埼玉弁&かわいい埼玉の方言一覧!【動画】で地元民の会話集も!語尾が特徴的?!

東京に近い割に意外と聞かない埼玉の方言、埼玉弁。あなたは何個知っていますか?今回はよく使う埼玉弁ランキングTOP20や、かわいい&面白い埼玉弁をそれぞれランキング形式でご紹介します。埼玉弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方も!埼玉弁であの名曲をカバーした動画も!この記事で埼玉の方言をマスターしましょう。

Contents
目次
  1. 埼玉の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい埼玉弁の例文TOP20!
  3. かわいい埼玉弁ランキングTOP10
  4. 面白い埼玉弁ランキングTOP10
  5. 埼玉弁は語尾が特徴的?
  6. 埼玉弁で告白してみた!
  7. 埼玉出身者が標準語だと思ってた埼玉弁5つ
  8. 【動画】ガチ地元民の埼玉弁を聞いてみよう!
  9. 【動画】埼玉弁であの名曲を歌ってみた!
  10. 埼玉弁は魅力がいっぱい

埼玉の方言、何個知ってる?

埼玉県の方言、皆さんは知っていますか?埼玉の方言にも、イントネーションが変わっていたり、面白い言い回しのものがたくさんあります。今回は埼玉県の特徴的な方言や面白い方言、さらに響きがかわいい方言、一体どのような使い方をするのかまで、余すところなくご紹介します!

女性

50代

主人の実家が埼玉県の加須市というところなのですが、都内から車や電車で1時間くらいなのに訛りがすごくて驚きました。結婚して20年になりますが、未だに主人のご家族が何言ってるか分からないときがあります。

東京の方言って?ある?ない?東京弁&下町方言一覧!語尾が特徴的?

まずは埼玉県についておさらい

男性

40代

僕は埼玉生まれ埼玉育ち。長年住んでいても、「あ、やっぱり埼玉って残念だな」なんて思うこともあります。ですが良いところもたくさんありますし、なんだかんだ言って埼玉が大好きです。

埼玉県は面積3797平方キロメートル、人口が731万人の県で、関東地方の中央から少し西側の内陸部にあります。全国でも人口第5位ですが、東京に隣接する県東南部に特に人が密集しています。東京からすぐにアクセスできる利便性の良さからベットタウンとして人気があります。

市の数は日本最多の40市。中でも県の西側に位置し観光名所が多い秩父市や、埼玉西武ライオンズの本拠地がある所沢市などが有名です。また、小江戸と呼ばれる城下町の川越市、ねぎが特産の深谷市など、よく聞く名前の市が多いです。

彩の国というキャッチフレーズでもおなじみの埼玉県。人気の観光地としては秩父や東武動物公園などがあります。また、長瀞のラインくだりや、さいたまスーパーアリーナも有名です。まだまだ知られていない魅力が埼玉にはたくさんあります。

千葉の方言&かわいい千葉弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?!

覚えておきたい埼玉弁の例文TOP20!

女性

40代

埼玉っ子です。埼玉といっても、北部・東部・西部・中央・秩父地域でだいぶ訛りが違うと思います。私の住んでいる地域は群馬寄りの北部なので、群馬弁の影響も受けているようです。

埼玉の方言と言われても、なかなかピンときませんよね。埼玉弁は、関東の様々な方言が混ざり合ってできたものが多いんです。埼玉県の東部では茨城弁や栃木弁と似た訛りが多いですし、県の北部では群馬弁に似たものがよく使われています。秩父地方には秩父弁と呼ばれるものも存在します。

中には埼玉県民にも意外と知られていないものも。一体どのような言葉が埼玉の方言なのか、例文と共に見ていきましょう。

覚えておきたい埼玉の方言20位【傷に薬をなびっとき】

「なびる」は「塗る」という意味の埼玉弁です。「傷に薬をなびっとき」は、「傷に薬を塗っておきな」といった意味になります。

覚えておきたい埼玉の方言19位【何でもうちゃる】