイル15選!簡単な作り方を【動画】で解説!

ゆるふわボブの基本の巻き方

出典:https://hair.cm/snap-400403/

ゆるふわボブの基本の巻き方から紹介していきます。基本の巻き方は清楚で素直な雰囲気になるので、シースルーバングとの相性がばっちりです。ショートボブにも、ミディアムボブにも似合います。

(ボブの巻き方については以下の記事も参考にしてみてください)

ボブの巻き方*コテ・ストレートアイロンでゆるふわ・ウェーブ・ミックス巻など
玉城ティナの髪型のオーダー方法は?巻き方【動画】やセット・メイク術も!

表面巻きがポイント!基本のゆるふわボブの巻き方

出典:https://hair.cm/snap-385619/

内側の髪は普通に内巻きにして、表面の束をふんわり巻くことでゆるふわボブを作る事ができます。全体を縦巻きにするよりも手間がかからない上にナチュラルな柔らかさが表現できますよ。

①毛先にワンカール
②表面の毛を少し取って中間を巻く
③前髪は動きが付くくらいに外巻きにする
④トップの束も細かく巻く

全体的に軽くコテを使うことで、ナチュラルなふんわり感を出すことができます。外ハネをミックスすれば元気なくせ毛風のイメージにできますよ。ミディアムボブでもかわいいですが、ショートボブに合わせることで大人っぽいこなれ感を出すことができます。

荒井夏海

美容師

全部をくるくるにまくよりも、サラッとまいてある方が大人っぽい抜け感を演出出来ますね!✨

束感がかわいいゆるふわボブの巻き方

出典:https://hair.cm/snap-116746/

束感を強調した今風のふんわりボブの巻き方を紹介します。髪を下ろした状態のふんわりボブでもかわいいですが、束感を出して巻くことでくるりんぱなどのヘアアレンジをした時にこなれ感を出すことができます。束感ミックスのヘアアレンジはショートボブにもミディアムボブにも似合います。

①髪を上下にブロッキングして、襟足を外ハネ
②髪を少しずつ下ろしながら全体に波巻きを作る
③トップのボリュームを出す
④前髪を少しずつ巻く
⑤ジェルで束感を出す

ハチが大きい人は、くせ毛風に波巻きを作るとハチの大きさを強調してしまうことがあるのでトップの膨らみを作ることがポイントになります。また、前髪は一気に巻かず、少しずつ巻くことでエアリーな仕上がりになりますよ。ストレートアイロンでもコテでも簡単にできるふんわりボブです。