庇護欲・保護欲とは?意味の違い&使い方!これらの欲が強い人の特徴!

庇護欲や保護欲の意味を知っていますか?もし知っているなら、恋愛上手さんですね。今回は、恋愛を有利に進めるために庇護欲・保護欲・支配欲求などそれぞれの意味と違いを解説します。また、〈男女別〉に保護欲が強い人の特徴や掻き立てる方法も一緒にご紹介します!

目次

  1. 庇護欲・保護欲の意味を知っていると恋愛上手?
  2. 恋愛で使われる庇護欲と保護欲とは?
  3. 庇護欲・保護欲とは?意味や違いは?
  4. 保護欲の類語やそれぞれの違いは?
  5. 保護欲が働く理由は?どういう心理?
  6. 保護欲が強い人の特徴〈男性〉3選
  7. 保護欲が強い人の特徴〈女性〉3選
  8. 〈男性〉の保護欲を掻き立てる方法は?
  9. 〈女性〉に対して男性の保護欲が高まる瞬間は?【男の本音】
  10. 保護欲を高める女性を目指して
  11. 庇護欲・保護欲は恋愛のきっかけづくり

庇護欲・保護欲の意味を知っていると恋愛上手?

「庇護欲・保護欲」という言葉の意味を知っていますか?あまり知られていない言葉ですが、知っていると恋愛を有利に進めることができますよ。

しかし、辞書で「庇護欲・保護欲」の言葉の意味や類義語などを調べてもあまり恋愛には生かせません。ちゃんと意味を知るだけでなく、どうすれば男性との恋愛心理に生かせるのかも知っておきましょう。

(男性を落とすテクニックや恋愛を有利に進めるには下記記事もおすすめです)

魔性の女とは?その15の特徴!恋愛上手な理由&男を虜にするテク7つも!
男を落とす恋愛テク17選!脈なし男やモテる男も必殺の心理学も!

庇護欲・保護欲を使うと恋愛にどう有利になるの?

OL

24歳

これまで一度も告白されたことがありませんでした。試しに恋愛本を読んでいたら「庇護欲・保護欲」という言葉が紹介されており「なるほど!」と思い実践してみました。モテモテというわけではないけど、好きな人から告白してもらえて付き合うことができました!

庇護欲・保護欲の意味を理解して恋愛に生かすことができれば、意中の男性が自分に振り向いてくれる可能性がぐんと上がります。

また、普段から男性にあまりアプローチされないという人は庇護欲・保護欲の意味と恋愛心理への生かし方を学べばアプローチされる確率があがります。今回紹介する方法などは明日からすぐに実践できるものばかりですので、是非、庇護欲・保護欲の意味と恋愛心理への生かし方を知って好きな男性をあなたの虜にしてください!

(恋愛関係の心理については下記の記事もおすすめです)

好きな人と目が合う時の男性心理7つ!本音の見極め方&発展させる方法も!
好きな人が何考えてるかわからない!彼の心理や脈ありの見極め方!

恋愛で使われる庇護欲と保護欲とは?

いきなり庇護欲や保護欲の意味を説明されても、いまいちイメージがつかないという人もいますよね。そこで、意味などを紹介する前に男女の関係で庇護欲・保護欲が利用されているパターンをいくつかご紹介します。

恋愛心理に限らず、日常生活で男性から女性に対して庇護欲・保護欲が発揮されている事例はいくつもあるのでもしかしたら「あ!これか!」と思うものも多いと思いますよ。

庇護欲・保護欲の使用例1.仕事で失敗したときに助ける

仕事で失敗をしたときに失敗をカバーしてくれる男性はいませんか?恋愛対象でなくても、庇護欲・保護欲が強い男性の場合は仕事の失敗を自然とカバーしてくれます。

特に、庇護欲・保護欲が強い男性になると男性・女性問わずに周りを助けるという特徴もあります。もし、こういったタイプの男性を落としたいなら庇護欲・保護欲を刺激することで恋愛を有利に進めることができます。

庇護欲・保護欲の使用例2.徹底したレディーファースト

男性から女性への庇護欲・保護欲に限定されることですが、「レディーファースト」を徹底している男性はいませんか?レディファーストは力や立場の弱い女性を守るために、男性が女性を優先する行為のことですよね。

このレディーファーストという行動も、庇護欲・保護欲という感情が行動に現れている例です。

関連する記事