縁結びの意味とは?カップルで神社参拝は実はNG!?良縁祈願と違いは?

カップルで縁結び神社を参拝するのは実はNG…!?縁結びの意味や、良縁祈願の違いについて、縁結びとは何かを紹介します。加えて、簡単に家でできる縁結びのおまじないや、【11月5日】が縁結びにとって特別な意味も、紹介しています。縁結びとはどんなことなのかくわしく知ることができますよ。

Contents
目次
  1. 縁結びとは?どんな意味?
  2. 「縁結び」と、「良縁祈願」や「恋愛成就」の意味の違いとは?
  3. 縁結びは恋人と行くのはNGってホント?
  4. 縁結びのやり方!正しい方法とは?《誤解してる人も多いかも…?》
  5. ここがおすすめ!縁結びの神社5選
  6. ここがおすすめ!良縁祈願の神社5選
  7. 家でできる縁結びのおまじないとは?
  8. 11月5日の縁結びは特別?どんな意味があるの?
  9. 縁結びは恋愛だけじゃない!

縁結びとは?どんな意味?

恋愛成就の願いを込めて縁結びの神社に参拝する、片思いをしている人ならそんな経験をしている人は多いことでしょう。しかし、縁結びの意味を正確に理解しているでしょうか。似た意味で使われる言葉である、良縁との違いを正確に言えるでしょうか。

縁結びの正確な意味や参拝の仕方など、縁結びについて紹介します。彼氏彼女が欲しい人、片思いをしている人、カップルで長続きしたい人、正確な言葉の意味や神社の参拝の仕方を理解して、正しい参拝方法で運気をアップさせて自分の本当のお願い事をお祈りしましょう。

縁結びとは恋愛だけじゃない?

縁結びという言葉を聞いて想像するのは、男女の仲だという人が大半ですよね。しかし、縁結びとは彼氏彼女の関係だけではありません。恋愛成就の事柄の運気を上げるだけではなく、人間関係の縁・仕事の人の縁・お金の縁などの運気を上げるなど、幅広く使われます。

良い仕事に巡り合える、収入が入ってくるなどの事柄の運気を上げることも、縁が結ばれたことによって起こることだと考えられます。縁結びとはカップルの間柄や片思いの縁はもちろん、人と人が関わりあって起こる事柄を全般的に指す言葉だと言えます。

「縁結び」と、「良縁祈願」や「恋愛成就」の意味の違いとは?

同じように恋愛のお願い事をするにも「縁結び」と「良縁祈願」、そして「恋愛成就」では意味や運気の上がる内容が少しずつ違ってきます。では、どのように違うのでしょうか。

縁結びの意味とは

縁結びとは、相手がいることが前提となります。特定の人とお付き合いが出来るようにお願いする、または特定の人とのお付き合いが長く続くようにお願いするときにご利益があるのが縁結びとなります。つまり、すでに存在するものとの縁を紡ぐことが縁結びです。

現在片思い中の人や彼氏彼女がいるという人が、その人との関係が長く続くようにお願いすることが縁結びということなのですね。

良縁祈願の意味とは

良縁祈願とは、特定の相手が居ないということが前提です。良縁祈願は彼氏彼女が居ない、もしくは欲しいと思う人が、良い相手と出会うことが出来るように祈願するときにご利益が出てくることを指します。つまり、まだ存在しない縁について巡りあうことを祈ることを良縁祈願と言います。

現在は特定のお付き合いをしている人がいないが、これから自分に合った彼氏彼女が出来るよう、ステキな恋愛に巡り合いたいと祈願することを良縁祈願と言います。

恋愛成就の意味とは

恋愛成就とは、縁結びと良縁祈願のどちらの要素も含んだ言葉となります。大きく違うのが、縁結びも良縁祈願も「末永く一緒に居たい」という願い、すなわち「結婚」の要素が含まれているのに対し、恋愛成就とは片思いの段階から彼氏彼女の段階に発展するだけでも使われるということです。

分かりやすく区分けをすると、将来を見据えた恋愛祈願が縁結びと良縁祈願、恋を成就させたいという目的のみの恋愛祈願が恋愛成就であると言えます。学生の恋愛の運気アップや片思いの祈願などの多くは、恋愛成就に入りますね。

3つの意味の違いとは