恋愛依存症の特徴10こ!診断方法やなりやすい人の原因、克服方法も!

恋愛依存症になりやすい人の原因や、克服する方法をご紹介するとともに、「恋愛依存度診断」として7つのチェック項目も紹介していきます。また、【番外編】として、日常生活を送れないほどの末期の恋愛依存症の人たちの壮絶エピソードもありますので、参考にしてみてください。

目次

  1. 恋愛から離れられない…!
  2. そもそも恋愛依存症とは?どんな病気なの?
  3. 恋愛依存症の特徴・症状10こ
  4. 恋愛依存度診断〜7つのチェックリスト〜
  5. 恋愛依存症になりやすい人の特徴・原因は?
  6. 恋愛依存症の克服方法7つ
  7. 【番外編】恋愛依存症末期の人たちの壮絶エピソード
  8. 恋愛は程々に…!

恋愛から離れられない…!

恋愛依存症という言葉を聞いたことはありますか?どんな時でも恋愛のことを考えてしまい、学校、仕事、勉強中など、あらゆる場面で恋愛から離れられない人、そんな人があなたの周りにいませんか?もしくはあなた自身がそうではないですか?恋愛依存症は私生活において害をもたらす、ある種の病気です。

また、恋愛依存症は男性より女性のほうがなりやすいと言われています。ここでは、恋愛依存症の特徴や原因を探り、それを克服する方法もご紹介していきますので、心当たりのある方はぜひ参考にしてみてください。

執着・依存心を手放す方法&その先に起きる5つの幸運!恋愛・仕事など効果絶大!
彼女依存症の男の特徴10選!対処法&治し方は?彼氏の依存度診断も!

そもそも恋愛依存症とは?どんな病気なの?

まずはっきりとさせておきたいのが、恋愛するのが好きで毎日が楽しいといった方は恋愛依存症ではありません。心から恋愛を楽しんでいて、「片想いしているのが好き」「彼氏と一緒にいるのが楽しくて仕方ない」という方は、安心して恋愛を楽しんでください。恋愛依存症というのは言葉通り恋愛に依存しているということです。

わかりやすい使い方としては、たばこのニコチン依存症やお酒のアルコール依存症などがあげられます。ギャンブル依存症などもそうです。それがないと生きていけない、身体にも経済的にも良くないことはわかっているのにやめられないといった具合です。原因がわからず放っておくと、あなた自身が不幸になってしまうかもしれません。

彼氏依存度診断・15のチェック項目!依存しやすい女の特徴や治し方も!
自尊心が低い人の特徴10こ!原因や特有の恋愛傾向は?高める方法も!

恋愛依存症の特徴・症状10こ

ここからは、恋愛依存症の特徴や症状の代表的な例を10こご紹介していきます。自分や周囲の人、彼氏彼女に当てはまっていないか確認してみましょう。

愛することの真の意味|恋愛を、人生を、豊かにする愛に関する金言9つ!

恋愛依存症の特徴・症状①とにかく恋愛していたい

恋愛依存症の大きな特徴や症状としては、とにかく恋愛していたい人が多いことが挙げられます。彼氏や彼女とはもちろんのこと、好きな人がいないということが恋愛依存症の人からするとありえないことなのです。常に好きな人や彼氏彼女がいることが、精神安定剤の役割を担っているようなものなのでしょう。

恋愛依存症の特徴・症状②不安になりやすい

恋愛依存症の人は、日頃から連絡が取れて言葉を交わし合う異性がいないと不安な気持ちになってしまいます。依存する相手がいないと、心のよりどころをどこに向けていいのかわからないのでしょう。

関連する記事