サブカルクソ女とは?服装・性格・言動など特徴21選!診断やあるあるエピソードも!

今、話題の「サブカルクソ女」について紹介します。「サブカルクソ女診断」としてチェック項目も紹介します。そして気になるサブカルクソ女の特徴・ファッション・髪型・心理を説明します。また、サブカルクソ女診断や予備軍の特徴も紹介します。

Contents
目次
  1. サブカルクソ女って何?意味は?
  2. サブカルクソ女の語源は?
  3. サブカルクソ女診断〜7つのチェック項目〜
  4. サブカルクソ女の特徴〈内面・性格〉11個
  5. サブカルクソ女の特徴〈服装・ファッション〉5個
  6. サブカルクソ女の特徴〈髪型〉5個
  7. サブカルクソ女予備軍はどんな人?
  8. サブカルクソ女にまつわるみんなの【エピソード】
  9. サブカルクソ女に注意!

サブカルクソ女って何?意味は?

サブカルクソ女ってちょっと変な言い方ですよね。サブカルは、サブカルチャーのことです。サブカルチャーはメジャーの文化や娯楽に対してマイノリティーの文化や娯楽を指していう言葉です。要するにサブカルクソ女はメジャーじゃないサブのカルチャーを大好きな女性を指す言葉なんです。

サブカルクソ女って

メジャーでないサブカルの文化や娯楽を好きなことは決して悪いことではありません。自分の好きなことに夢中になることは良いことです。でも、サブカルクソ女と言われる女性には独自の心理、行動パターンや独特なファッションや服装や髪型などがあって、それが今、話題になっているのです。

サブカルクソ女の語源は?

サブカルクソ女という言葉が広まったのは大山ぶくぶの今大人気の漫画「ポプテピピック」の中で、サブカルに夢中な女性を「サブカルクソ女」と呼んだことから始まりました。蔑まれた面白い使われ方だったのですが、サブカル女子にムカついていた層ばかりでなく、サブカル女子たちにも大うけして、「サブカルクソ女」という言葉が定着したのです。

(恋愛や男性の行動については以下の記事も参考にしてみてください)

男に告白させる方法・5つの手順!〈年代別〉LINEテクやムード作りも!
彼氏が友達を優先する心理とは?7つの心理&対処法!男女の本音多数!

サブカルクソ女診断〜7つのチェック項目〜

サブカルクソ女について説明していきますが、まずサブカルクソ女診断をしてみましょう。あなたも実は隠れたサブカルクソ女の性格を持っているかも知れないんです。この7つの項目を5つ以上該当したら、心理的にはサブカルクソ女の可能性が出てきますよ。診断してみましょう。ほぼ7つ当てはまったら、間違いなくあなたもサブカルクソ女という診断結果です。

1.意外に忙しい人や無趣味な人との恋愛の方がうまくいく
2.好きなミュージシャンや役者、漫画などが売れてくると嫌いになる
3.男子受けを意識した女子が嫌いだ
4.色気がないと思う
5.恋愛では意外とモテると思っている
6.自分の好きなことはいくらでも話していられる
7.お金がないことが多い

(性格や行動については以下の記事も参考にしてみてください)

場当たり的な性格の人の特徴10選!上司など仕事上の上手な接し方も!
人間観察が趣味の人の性格・心理とは?適した仕事は?周囲はイタいと思われてるかも?

サブカルクソ女の特徴〈内面・性格〉11個

サブカルクソ女は独特の価値観で周囲と一線を期す存在ですが、性格や心理に共通する特徴があるようです。ここでサブカルクソ女の性格や心理の特徴を紹介しましょう。