長崎の方言&かわいい長崎弁一覧!【動画】で地元民の発言集も!語尾が特徴的?

意外と聞いたことがない長崎の方言、長崎弁。あなたは何個知っていますか?今各地の方言が可愛いと人気があります。よく使う長崎弁ランキングTOP20や、かわいい&面白い長崎弁をそれぞれランキング形式で紹介します。また長崎弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方も!番外編として、地元民のガチ長崎弁の会話の【動画】や、長崎弁であの名曲をカバーした【動画】などとあわせて長崎弁の特徴をチェックしてみてください。

Contents
目次
  1. 長崎の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい長崎弁の例文TOP20!
  3. かわいい長崎弁ランキングTOP10
  4. 面白い長崎弁ランキングTOP10
  5. 長崎弁は語尾が特徴的?
  6. 長崎弁で告白してみた!
  7. 長崎出身者が標準語だと思ってた長崎弁5つ
  8. 【動画】ガチ地元民の長崎弁を聞いてみよう!
  9. 【動画】長崎弁であの名曲を歌ってみた!
  10. 長崎弁は魅力がいっぱい

長崎の方言、何個知ってる?

日本には各地方に沢山の方言がありますが、長崎の方言を知っていますか?長崎と言えば稲佐山や世界遺産に登録された軍艦島、ハウステンボスなどの観光名所も沢山ありますね。今回はそんな自然や文化が豊かな長崎の方言について紹介しましょう。

長崎弁はマイペースな方言

長崎の方言は博多弁や熊本弁と共に肥前方言の一つです。九州地方の方言はどれも似たニュアンスや訛りで聞こえる事が多いですよね。関西弁と比べ、肥前方言は話すテンポがゆっくりです。そのため長崎弁を聞くと、なんだかほっこり温かい雰囲気を感じる事ができます。そんな長崎弁をいくつ知っとるとね?

よく使う北九州弁まとめ!博多弁との違いは?【動画】地元美女の告白集も!
佐賀の方言&かわいい佐賀弁まとめ!【動画】で地元民の会話も!語尾が特徴的?

覚えておきたい長崎弁の例文TOP20!

長崎の現地で耳にするような会話や、県外の方が聞いても意味がなかなか想像できない例文20選を紹介します。地元の方々の会話は、強烈な訛りとイントネーションで聞き取る事が難しいですよね。是非例文をマスターして、長崎県民と会話する時使ってみてください。会話が盛り上がる事間違いありません。

合コンで会話がはずむ話題・ネタ〈年代別〉鉄板25選!NG話題も!

覚えておきたい方言 長崎弁の例文第20位 わい、だいや

歴史的ヒットを記録した映画「君の名は」を長崎弁で言うと「わい、だいや。」です。語尾を上げるイントネーションで「お前、誰?」とフランクな感じで使います。注意なのが、強めのイントネーションで語尾を下げると「お前、誰?」と上から目線で話しかけることになります。喧嘩を売っているようにも聞こえるので、使用機会は見極める必要がありますね。

覚えておきたい方言 長崎弁の例文第19位 なんばしよっと?

日常会話によく使われる言葉で「何をしてるの?」という意味です。博多弁になると「なんしよーと?」となり、福岡県では「博多花丸大吉のなんばしよーと?」ローカル番組がありますよ。文尾に「ね」を付けて「なんばしよっとね?」となり、より優しいニュアンスになります。

覚えておきたい方言 長崎弁の例文第18位 とっとっと