恋愛めんどくさい症候群のあなたへ!その主な理由や心理&克服方法も!

恋愛はめんどくさいものだと感じていませんか?この記事では、恋愛めんどくさい症候群の主な理由とその心理、克服方法を解説します!みんなの本音も覗いてみましょう。さらに恋愛はめんどくさいけど結婚はした人達の実態や、克服した人達の実体験も紹介します!

目次

  1. 恋愛がめんどくさい…
  2. 恋愛がめんどくさいと感じる若者が増えてる?
  3. 恋愛がめんどくさいと思う瞬間は?【みんなの本音】
  4. 恋愛めんどくさい症候群の特徴7選
  5. 恋愛がめんどくさい理由は?その心理〈男性〉5選
  6. 恋愛がめんどくさい理由は?その心理〈女性〉5選
  7. 恋愛はめんどくさいけど結婚はしたい人が多い?
  8. 恋愛めんどくさい症候群の克服方法5選
  9. 恋愛めんどくさい症候群を克服した人達の【体験談】
  10. 恋愛めんどくさい症候群を克服しよう!

恋愛がめんどくさい…

素敵な恋愛は人生を豊かにしてくれるものですが、時としてめんどくさいと感じてしまう人も沢山います。特に今までの恋愛経験が原因でめんどくさいと思ってしまっている場合は、なかなか抜け出すのが難しいですよね。

今回は、そんな「恋愛めんどくさい症候群」について詳しくみていきましょう。

干物女とは?意外とモテる?内面〜外見まで特徴25こ!脱却方法も!

恋愛がめんどくさいと感じる若者が増えてる?

ある調査によると、なんと半数以上の若者が「恋愛がめんどくさい」と思っているという結果が出ています。また、若者の70%近くは恋人がいないと答えているアンケート結果もあります。結構多い割合ですよね。20代~30代の若者のうち恋人がいるという人でも、めんどくさいことを理由に別れたいと思っている人が25%以上にのぼります。

今の若者の世代では、時間や手間をかけず楽しめる娯楽が豊富にあります。スマホで手軽にできる恋愛ゲームなども盛んです。一方、リアルの恋愛は二人の人間が深く関わるものなので、時間も手間もお金もかかる上、自分の思い通りにならないことも多くあります。このように数々の娯楽や恋愛を天秤にかけて、「恋愛はコスパが悪い」と考える若者も増えているようです。

若者の恋愛離れが深刻!?その原因は?逆におっさん達の恋愛観はどうなの?

恋愛がめんどくさいと思う瞬間は?【みんなの本音】

では、具体的にはどんな時に恋愛がめんどくさいと感じるのでしょうか?みんなの本音を覗いてみましょう。

恋愛がめんどくさいと思う瞬間1【恋の駆け引きをしているとき】

恋愛には駆け引きが伴うこともよくありますよね。若者だって初めから面倒だったわけではありません。自分から駆け引きをしている場合は、なかなか結果に繋がらないことでめんどくさい気持ちが沸いてきてしまうようです。相手からされるのが嫌いという場合もあります。

男性

(20代前半)

気になっている女性がいるけど、全然振り向いて貰えてない感じ。色々やってみたつもりだけど…そろそろ面倒になってきたなぁ。

片思いに疲れたときの対処法&諦める方法!余計に疲れるNG行動も!

恋愛がめんどくさいと思う瞬間2【かつての恋人に振り回された経験】

以前の恋愛経験から、恋愛そのものがめんどくさいと感じてしまうことは多いでしょう。特に、相手からの要求が多かった場合や、自分と極端にペースが合わない相手と付き合った場合に顕著に見られます。

男性

(20代後半)

前の彼女が凄い会いたがりで、LINEも凄い量送ってきた。もう疲れちゃったよね。気つかわなきゃいけないしさ。

女性

(20代後半)

もう別れたけど、彼氏に服装についてあーだこーだ言われるのが凄いストレスだったんだって改めて思った。自分の好きな服自由に着れるって最高。てか普通じゃない?男と付き合うのがこんな面倒ならもういいよ。

関連する記事