遠州弁は汚い?かわいい?語尾が特徴的!【動画】で地元民の会話集も!

意外と聞いたことがない浜松の方言、遠州弁。あなたは何個知っていますか?遠州弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方も紹介します。よく使う遠州弁ランキングTOP20や、かわいい&汚い遠州弁をそれぞれランキング形式で、そして番外編として、地元民のガチ遠州弁の会話の【動画】や、遠州弁であの名曲をカバーし【動画】など紹介していきます。

Contents
目次
  1. 遠州弁ってどこの言葉?
  2. 覚えておきたい遠州弁の例文TOP20!
  3. かわいい遠州弁ランキングTOP10
  4. 遠州弁は語尾も汚い?
  5. 汚い遠州弁ランキングTOP10
  6. 遠州弁で告白してみた!
  7. 浜松出身者が標準語だと思ってた遠州弁5つ
  8. 【動画】ガチ地元民の遠州弁を聞いてみよう!
  9. 【動画】遠州弁であの名曲を歌ってみた!
  10. 遠州弁は魅力がいっぱい

遠州弁ってどこの言葉?

遠州弁とは、静岡県浜松市周辺の方言を言います。静岡県の西部地区を遠州と言います。遠州弁を使う浜松は昔は繊維の街、今は音楽やバイクの街ともいわれます。浜松は、浜松まつりが有名で、浜松まつりには、どこへ行っても遠州弁が元気に話されています。朝ドラの「とと姉ちゃん」は浜松が舞台になり、遠州弁が使われ、方言がかわいいと言われていました。

覚えておきたい遠州弁の例文TOP20!

遠州弁の面白い、そしてかわいい、語尾などの特徴のある例文を紹介していきます。標準後とはイントネーションが違い、アレって感じることが多い方言です。これからお伝えする遠州弁を知ると、遠州弁を話す長澤まさみや 鈴木砂羽、ももいろクローバーの百田夏菜子の遠州弁が理解できますよ。

①今部屋の片づけをしてるで、ちゃっと片付けてきな

この遠州弁の意味は、「今お部屋の掃除をしているから、早くかたづけてきたらいいよ」という意味。「ちゃっと」というのは、早く、急いでという意味になります。早くというよりもちゃっと、といわれるとかわいい言葉ですね。「ちゃっとかたづけてきな」のイントネーションは語尾は上がります。

②うちのお母さんは、若く見られるだよ

この遠州弁の意味は、「私のお母さんは、年齢よりも若く見られるのよ」という意味。語尾の「だよ」が特徴です。この語尾の「だよ」のイントネーションは下ります。語尾の訛りがあります。

③外にでたら蚊にくわれた

この遠州弁の意味は、「そとに行ったら、蚊に刺されてしまった」です。「くわれた」が刺されたという意味です。くわれたという言葉が特徴です。これは、生活の中で不通に使っているかわいい遠州弁です。くわれたという表現が面白いですね。

④この洋服もっていてもしょうがないでくれてやるに

この遠州弁の意味は、「この洋服は使わないの(持っていても使わないので)でプレゼントするよ」という意味です。くれてやるという方言は投げやりで汚い印象をうける言葉ですが、浜松ではよく使われる方言です。くれてやると言う言葉は投げやりですが、語尾のやるにがかわいい印象になります。くれてやるという方言は面白いですね。

⑤今からスーパーに行きまい。いかんなんて言っちゃいかんにー

この遠州弁の意味は、「今からスーパーマーケットに一緒に行こう。一緒に行けないなんて言わないでよ」いう意味です。遠州弁バリバリの文章です。行きまいと、いかんなんて言っちゃいかんにーはだじゃれのような、面白いそして、かわいい方言です。訛りが強い方言です。

⑥そこの写真をとっていーか確認しないと、とっちゃーダメだら

この遠州弁の意味は、「そこの写真を撮りたいけど撮らせてもらっても良いのか確認をしてから撮らないといけないよ」という意味です。こちらも遠州弁バリバリの文章です。語尾のダメだらーが、汚いと感じもありますが、最後の「ら」の言葉がかわいい印象の方言です。訛りのある方言ですね。