同棲でケンカ・ストレスはつき物…原因&仲直り方法!別れるべき深刻な場合も?

同棲カップルにとって喧嘩やストレスは仕方がない部分。でもできれば喧嘩したくないし、早く仲直りしたいですよね。〈喧嘩当日〉〈喧嘩から3日〉〈喧嘩から1週間〉など状況別に仲直りする方法をご紹介!また別れた方が幸せかもしれない同棲中の喧嘩の内容も!

Contents
目次
  1. 同棲したのに喧嘩ばかり…!
  2. 同棲中に喧嘩するほどイライラすることは?【みんなの本音】
  3. 同棲でストレスがたまる瞬間・あるある5選
  4. 同棲中の喧嘩を予防する方法5つ
  5. 同棲で喧嘩してしまう原因7選
  6. 《一旦落ち着こう…》同棲中の喧嘩の仲直り方法〈喧嘩当日〉
  7. 《無視はやめよう…》同棲中の喧嘩の仲直り方法〈喧嘩から3日〉
  8. 《深刻すぎ…》同棲中の喧嘩の仲直り方法〈喧嘩から1週間〉
  9. 同棲中のこんな喧嘩は別れた方が幸せかも…!
  10. 喧嘩ゼロの同棲カップルに

同棲したのに喧嘩ばかり…!

念願の同棲生活。二人暮らしを始めたのはいいものの「喧嘩ばかりで疲れた」「イライラする」といった声をよく耳にします。付き合い始めた頃や二人暮らしを始めたばかりの頃は仲が良かったのに、今では喧嘩の頻度が増えイライラする毎日。正直疲れたという男女も多いことでしょう。

せっかく二人暮らしを始めて楽しく過ごせると思いきや、喧嘩ばかりだと将来どうしたら良いのか不安になりますよね。これから先、こんなに喧嘩ばっかりで二人暮らしをやっていけるのか、悩んでしまいがちです。恋人といえど他人、喧嘩してしまうことは仕方がないことです。でもしっかり仲直りしてお互いの不満を解消することで、喧嘩を減らすことは可能ですよ。

会社員

20代

同棲始めて半年ぐらいです。最近は喧嘩ばかりしていて結構辛いです。幸せな同棲生活は最初のほうだけでした。原因はいろいろですけど、家事でもめることが多いです。彼が全然家事を手伝ってくれません。実家を出たことがなかったから、習慣がないみたいです。

会社員

20代

喧嘩ばかりする時期もあれば、仲良しの期間が長く続くときもあります。お互いがイライラしている周期に入ると、喧嘩ばかりするようになります。喧嘩は頻度が多ければ多いほど疲れたなと感じます。うちの喧嘩の場合はお互いが無視しあう感じです。あまり言い合いにはなりません。

同棲するメリットが仇となり喧嘩になることも?

カップルが同棲するのには、いくつかのメリットがあります。まずはいつも一緒にいられること。仕事や学校から帰ってきて、彼氏や彼女と過ごせるのは最大のメリットです。そのほかにも、家賃や生活費を折半できる、女性は男性と住むことで防犯面でも安心できるというメリットが。ただし、そのメリットが仇となり、喧嘩になってしまうこともあります。

同棲中に喧嘩するほどイライラすることは?【みんなの本音】

二人暮らしのカップルの喧嘩、原因は何が多いのでしょうか?毎回イライラしてしまうポイントや、原因、多種多様のようで共通点があります。中にはイライラすることに疲れたと、別れることをよぎってしまうカップルも。それほどまでに怒りを覚える原因はなんでしょうか?みんなの本音をご紹介します。

大学生

20代

家事をしてもありがとうと言ってくれないとイライラします。明らかに家事をしている頻度はこっちのほうが多いのに、なんで感謝の気持ちを表してくれないんだろう。自然と仲直りしているけど、この先もこんなことを繰り返すのかな…?

会社員

20代

彼女と同棲中だけど、遊びに行って帰りが遅い頻度が多く、喧嘩ばかりしています。根本的に解決しないからもう疲れた。同棲解消しようかな。家事もほとんど自分がやってます。

会社員

20代

喧嘩になるとお互いを無視するようになるんですけど、長いときは一緒に住んでるくせに2週間ぐらい無視しあってました。かなり家の中はきまずいから何度別れようと思ったことか。疲れたときに限って喧嘩になりやすい。ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

会社員

30代

もう別れましたが同棲してた彼女との喧嘩の原因が、お金問題でした。別れる前から喧嘩ばかりしていたけど。結局仲直りできずに関係は終了。同棲してた頃はイライラしてることが多かった、もう疲れた。

会社員

30代

家事の仕方や方法でよく注意ばかりしてました。彼はそれにストレスを感じてたみたい。そんなことが原因で別れるのはいやだったので、話し合いは繰り返しました。結局今は仲直りする方法もわかってきて、幸せですけど、本気で別れることも考えてました。

同棲でストレスがたまる瞬間・あるある5選

二人暮らしでストレスがたまる原因は、相手にあると思っていませんか?もちろん相手が悪い場合もありますが、あなたにも少し原因があるかもしれません。とはいえ、同棲は二人の協力で成り立つもの。生活スタイルや考え方の違いは、あって当然のことで、喧嘩するのもある程度仕方がありません。

イライラするばかりでは喧嘩の頻度も増え、疲れたと感じるかもしれませんが、みんな同じような悩みを抱えて二人暮らしをなんとか乗り越えています。どのようなことでストレスがたまっているのか、二人暮らしイライラあるあるを5つご紹介します。

1.家事を手伝ってくれない