北海道の方言|かわいい・面白い北海道弁&訛り一覧!【動画】で地元民の発言集も!

意外と聞いたことがない北海道の方言、北海道弁。あなたは何個知っていますか?よく使う北海道弁ランキングTOP20や、かわいい&面白い北海道弁をそれぞれランキング形式でご紹介します。北海道弁の語尾の特徴や、告白するときに使える言い方もご紹介しますので、道民に方言で告白をしたいと思っている方はぜひ参考にしてください。【動画】でガチ地元民の生の北海道弁もあります!

Contents
目次
  1. 北海道の方言、何個知ってる?
  2. 覚えておきたい北海道弁の例文TOP20!
  3. かわいい北海道弁ランキングTOP10
  4. 面白い北海道弁ランキングTOP10
  5. 北海道弁は語尾が特徴的?
  6. 北海道弁で告白してみた!
  7. 北海道出身者が標準語だと思ってた北海道弁5つ
  8. 【動画】ガチ地元民の北海道弁を聞いてみよう!
  9. 北海道弁は魅力がいっぱい

北海道の方言、何個知ってる?

北海道弁で道外の人と会話をすると、言葉の意味が違うのに話が噛み合ってしまうことがあります。また、聞く限り標準語と同じ言葉なのに噛み合わず、最後に気がついてお互いに笑い出すということもよくあります。

代表的な北海道弁に「なまら」という方言がありますが、これは日常会話でよく使われています。「なまら美味しいっしょ」のように語尾にも特徴がありますが、これ以外にも会話の中ではたくさんの方言や語尾が使われているのです。

また、「ありがとう」と言われた時に返す「なんもさ」、という方言にも北海道らしい気配りの意味があるのです。北海道弁の例文をはじめに、かわいい北海道弁や面白い北海道弁の意味と会話の例をご紹介しますので、ぜひご一緒に北海道弁の魅力を追ってみましょう。

覚えておきたい北海道弁の例文TOP20!

突然耳に入ってくる北海道訛りに、「何それ!?」と戸惑った経験はありませんか?道外の方が首を傾げてしまうような北海道弁を例文にしました。初めに例文をご紹介し、後に意味を説明するクイズ形式となっています。どれくらいの北海道弁がわかるでしょうか。チャレンジしてみてください。

東京の方言って?ある?ない?東京弁&下町方言一覧!語尾が特徴的?

北海道弁の例文TOP20~16

TOP20「ちゃんとじょっぴん掛ってきた?」
TOP19「みったくないからやめれって」
TOP18「したっけね、また明日」
TOP17「北海道弁はなまら訛ってるから、会話に困らんかい?」
TOP16「その色なまら好き。よかったら私のとばくりっこしない?」

TOP20の意味「きちんと鍵をしてきた?」
TOP19の意味「みっともないからやめなさい」
TOP18の意味「じゃあね、また明日」
TOP17の意味「北海道弁はすごく訛っているから、会話に困らないですか?」
TOP16の意味「その色すごく好き。よかったら私のと交換しない?」

津軽弁&青森の方言の種類一覧!語尾がかわいい?【動画】で地元民の発言集も!

北海道弁の例文TOP15~11

TOP15「なまらめんこいね」
TOP14「この店あずましくて、なまらいいっけさ!」
TOP13「旦那が夕飯作ったんだわ。したっけ台所がなまらわやだったから」
TOP12「あんたそれ、あっぺこっぺだべさ」
TOP11「あんた鼻血出てるんでしょ。つっぺかっときなさい」