お付き合いとは?その意味や、恋愛においての目的、具体的に何をするかも徹底解説!

友達付き合いと、恋人とのお付き合いは違いますよね。男女がお付き合いするうえで具体的にすることを徹底解説!「お付き合いの断り方」「解消する原因」など追求していきます。お付き合いという言葉の意味・定義や、恋愛におけるお付き合いすることの目的もご紹介します。

Contents
目次
  1. お付き合いってどういうこと?
  2. そもそも「お付き合い」とは?辞書の意味・定義は?
  3. 恋愛でお付き合いする目的9つ!
  4. 友達と恋人との違いは?
  5. 恋人としてお付き合いしたら具体的に何をする?
  6. お付き合いの関係を解消する原因5選
  7. お付き合いをしよう!

お付き合いってどういうこと?

普段何気なく口にしている「お付き合い」という言葉ですが、お付き合いとはそもそもどういうことなのでしょうか?この記事では、お付き合いの意味や恋愛においての目的、一体何をすることがお付き合いなのかをご紹介します。

恋愛においては、お付き合いする事で友人関係から脱却し、日常生活の様々な面が変化します。LINEやデートでの変化もあれば、具体的に将来の事を深く考える事もあるでしょう。恋愛でお付き合いする目的や、逆に断り方なども体験談を交えながらご紹介します。

サービス業

20代

毎日LINEしている子がいるけど、付き合うってそもそもどういうことなんだろって考えることがたまにある。今でもカップルみたいにLINEしてるし、たぶん相思相愛だと思う。付き合うって心理がわからなくなってきた…!

(恋愛の心理については以下の記事も参考にしてみてください)

恋愛めんどくさい症候群のあなたへ!その主な理由や心理&克服方法も!

そもそも「お付き合い」とは?辞書の意味・定義は?

そもそも「お付き合い」という言葉はどのような意味、定義なのでしょうか?辞書に書かれている「お付き合い」の意味は「交際すること」です。恋愛関係においての「お付き合い」は男女関係のお付き合いとなり、知り合いと行動を共にすることも「お付き合い」と言います。どちらも同じ言葉ですが、微妙にニュアンスが変わってくることが特徴です。

(恋愛の心理については以下の記事も参考にしてみてください)

「好きだけど嫌い」そんな女心を徹底解剖!心理やもやもやの解消法も!

フリーター

20代

デートもするし毎日LINEしてるし、これ絶対付き合ってんじゃん!と思ってたら相手がそうじゃなかった時マジでしんどい。そんなに私に興味なかったんかーい!ってショック・・・付き合うって何かわかんなくなった

恋愛でお付き合いする目的9つ!

恋愛においてのお付き合いは、どんな目的があるのでしょうか?お付き合いについて深く考えたことがない人は、一度よく考えてみるようにしましょう。相思相愛でも、お付き合いしなければ恋人にはなれません。

良いお付き合いをするためには、ゆっくりじっくり関係を築いていくことが大切です。LINEでコミュニケーションを取ったり、デートを重ねてお付き合いすれば、お互いの気持ちに変化が生じます。恋愛でお付き合いする目的9つをご紹介します。

(恋愛の心理については以下の記事も参考にしてみてください)

独占欲とは?独占欲強い男性の心理や行動などの特徴&対処法も!

1. 好き同士である証明

恋愛においてお付き合いするカップルの目的は、好き同士である証明です。相思相愛で、お付き合いをすることでカップルになります。お付き合いせず、カップルになっていない状態はただの「相思相愛」です。お付き合いすることで、晴れて好き同士のカップルと証明されます。カップルと相思相愛では、お互いの接し方について密度も変わってくるでしょう。

OL

30代

相思相愛を証明したいから付き合いたい。なんとなくの関係は嫌。相思相愛だからこそ毎日LINEしてる、じゃあ付き合おうって早くなりたい。相思相愛ってわかってるのに付き合ってない状況はモヤモヤする!ゆっくりでもいいんだけど、早くーって気持ちもあって複雑!

2. 相手を独占できる