岐阜の方言&かわいい岐阜弁一覧!地元民の会話【動画】も!語尾が特徴的?

意外と聞いたことがない岐阜の方言、岐阜弁。あなたは何個知っていますか?今回は、よく使う岐阜弁ランキングTOP10や、かわいい&怖い岐阜弁をそれぞれランキング形式でご紹介します。さらに、岐阜弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方や方言も。岐阜弁が分かる地元民の会話【動画】もご紹介。

Contents
目次
  1. 岐阜の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい岐阜弁の例文TOP10!
  3. かわいい岐阜弁ランキングTOP5
  4. 怖い岐阜弁ランキングTOP5
  5. 岐阜弁は語尾が特徴的?
  6. 岐阜弁で告白してみた!
  7. 岐阜弁が分かる地元民の会話【動画】
  8. 岐阜弁は魅力がいっぱい

岐阜の方言、何個知ってる?

岐阜県の方言や訛りをご存知ですか?知らなかったという方も、映画「君の名は」の影響で岐阜弁に興味を持ったという人も多いのではないでしょうか。今回は、イントネーションや語尾が独特で様々な印象を与える特徴的な岐阜弁についてご紹介していきます。

岐阜弁は大きく分けて「飛騨弁」と「美濃弁」の二種類

岐阜県の方言には大きく分けて飛騨弁と美濃弁の二種類があり、それぞれ特徴やイントネーションも異なります。飛騨高山の方言を飛騨弁といい、語尾が「やさ〜」や「やもんでな」など女性らしく柔らかい印象を与える訛りが特徴です。また、飛騨弁は男性よりも女性が多く使うことでも知られています。

岐阜県南部の美濃地方で使われる方言が美濃弁です。女性らしい訛りの飛騨弁とは反対に、美濃弁は怖い印象を与える訛りが特徴です。イントネーションが独特で早口の訛りのため、きつい印象を与えるようです。岐阜弁には他に東濃弁があったりと、地域によっても方言は様々です。

大学生

20代

岐阜弁って一括りで言うけど、飛騨弁と美濃弁では結構違う。

会社員

30代

岐阜弁の訛りの、〜やおって語尾がすごい可愛いと思う。女の子の訛りっていいよね。

事務

20代

「半分、青い。」を観て岐阜弁に興味を持った。関西弁風なんだけど、独特で聞いてると癖になる。

OL

20代

岐阜弁は、飛騨弁と美濃弁ってあってそれぞれイントネーションとか語尾で雰囲気が違うみたい。「君の名は」で有名になった飛騨弁は可愛いイメージがある。

大学生

10代

岐阜の美濃弁がちょっと怖い印象がある。イントネーションが独特で、美濃弁は少し苦手。飛騨弁は可愛いと思うんだけどなー。

酒で「泣き上戸」になる男女の特徴・心理!直し方は?周囲の本音はうざい一択?
人生を楽しむためのコツ・15の金言!偉人達の名言集も!

覚えておきたい岐阜弁の例文TOP10!

まずは、覚えておきたい岐阜弁の例文からご紹介していきます。岐阜の方言には、全く意味の違う他の言葉と間違えそうな方言も多いため、もし岐阜を訪れることがあるのならば覚えておいた方がよいでしょう。

臆病者や小心者の特徴・性格25選!克服方法は?恋愛・仕事での対処法も
アラサーとは?意味や定義は?年齢の範囲は?いつからアラサー?今更だけど徹底調査してみた!

10. 〈覚えておきたい岐阜弁の例文〉きのどく・うたてー

きのどく・うたてーとは、岐阜県では「ありがとう」の意味を持ちます。きのどく=気の毒と取れますし、うたてー=うだで(東北ではめんどくさい)とも勘違いされそうな分かりにくい岐阜弁の一つです。感謝の言葉なので、覚えておきたい岐阜弁でもあります。